FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2011年07月11日
月別アーカイブ  [ 2011年07月 ] 

雑記#29

今日も今日とて、パソコンを教える先生のお手伝いをしておりました。

内容はExcel(というか、テキストの関係上、Excelが続くんですが)だったんですが、
今日の範囲が、IF関数という事で、エラく学生の皆さんは苦戦してましたねぇ。

今日は、イレギュラーにも先生が、「ちょっと難しいんで解説入れますね~」と、解説を
した上でも、「さっき、この人は何語で喋ったんだろう?」という眼差しを浴びて、
その解説終了と同時に、挙がる手、挙がる手…暇よりは十分にありがたいんですが、数をこなさなきゃ
いけないのは、ちょっと疲れましたね。久々にてんてこ舞でした。明日は、留学生相手なので、もっと
大変でしょうが…

最初は、「IFとIFのネストは分けてやった方が、解り易いかもね」みたいな話だったんですが、時間の
都合で、一緒にすることになってしまいまして。先生が、「ねぇ、お腹空いたんだけど。もう帰るよ」という
位に残業(20分)しました。

初めての人に、IFは厳しいですよね~。やって、1年後くらいに、十分に理解出来るというか。
何にせよ、90分では無理です。




大学では車で通っているのですが、最近、ふと、友人と喋る機会が減ったかも、と思いました。
バスや電車の場合だと、大学の友人や先生と喋りながら帰るので、それはそれで貴重な時間だったなぁ、
としみじみ思うのです。

確かに、車だと便利なんですけどね。バス、電車で1時間が20分になるので。
でも、友人と喋りながらバスに乗ったり、満員電車に揺られながら、大学の先生の話を聞くのも大事かも
知れないです。メールなんかだと、味気ないですしね。




地デジ化まで、2週間を切った訳ですが、まだまだ自室のテレビはアナログな私。
テレビなんてものは、XBOX360をする時に使う為のもので、それ以外は使わないのでそんなに支障はないん
ですけどね。

でもまぁ、とりあえずはフルハイビジョンなテレビを買わないと、ゲームライフも充実にならないので、ネットを
見つつ相談中です。

個人的には、IODATAのLCD-DTV223XBEという、パソコンにも、テレビにも使える液晶ディスプレイが良いかなぁ、
と思いつつ(値段も安いですし)、でも、倍速液晶が欲しいよなぁとか思いながら思案中です。

また、購入した際には、此処でご報告申し上げます。
スポンサーサイト



[ 2011/07/11 15:32 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
738位
アクセスランキングを見る>>