今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2011年05月

神戸電鉄6000系

気が付けば訪問者様5000人突破。これも一重に皆さまのお陰です。心より御礼申し上げます。

前身のブログから移転した後、正直、続くもんかなぁと不安でしたが、何とか此処まで続ける事が出来ました。色んな方にコメントを頂いて、刺激を受けてきた賜物と心得ます。

これからも、色んな所へ行って、色んな物を見たいと思います。今後とも、当ブログをどうぞ、よろしくお願い致します。




新開地の商店街を見て、再び難波まで帰ります。

しかし、折角新開地まで来たのだから、神戸電鉄の車両を全形式を取りたい!!最後の望みを賭けて、6000系を撮影する為に神戸電鉄のホームへ。これで駄目だったら大人しく諦めます。

DSC02561_convert_20110531213650.jpg

しかし、居たのは1100系と3000系。次に来る「普通」で最後です。

DSC02563_convert_20110531213322.jpg

しかし、神は微笑んでくれました!!神戸電鉄の最新車両、6000系です。
5000系以来、14年振りに導入された期待の新車、カラーリングも従来車両から一新され、ステンレス車体に黒を基調とした塗装になっています。

DSC02567_convert_20110531213227.jpg

車内は阪急車両と同様、木目調パネルにオリーブグリーンのロングシートらしいです。
登場は今から3年前ですが、何となく新しい感じがしない様な…割かしスタンダードな顔付きですよね。最近の車両のデザインが結構奇抜な物が多いのでそんなに驚きは感じません。

DSC02569_convert_20110531213109.jpg

しかし、3000系と一緒に撮影すると結構デザインが違う事が解ります。まぁ、30年位経ってますからね。

新開地商店街

一先ず、新開地まで来てそのまんまとんぼ帰りで難波まで帰るのもあれだったので、地上へ行ってみる事に。

011_convert_20110530163805.jpg

改札を潜り左側へ進むと「メトロこうべ新開地タウン」なるプチ地下街がありました。
店は地元の人向け飲食店が多かったでしょうか。朝10時という時間帯ではありましたが、昼酒をやっていらっしゃる人もちらほら。良いですね。そもそも、三重では”居酒屋は17時から”というのが鉄則です。名古屋でも昼からやっている所ってそう無いんじゃないですかね。

012_convert_20110530163908.jpg

地上へ出た所。
そこそこ長そうだったのでとりあえず端まで歩いてみる事にします。

013_convert_20110530164038.jpg

行き着いた先は湊川公園でした。この時は「何だか開けた場所に出たなぁ~」位しか思わなかったのですが、此処の近くに神戸市営地下鉄の湊川公園駅があった様です。このまんま、乗ってJRの神戸駅まで行くのも面白かったかも知れない、と少し後悔…。

014_convert_20110530164059.jpg

湊川公園から商店街を望みます。
新開地に限った事ではないですが、関西の商店街や駅前は中華料理屋さんが多いですね。後はうどん屋さんとお菓子屋さん。名古屋だと大須と今池以外は商店街が無いんじゃないか、と思えるほど商店街は少ないですが、大阪にしろ東京にしろ商店街が多いのは良い事だと思います。
ただ、お店の入り易さでいえば、名古屋が一番かなぁと思います。大阪の商店街は観光地化されてない分、地元の人線溶オーラが結構出ている気がしますね。

015_convert_20110530164242.jpg

そして路地裏というか路地というか。
[ 2011/05/30 17:04 ] 兵庫県 | TB(0) | CM(2)

神戸電鉄新開地駅

桑名から3時間以上かけてやっとやってきた新開地駅。さぁ、神戸電鉄を撮りに行きますよ~。

DSC02552_convert_20110529184347.jpg

神戸電鉄の新開地駅は阪神の新開地駅から階段を昇ったらすぐ横にあります。改札は阪神と共同の様で、別に入場券等を購入する必要はありません。

DSC02541_convert_20110529165148.jpg

1100系。1969年に登場した神戸電鉄の主力車両です。
私が、最初に見た神戸電鉄の車両がこれで何だか惹かれるものがあったんですよね~。この1960年代感漂うデザインが好きなんだと思います。

DSC02551_convert_20110529184024.jpg

これは3000系。
アルミ合金製の冷房車ですが、何と言っても目を引くのはそのカラーリング。ウルトラマンみたいではないですか。
丁度、カラータイマーのある胸部辺りの。

