FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2011年05月16日

トラックバックテーマ 第1191回【じゃがいも料理】何が好き?

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「【じゃがいも料理】何が好き?」です和・洋・中。どんな料理にもおいしく使える、まるで野菜の番長のような「じゃがいも」。旬じゃなくてもたくさん食べたくなるおいしい野菜ですよね加瀬は最近、じゃがいもをバターでカリカリになるまで炒めて、塩コショウでささ�...
トラックバックテーマ 第1191回【じゃがいも料理】何が好き?



という事ですが、何でしょうね~。

コロッケに肉じゃが、じゃがバターにイモの煮物、マッシュポテトにポテトサラダと色々ありますが、あれですね。
やはり私が一番好きなジャガイモ料理は…

ポテトパンケーキ

(゚Д゚)ハァ?何だ、その料理?という方も多いと思いますが、一番わかり易いのはコロッケの中身肉抜きを油で焼いたもの、という表現が一番わかり易いと思います。

ジャガイモをふかしてそれを潰し、小判形にして小麦粉を少し塗して油で焼く、ケチャップなんかを添えて出すとなおいいですね。シンプルで、ジャガイモ本来の美味しさを味わえ、そこそこ存在感のあるサイドディッシュになります。

そして、欠かせないのはやはりフレンチフライこと、フライドポテト。形状はシューストリング(細長い一般的なもの)。これに塩を振りかけてケチャップと一緒に食べる、というのが2番目に好きです。

個人的にはケンタッキーフライドチキンのポテトがチェーンの中では一番美味しい様に感じます。シューストリングというにはやや太めですが…

というか、ジャガイモ料理に対してのケチャップの相性の良さは異常ですよね。何があるんだってな位合うと思います。

因みにポテトサラダにはマヨネーズの他にタルタルソースを少し加えるとしっくりきます。

最後にどうして、こんな記事を書いたかというと翌日は大事な企業様との面接があり、早起きをしなければならない為です。
スポンサーサイト



[ 2011/05/16 10:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
598位
アクセスランキングを見る>>