今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2011年06月

明日は

ネタ確保の為に4時起きで、出掛けて参ります。
その為に、今日の記事はこんな感じでお知らせのみに。
すみません…

[ 2011/06/30 20:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

近鉄5200系

さて、今度は四日市に大学の飲み会があったので、それに行く前に撮影した写真です。

DSC02991_convert_20110629102410.jpg

2610系。名古屋行き急行に充てられています。
そういえば、L/Cカーって載せるのって、何気に初めてかもしれないですね。
閑散時はクロスシート、混雑時はロングシートになるという、優れ物の車両です。
勿論、犠牲になるのは座り心地で、ヘッドレスなんか、滅茶苦茶硬いですけどね。

DSC02996_convert_20110629103142.jpg

2800系。上にある2610系のロングシートバージョンで、主に普通で運用されています。
昔から、近鉄電車といえば、この顔、この色です。流石に最近は、新造車として、この
顔で車両が作られる事はありませんが、半世紀位はこの顔現役だったんじゃないでしょうか。
国鉄でいうと、113系、115系、103系みたいなポジションの顔です。

DSC03012_convert_20110629214036.jpg

そして、私の大好きな5200系。名古屋線の乗車券でのみ乗れる車両としては、
かなり、高い快適性を持つ車両と思われます。
何と言っても、柔らかなクロスシートに、大きな窓、運転席後ろの広い立席スペース
と、急行列車として備えた素質は必要十分。
後に登場する、JR西日本の221系や、JR東海のキハ75系に大きな影響を与えたと言います。

思えば、高校時代。帰りに、この5200系に乗るのが楽しみでした。
そこから、この5200系の事を調べだして、「あれ?鉄道ってもしかして面白い?」
となったのが、本格的に鉄道という世界に足を踏み入れた、きっかけかだと思います。

近鉄名古屋線VSJR関西線

あぁ、ネタが無い、本当にネタが無いのです。

旅行に行く様な時間もないですし、写真も晴れそうなものが無いんです。

という事で、今回、取り上げるのはこれ。

DSC02994_convert_20110628222703.jpg

近鉄の名古屋特割切符。
近鉄が販売している、桑名~名古屋の利用に便利な企画乗車券です。
写真にもある通り、往復が通常より120円お得になります。

しかし、この看板が出ているのは、ホームの東側。東側には…

DSC02995_convert_20110628223044.jpg

此方もまた看板が。此方はJR東海の看板で、ホームの西側、
即ち、近鉄側に向けて立てられています。
此方は、桑名~名古屋の片道運賃が330円(近鉄より100円安い)
という事と、通勤定期が近鉄より40000円高い事を暗に謳っています。
(近鉄の場合、桑名~名古屋の通勤定期は半年で87000円)

と、こんな感じで、かつての冷戦よろしくプロパガンダを行っています。

一昔前だと、JRは運賃以外、取り柄が無かったんですけど、最近に
なり、快速、普通とも毎時2本になり、それを売りにしている様です。
というのも、JRは駅数が少ない為、普通でも25分~30分と近鉄の
普通より10分ほど速く、快速の場合でも急行と良い勝負をするので、
最近はJRの利用者も増えています。

でも、利用者的には、定期やトイカを持っていない人なら、流動的。
「次に来る列車が、JRか、近鉄か」という事を見て判断する人も
多いかも知れません。近鉄の方が急行が毎時3本なので、乗れる
機会は多いですよね。

式年遷宮に向けて、近鉄が、かつての急行毎時4本体制に戻すのか
(平田町行き急行があった頃)、JRが更に攻勢を掛けるか。
これから、2年位はまだまだ、この2つの路線から目が離せません。
[ 2011/06/28 23:15 ] 東日本の鉄道 JR東海 | TB(0) | CM(4)

養老鉄道薬膳列車

ある日。午前中に就活が終わり、家に帰ろうと桑名駅の4番線へ。
これから養老鉄道に乗って帰ります。

CA3A5353_convert_20110627181606.jpg

時間が丁度良かったのか、もう既に列車が居ました。
あれ?でもヘッドマークが掲げられていますし、アテンダントの人に
団体のおばさんも居ます。

CA3A5355_convert_20110627181740.jpg

しかも、車両1両が貸し切りという状態。これはもしや、噂に聞いている…

CA3A5357_convert_20110627181912.jpg

そう、養老鉄道が運行する薬膳列車です。

何時頃でしたかね~、運行し出したのは。多分、子会社後なんですけれど、
実物を見たのはこれが初めてです。

豊橋鉄道なんかもそうですが、小規模な私鉄は食べ物に力入れてますね。
豊橋鉄道のおでんに、ワイン、そして養老鉄道の薬膳ときたものです。

内容は5000円で、薬膳(フレンチか和食)とフリーきっぷ付きだそうで、往復
どちらかで、薬膳を楽しむことになります。
これが高いか安いかは、もう、個人の感覚ですが、私だったら大垣で食事と
観光、食後のかき氷食べますかね~。1000円が切符代としても、4000円の
食事はどうも…

CA3A5358_convert_20110627182252.jpg

ヘッドマーク。
と、しかしながらも、自分にとって高校、大学とお世話になった路線だけに、そうそう
廃線も困ります。こういう事をして、もっと人を呼び込んで欲しいですね。
食事だけではなく、観光地巡りとか付けたら面白くなると思うんですけどね~。

サンファーレと深夜バス

月に1~2回は、オフ会やら飲み会やらで、出掛ける事が多いです。

勿論、それで月に幾らかは吹っ飛んで行く訳ですが、それで健全で
楽しい時間が遅れると思えば、安いものです。付き合いは大事ですしね。

で、当然、時間は夜。それも19時スタート、という事が多い上に、2次会を
やる事がほとんどなので、四日市を出るのは大体、23時を過ぎるのです。

まぁ、店自体、23時以降やってるのは、四日市でも稀なんですけどね。
商店街だと数軒あるかな。県下最大の都市、四日市でもこんな有様ですよ。

車だとまだ良いんですけど(他県の人には”飲み会に車で来る”という事
からして、訳が解らなくなりそうですね。車社会ですので、ハンドルキーパー
や、家の近くに公共交通機関が無い学生が居るのです。)、駐車料金は
、場所によって30分160円とかいう場所もありますから、交通費という事を
考えると、鉄道のが安く収まりますね。私の場合は。

近鉄JRとも名古屋方面への終電は23時代。私はいつも23時36分発の
冨吉行き普通で帰ります。

前置きが長くなりましたが、今回はそんな時間に帰った際に撮影した写真を
載せます。

DSC02986_convert_20110626203209.jpgDSC02984_convert_20110626202816.jpg

駅前のビル、「サンファーレ」。大分前に写真を載せた気がしますが、夜見ると
また違った感じで良いですね。この日は雨も降っていたので、少し幻想的にも
見えます。

これが出来て良かったのは、商工会議所や市役所の出張所(サテライトオフィス)
、ハローワークが出来たのと、綺麗なトイレが出来た事位ですね。
後は、何をしたいのか中途半端な感じです。商業施設入れるなら全部そうすれば
良かったのに…パルの方が良かったです。

DSC02989_convert_20110626203458.jpg

バスターミナルに停まっていた夜行バス。大宮行きみたいですね。

夜行バスは昔、高校生の頃に大阪から愛媛まで乗った事があるんですが、
もう2度と乗りたくないですね。往路は3列シートの独立型だったのでまだマシ
でしたが、復路は4列シートで、しかも、窓側という訳の解らないものだったので…
[ 2011/06/26 21:12 ] 三重県 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はSONYα55。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
313位
アクセスランキングを見る>>