今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2011年07月

広電広島駅前停留所

在来線ホームで写真を撮影した後は、広電に乗る為に改札を抜け、南口へ。
そうすると、広電の乗り場はスグそこです。

DSC03348_convert_20110731213238.jpg

広電の停留場。
路面電車の停留場と言うと、豊橋鉄道市内線の様な小さな物を想像してしまいがちですが、
広電の停留場は規模が大きくて吃驚しました。
伝統もありますし、政令指定都市ですからね~。

DSC03352_convert_20110731213421.jpgDSC03339_convert_20110731212646.jpg

3808形。
アルナ工機製で、1987年に登場した3車体連接の車両です。
「ぐりーんらいなー」シリーズの1つですね。

連接車は、市電全体が全盛期だった頃に流行り、その衰退とともに少なくなっていった
と聞きます。輸送量がどうしても過剰になってしまいますもんね。

因みに、これら「ぐりーんらいなー」の場合、珍しく車掌さんが乗っています。

DSC03349_convert_20110731215954.jpg

800形。
1983年に登場し、14編成が配備されている車両です。
開発の主導は日本技術協会の「快速電車開発委員会」(そんな委員会があるんですね)。
「21世紀に通用する乗り物」を目指して製造されたそうです。

DSC03346_convert_20110731213108.jpg

1900形。
1957年に導入された、京都市電1900形を1977年に導入したもので、もう50年選手です。
こんな感じで、結構方々から市電が集められているので、さながら、路面電車の動態保存
みたいな状態になってます。

DSC03355_convert_20110731213610.jpg

八丁堀方面を望みます。これだけだと普通の街並ですが、奥に行くと凄いですよ。
[ 2011/07/31 22:08 ] 西日本の鉄道 広島電鉄 | TB(0) | CM(4)

平成23年度桑名水郷花火大会

今日は、私が住む桑名で、花火大会があった日でした。

毎年、この時期(大体、7月30日)に開かれる桑名水郷花火大会は、昭和9年に
伊勢大橋の完成を記念して始まったものだそうで、三重県の中でも、それなりに
名の通った花火大会です。

去年は、コンデジで撮影した動画を旧ブログにアップしましたが、
今回は、初めての1眼レフで撮影した花火の写真を、掲載したいと思います。

DSC03640_convert_20110730221158.jpgDSC03659_convert_20110730221324.jpgDSC03691_convert_20110730221649.jpg

…クオリティについては何も言わないで下さい…

何しろ、マニュアルで撮影したのは、今回が初めて。
しかも、三脚、望遠レンズ無しと限られた状況だったのであります。

そもそも、ファインダーを覗いて撮影する、という行為自体も私はそんなにしません。
と言うと、一眼レフユーザーとして如何かみたいな感じですが、やはり、ライブビュー
の方が簡便なので…ただ、ファインダー越しで撮影した方が、利点が多いとも聞きます。

DSC03780_convert_20110730221924.jpgDSC03707_convert_20110730222037.jpgDSC03673_convert_20110730221533.jpg

これでもそこそこ綺麗な写真だと思うんですが、どうも…
あぁ、此処で三脚があれば…だとか、もう少しαを使いこなせていれば…だとか
色々思います。

まぁ、これを教訓に、次はもっと良い写真を。花火大会はまだまだありますしね。




今日は、名古屋に行ったついでに、駅裏のビックカメラを見てきました。

そこの当然、デジタル一眼レフのコーナーも見るんですが、並の家電屋では置いていない
ソニーのα900やら、ニコンのD3、キャノンのEOS-1D、ペンタックスの645D等、各メーカー
の上位機種が、全て触れる状態で置いてあるのは吃驚しました。

触ってると、「おぉ…今手に持っているのは諸々合わせて24万かぁ」とか思ったり…
他のパソコンやテレビも、価格帯や種類に幅があったりと、色々楽しめました。

因みに、最近猛烈にペンタックスのK-5が欲しいです。年末に仲間入りしてるでしょうか…w
[ 2011/07/30 23:27 ] 三重県 | TB(0) | CM(4)

広島駅

012_convert_20110729204512.jpg

のぞみに揺られること2時間10分。広島駅に到着です。
もう少し長いものかと思っていましたが、意外と早く着くんですね~。

広島に来たのは、6年振り位。中学校の修学旅行以来です。

では、早速、広電乗り場へ…となるのですが、まだまだ時間はあります。
ちょっと在来線を除いて見ようと、在来線ホームへ。

DSC03325_convert_20110729213144.jpg

先ず見付けたのは、キハ40系広島・山口塗装。
黄色と白、そして真ん中のグレーのラインと、自分が見たキハ40系の中では、
中々アクティブな塗装です。

DSC03336_convert_20110729213801.jpgDSC03327_convert_20110729213244.jpg

103系瀬戸内色。
こんな所でも(むしろ、こんな所だからこそ?)103系が見れるとは。

種別が「快速」になっているのも珍しい所。103系と言えば、大阪環状線の普通か
ローカル線での普通運用がメイン、というイメージが強いので…

DSC03330_convert_20110729213418.jpg

115系瀬戸内色。
この瀬戸内色は、国鉄末期からの塗装の様ですね。

DSC03337_convert_20110729213858.jpgDSC03335_convert_20110729214000.jpg

113系広島地区更新色。
上記の115系と違い、フレッシュでありながらも落ち着いた感じの塗装になっています。

印象的だったのは、外観は113系ですが、窓の外から見た車内の座席は、221系に
匹敵するほど、ピカピカの座席でした。

噂では、「新しい車両作るの勿体ないから、古い車両改造しちゃえば安くつくんんじゃね?」
と思い、改造した揚句、「新車作った方が安かった」という位高くついたのが、こういう113系
の更新車みたいな例だそうです。
[ 2011/07/29 22:37 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(4)

