FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2011年04月14日
月別アーカイブ  [ 2011年04月 ] 

天下一品

ブレイクゥ~♪ブレイクゥ~♩あなたの街のぉ~♫っと。

今、このネタが解る人ってどれ位居るんでしょうかね。昔は結構流行った筈なんですが…詳しく知りたい人は『日本ブレイク工業』とググってみましょう。




で、写真ですね。今日の写真…どうしようかな~と思案していたのですが、ちょっとまた食べ物ネタ行きましょうか。

PAP_5355_convert_20110409181252_convert_20110414234126.jpg

お分かりでしょうか、この一杯。551同様、関西の方なら絶対に縁のある天一こと、天下一品のラーメン(こってり)です。
発祥は何でも京都だそうで。もう、関西ど真ん中なラーメンですね。

正直、私が初めてこの天下一品のラーメンを食べたのは2か月前。オフ会の帰りでした。

オフ会をしている時に「そういえば、今日帰りに天一行こうと思ってるんですよ~」と何気なく言ったら、メンバーの方が「じゃあ、一緒に行きましょうか」とお付き合いをして下さる事になりました。

店に入った瞬間、脂でトゥルトゥルになりそうな床にビビりながらも席に着きメニューを。ラーメンはこってりとあっさりがあるそうなんですが、「天一と言えばこってりですよ」というアドバイスに従い、こってりをオーダー。

出てきたラーメンのスープはボタボタで、飲んでみると凄まじい位コクがあってまろやか。でも、口の中に残るサラサラとした砂みたいな不思議な感覚…軽くカルチャーショックでした。まぁ、美味しいんですけどね。

関西ではどの位メジャーなんでしょうかね。もしかして、私が思ってるほど親しまれたいない感じでしょうか。
スポンサーサイト



[ 2011/04/14 23:52 ] グルメ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
738位
アクセスランキングを見る>>