FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2011年04月23日
月別アーカイブ  [ 2011年04月 ] 

近鉄

今日は午前中、四日市で説明会がああったので、四日市へ。

しかし、四日市と言っても広い訳で、デフォルトな場所である「じばさん三重」や商工会議所ではなく、その企業さんの本社へ行く事に。その為に初めて内部線に乗りました。

CA3A5353+(2)_convert_20110423232032.jpg

私が乗る260系電車。

言わずもがな、内部線と西日野線は三岐鉄道北勢線と並び日本で貴重な特殊狭軌の路線です。なので、車両も北勢線と似た様な雰囲気を持つ車両です。というより、北勢線の270系の兄弟車ですね。

個人的に残念だったのは、登場時台の塗装から塗装が変わってしまった事。あのマルーンにオレンジの塗装が渋くて好きだったんですが…今はラッピング車両だったり、玩具みたいな塗装ばっかりです。

CA3A5354+(2)_convert_20110423232139.jpg

車内は固定クロスシート。これも北勢線と一緒ですね。4両編成だと中間車(元三重交通の車両)はロングシートです。当然私はこのクロスシートに乗りこみ、車窓を堪能、といってもほとんど住宅地ですけどね。

後、路線や車両の性格からか本当にノロノロ運転です。走って1分ちょっともすると次の駅ですしね。乗っていて快適な感じではないですが、そこはナロー。大目に見ましょう。

後、この内部線・西日野線を使用している後輩によると「夏は冷房が無いのでマジで地獄ですよ」との事。まぁ、大変でしょうね。

スポンサーサイト



プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
738位
アクセスランキングを見る>>