DSC02550_convert_20110529165708.jpg

横から見るとこんな感じ。ますます、ウルトラマンですね。

余談ですが、私も世の男の子同様、ウルトラマンは好きでした。が、一度ウルトラマンが心底嫌いになったのが、ウルトラQのケムール人の回を見た時でした。当時はレンタルビデオでしたが、滅茶苦茶怖くて泣きそうになったのを覚えています。後、ラゴンも怖かったですねぇ。

DSC02554_convert_20110529190104.jpg

2000系。
此方は1991年の公園都市線の開業に合わせて登場した車両らしいです。

DSC02556_convert_20110529190305.jpg

5000系。
1994年登場の車両です。デザイン的に2000系と大差ないですが、車内が阪急の車両に準じた塗装になっているのが特徴だそうです。

というか、神戸電鉄は親会社が阪急なんですね。車両の雰囲気的に阪神系かとも思ったのですが…

新開地駅

大阪難波から5820系で尼崎まで行き、そこから阪神8000系で新開地まで。

途中まで座れませんでしたが、魚崎で人がどばっと降りて、車体は市のロングシートに座る事が出来ました。

009_convert_20110528223601.jpg

車端部に座っていて目に付いたのですが、車掌室に日の丸が掲げられていました。そういえば、この日(5月3日)は憲法記念日です。近鉄やJR東海はやらないのに阪神はやるんですね~。
後、沿線風景を見ていても日の丸を掲げているお宅が多かったです。

DSC02538_convert_20110528223724.jpg

私が乗ってきた8000系。
種別が「直通特急」という事で、梅田から山陽電鉄の山陽姫路までかなり長い距離を走る様な気がします。実際、走るのにどれ位の時間が居るんでしょうね。

DSC02540_convert_20110528224027.jpg

山陽電鉄の3000系。
初めて見たかもしれない山陽電鉄3000系。これまで見たのは5000系だけだったんですよね。
登場時期が1964年という事で、同時期の車両である113系や115系等、前面の窓辺りのデザインは似ています。

DSC02539_convert_20110528223841.jpg

阪急7000系。
何で、阪急の車両が阪神のホームに?と不思議に思ったんですが、どうやら、阪急神戸線は三宮止まりだけでなく、新開地まで乗り入れも行っている様です。てっきり、三宮止まりだけだったと思っていたのですが…
状態的に、豊橋駅の名鉄みたいというか…かなり肩身が狭い感じがしました。
[ 2011/05/28 23:18 ] 西日本の鉄道 阪神電鉄 | TB(0) | CM(4)

大阪上本町駅

ゴールデン・ウィークも残り3日となった5月2日。私はその晩、考えました。

折角出来た連休なのだから何処かへは行きたい。しかし、なるべくならお金は使いたくない(就職活動で交通費が…orz)、でも、遠くへ行くにはお金が居る…このブログでも色々アドバイスを乞うておりましたが、中々決まらず、どうしたものか…と思い、悩んだ末、

「とりあえず、神戸電鉄を見て、日本橋に行って、何処かで何か美味しい物でも食べよう」
という結論に至りました。

とりあえず、三宮から少しでも西へ行ってみよう、というのが一応の目的です。

という訳で、6時15分発の大阪上本町行き特急に乗り、一路、難波を目指します。途中で乗り換えは必要ですけどね。

2時間20分掛けて上本町まで向かう訳ですが、新幹線を経験してしまうと流石に2時間20分は堪えますね。まぁ、学割を使って3160円という破格な値段なので文句は言えませんが…

004_convert_20110527211354.jpg

眠たくなりながらも上本町に到着。そういえば、上本町で降りるのは初めてかもしれません。

003_convert_20110527211219.jpg

私が乗ってきた特急。写っているのは22000系ですが、私が乗ったのは名古屋方に繋がれている12200系でした。
この特急は折り返し賢島行き特急になります。

005_convert_20110527211513.jpg006_convert_20110527211714.jpg

開業が1914年で、大阪電気軌道の頃からある駅なんですね~。1970年の難波線の開業まで終着駅だったなんてことは、平成2年、即ち1990年に生まれた私は鉄道に興味を持つまで全く知りませんでした。
いつも、地下ホームしか見た事のないのですが、やはり、ターミナル駅としての風格はかなりありますね。阪急梅田とか見ちゃうとあれですけど…

007_convert_20110527211815.jpg

地下ホーム。此方はお馴染のホームですね。

此処から尼崎行き普通に乗りとりあえず尼崎まで行きます。
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
786位
アクセスランキングを見る>>