地雷也の「天むす」

さて。前回より、広島出張の為に名古屋駅へ来ております。

家で朝食を食べてきていないので、此処で何かお腹に入れておかないと…

何時もなら、此処での選択肢は

1.在来線ホームできしめん

2.新幹線ホームできしめん

3.コンコースのマック

となるのですが、きしめんは毎回食べているし、改札潜っているからマックは面倒だし…
それ以上に、米、米が食べたいっ!

という事で、選択したのは此方↓↓

007_convert_20110728210722.jpg

「地雷也」の天むす 630円也。

下に敷いてあるのは、会議で使う資料です。

駅弁は、コスパが悪いし、サンドイッチでは代用が効かないし、そもそも、天むす
久しく食べてないし…という事で、天むすをチョイスしました。

009_convert_20110728210911.jpg

天むす5個と、きゃらぶきで630円也。ちょっと高い気もしますが、まぁブランドブランド。
そこは気にしません。

小エビを味付きの衣で揚げて、それをご飯で小さく握ったもの。
名古屋名物と言われていますが、発祥は津です。
分量は5つでご飯1膳分だそうです。

久し振りに食べてみると、小エビの天ぷらの味が濃くて、ご飯に良く合います。
おにぎりの具というと、割とあっさり目の物が多いですが、意外とこういう油っぽい
ものも悪くありません。他の地方だと天むすはレギュラーメニューではないんでしょうか?

きゃらぶき自体は、割と薄味に感じました。合間に摘むのに丁度良いですね。

という訳で、天むすをつまみつつ、資料を見たり、文庫本を読んだりといった風に
広島までの2時間10分を潰したのでした。




今日、後輩にPCを教えていた時の事なんですが…パソコンをある程度使っているとありがちな、
独り言が出てしまいました。

だからさ、これを選択するじゃん?そうすると、データ系列の書式が設定出来て、こっから…
あぁ~…ダメかぁ。如何したらいいんだ?いや、ちょっと待てよ。此処はレイアウトからいじれば
何とかなるんじゃないかなぁっと。うんん?何で、ダメなんだよ?そんなことしたら、何も出来ないじゃんか。
あっ、そうかそうかそうか~此処がなぁ~…はいはいはい…ふ~ん…待って待って待って、考える、今考える。

という事を、延々とディスプレイに向かって喋っていたら、後輩から
「三流さん、独り言喋るんですか?」と言われたので、
「えっ、逆に無言でPCやってんの?」と言ってしまいました。



[ 2011/07/28 21:49 ] グルメ | TB(0) | CM(4)

名古屋駅

さて、今回からは先日私が行ってきた、広島旅行の記事を綴りたいと思います。

事の始まりとしては、大学外で所属している団体の、地方会議みたいなものがありまして
(全国に支部があるので)、そこで私のお世話になっている団体が、活動報告をする事に。

そのプレゼンをしに広島まで行って参りました。一泊二日で。

当日は、朝6時に起きて親に送って貰い、桑名駅まで。名古屋を7時54分発の、のぞみで
広島まで向かいます。

001_convert_20110727193042.jpg

名古屋駅新幹線ホームの様子。
休日という事もあってか、家族連れや女性同士の旅行者の人が多かったです。

私は、観光期分100パーセントではなく、一応会議なので、緊張半分です。

003_convert_20110727193325.jpg

きしめん。
これは、在来線ホームにもある「住よし」ですが、新幹線ホーム用に少し外観を
変えています。高級感を出そうとしているのでしょうか?

何時もなら、此処できしめんを啜る所ですが、今回はまた別の物を…それは次回ご紹介します。

004_convert_20110727204406.jpg

新幹線口の様子。
シンボルはビックカメラです。昔、新幹線口は歓楽街の性格が強く、健全な男女が行く場所ではない、
とされていた様な。
今では、アニメイトにメロンブックス、ソフマップに、らしんばん。更にはメイドさんのピザ屋さんと、大須
と並んで、大きなアニメショップ密集地となっています。

余談ですが、ビックカメラの歌は地方によって違うみたいですよ~。

006_convert_20110727205326.jpg

回送のN700系。
そういえば、ほとんどの「のぞみ」がN700系になってしまいましたね。
300系の淘汰が進む前に、一度撮影しに行かなければ…
[ 2011/07/27 21:51 ] 東日本の鉄道 JR東海 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
291位
アクセスランキングを見る>>