FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2011年04月20日
月別アーカイブ  [ 2011年04月 ] 

パソコンを教えると言う事

私、実は恥ずかしながらアルバイトというものを始めてやったのは昨年の4月からなんです。

それまでは、まぁ、俗にバイトなるものをした事が無く、大学が終われば家に帰り、休日は基本白紙。寝てても、旅行に出ても、ゲームをしても、写真を撮りに行っても良い訳です。
なので、周りの友人とは話が合わない事もしばしば。そりゃあ、大多数はバイトしますよね。自分でお金使いたいですし、1人暮らしならば生活費の足しにしなければならない事もあるでしょう。

実家暮らしの私は基本、衣食住が確保されているので、「金を稼がないと飢えてしまう」という危機に陥る事は無く、それ故にのほほんとささやかに暮らす事が出来ていた訳です。

で、昨年の4月、大学の教授から「コンピューター講義の補助をやる学生が居ない」という理由で、急遽、召集。コンピューターを使う講義で、教授の手伝いをする、というアルバイトをすることになりました。

時給は800円で、業務内容は、講義開始前に教室に行き、プロジェクターとマイクの準備、講義中に質問のある学生の元へ教えに行く、その他雑用というもの。大学の講義1限は90分なので、1回やる事に1200円私に手に入る事にあります。今期は3科目もっており、1科目15回なので、54000円から税金を引いた額が私の今期の収入になります。

このアルバイトをさせて頂いて1年経ちましたが、つくづく、パソコンって人に教えるのは難しい、と感じています。

1.全くの素人に教えなければならない

私の学部は必修でコンピューターの講義を前期に履修しなければならないのですが、高校時代は商業高校で、パソコンはある程度扱えますわよ、と言う人は非常に少なく、大部分の学生はパソコン自体家に無いというのがほとんど。出来てインターネットをちょろっといじる位です。

こういった学生たち相手に、Excelの関数のIF位まで教えなければならないのですが、もう外国の世界ですよね。

"此処はセルのB5からB15までをドラッグして…あー違う違う、オートフィルじゃなくて違う、ドラッグ。マウスは下。下に動かすんだって。"

こんな風に解説をしてたらお話になりませんので、丁寧に丁寧に解説をしなければいけません。先ずは「セル」というもの意味と、番地の呼び方からですね。

時々、

(# ゚Д゚)テキスト見ろや、このヴォケ!目ん玉ひんむいて18ページ見てみろ、何から何まで書いてあるだろうが!!!日本語も読めないなら講義くんな、何でも訊きゃ良いってもんじゃねえんだよっ!!!!!!

と叫びたくなる事もホント偶に、本っ当に偶にですがあります。今年はまだそういった事態に遭遇してはいません。

2.日本人学生より留学生の方にパソコン教えている方が楽

これも時によりけりですけど、むしろ、留学生の方が母国でパソコンを使っていたなんて事も多いので、日本語の漢字が読めない位の問題を教えてあげる位で、講義の内容そのものの質問は今の所あった事が無いです。

日本人学生の場合だと90分走り回らなければならない時も、留学生の場合はほとんど椅子に座ってるだけ、というのもザラですね。多少言い過ぎかもしれませんが。

3.時々とんでもない学生が居る

直近の例で言うと、シラバス(講義要綱)を読んでない、とかですね。いや、皆さんコレ本当にあるんですよ。
授業3回目位に初めて来て「先生、この講義何やってんすか」ならまだ良い方で「俺ってこの講義取ってます?」とかいう学生も居ます。「この講義は○×(とある講義の名前)の成績が秀(5)の学生しか取るな」という講義でも、その講義が不可の学生が履修してたりしてますからね。後は3分の2位欠席しまくって「この講義取れますか?」とか。チミ達、ホントに大学生なのかい。

それから、自分の教員の名前をイマイチ良く解っていなくて、とりあえず、何処か他の先生のとこに行っておけば出席になるだろう、と思っている学生。配られた時間割と掲示板に君の担当の先生がどの教室で講義やるかって書いてあるだらー。先生の苗字の読み方なんてどうでも良いんだって。それで教室が解らないとか言い訳。

とまぁ、こんな状況でExcelを教えたりしてるんですが、また何か面白い話があれば書きますね。というか、これはあれですね、パソコン云々の前に入ってくる学生の質の問題ですね。




面接対策の為に、改めて家族に「私の嫌な所何か挙げてくれ」と頼んだら
「身内だからそんなもんだと気にしないが」と前置きをされた上で

・言葉の言い方が冷たい
・言葉の節々に自分本位が感じて取れる
・本心を見せない喋り方をする
・話の持って来方が自分の良い方に良い方に持っていこうとする
・自分は良い風に見せたいだけかもしれないが、嫌味に聞こえる時がある
・態度的に冷めてる

というアドバイスを頂きました。改めて考えてみるとなるほどなぁ~という感じです。

ゼミの先生からも「(私)は喋り方があれだな。何て言うか考えて喋ってるな」と言われた事が以前あります。その時は「どういう事ですか?」と訊いたら「相手の反応が気になり過ぎてる。相手が自分の思う様な発言をしてくれるように、って誘導してる感がある」と言われてその時は良く解らなかったのですが、今になって解る様な気がします。

こういった事から徐々に自分の欠点を改善していかなければ。
スポンサーサイト



[ 2011/04/20 22:01 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
596位
アクセスランキングを見る>>