今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2011年04月

G.W旅行計画

あ~どうしよう

世間はG.W.真っただ中という感じですが、私自身は何処かへ出掛けるプランもないという有様。
だって、高速も観光地も混雑しまくりだし、これで出掛けろと言う方がまず無理な話です。ちょっと街乗りするだけでも車が多いと目に見えて解りますからね。

しかし、此処で家に居る様では学生の名折れ。G.W明けに絶対、「いやぁ~三流学士さん、連休中は何処へ?」という採用担当者様の前で「家でネットとゲームの日々でしたw」「ハハッ、履歴書を書いてましたw」なんて発言をしようものなら、履歴書に斜線を引かれてジエンド。

私はアクティヴな学生なんです、旅行が好きなんです、だから転勤出張大歓迎です!という姿勢を見せる為、そしてネタを確保する為にも何処かへ行かねばなりません。

しかし、東京方面は旅費が高く、学割を使って片道5000円以内で行ける所が望ましい、となると自然と

1.新快速乗り継ぎで大阪へ

2.近鉄特急で大阪難波へ

位しか鉄道的に魅力的な旅は出来ません。この2つを組み合わせたハイブリッドルートも良いですね。というか、初めて大阪へ1人で行った時はこの往路が1、復路が2でした。

まぁ、とりあえずは大阪という事で、行くとして目的は大きく3つ

1.新開地へ行く

2.南海電鉄を撮る

3.「北極」のアイスキャンデーを食べる

の3つです。でも、時間的に1か2どっちかになっちゃいそうな…しかし、とりあえず大阪へは行きます。
[ 2011/04/30 23:03 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

JR東海キハ75系と313系

結局、弥富まで1時間近く掛かって到着。JRの3倍位掛かりました。料金も2倍位。

DSC02316_convert_20110429220856.jpg

弥富は日中、普通が毎時2本しか停まらないので、少々不便です。駅近くも何も無いし…こういう時、桑名という駅が如何に恵まれているか良く解りますね。

因みにこの時初めて知りましたが、弥富は「地上で日本一低い駅」になるのだそうです。まぁ、それを知った所で時間が速く進む訳でもないので。雑学が増えた位ですね。

DSC02317_convert_20110429221158.jpg

弥富駅を通過するキハ75系快速「みえ」。これで帰れば良かった…

でも、4両編成になってから滅茶苦茶便利になりましたね。日中、名古屋からならほぼ座れますし、ラッシュ時でも先頭車に乗っていれば快適な立席スペースになります。
これで鳥羽まで、というのは厳しいですが、四日市までなら近鉄の急行より快適かも知れません。

DSC02321_convert_20110429221422.jpg

313系3000番台。ラッシュ時はむしろこっちの方が混雑具合が凄まじいです。普通運用がメインになるのでしょうがないですが…

DSC02323_convert_20110429221641.jpg

珍しいDD51ディーゼル機関車。関西線自体、こういった貨物列車が走っているとはいえ、中々遭遇はしないんですよね。
[ 2011/04/29 22:32 ] 東日本の鉄道 JR東海 | TB(0) | CM(2)

カレー2題

最近、「ふと」食べ物への要求を感じる事が多くなりました。

説明会の途中、ゼミの途中、運転中…ふと、「あ、これが食べたい」と思うともう、代用は効きません。
早ければ次の食事、遅くとも次の日中にはそれを食べないと気が済まないのです。

具体的な店のコレ!という物が浮かぶ日があれば、ただ料理だけが思い浮かぶ事もあります。

最近、やけに食べたいなぁ~と感じたのがこれ↓

PAP_5351_convert_20110409181014.jpg

チャンピオンカレーのカツカレーです。

B級グルメの中でも存在感が控えめなチャンカレことチャンピオンカレー。石川県発祥で、銀の皿に乗ったカレー、そして添えられたキャベツ、これをフォークで食べるのが特徴です。
味は至極美味しいカレー。ちょっと粘度が高いかな?と感じますが、辛さも私には丁度良いです。福神漬けも入れ放題ですしね。

まぁ、要はジャンクフードで、食べた後しばらくの満腹感と満足感は至極高いものなんですが、その後に襲ってくる後悔の念と胃の中をノックアウトされた感、油分のヘヴィーさはかなりのものです。

CA3A5348_convert_20110409181356.jpg

カレーつながりで。国道23号線沿いにある「オートレストラン長島」という長距離ドライバー御用達の温泉兼ドライブインの中にある食堂の『焼きそばカレー』です。

此処のメニューはどれもガッツリ系なんですが、このメニューはその中でも、焼きそば、カレーとも1人前ずつあるのでお腹一杯です。内容的には炭水化物+炭水化物なんですけどね。焼きそば定食豪華版みたいな。

カレーはちょっと油っこい家庭のカレー、焼きそばは細麺であんまり脂ぎってなくて甘めのソースで仕上げてあります。海苔がポイントですね。一番近いのは居酒屋の焼きそばですね、あれを美味しくした感じです。

カレー+焼きそばとしても、焼きそばおかずで時々カレーという食べ方も出来て、如何にも定食的なメニューです。




本日、イオン四日市北SCで黒のバーバリーの財布を拾って下さった方、本っ当にありがとうございました。私の財布です。

最近、落し物が続いてます。気を引き締めねば…もし、このブログを見て下さっていたならコメント下さい。何かお礼をさせて下さい。
[ 2011/04/28 23:58 ] グルメ | TB(0) | CM(6)

名鉄津島駅

DSC02309_convert_20110427222932.jpg

一宮からえっちらおっちら普通に揺られ、やっとこさ津島駅に到着。
此処から後続の「弥富」行きの列車に乗らねばならないのですが、少し時間があるので待ちます。

DSC02312_convert_20110427223349.jpg

駅舎。
津島駅はホームから駅舎が見れるというちょっと珍しい駅です。名鉄の中でも末端の方の駅という事で、近代的な駅ではありませんが、昭和の香りがして良い感じです。夏とか良さそう。

DSC02310_convert_20110427223104.jpg

駅前の大通。
観光地である津島神社がある津島市といえども、駅前の賑わいは普通な感じ。
桑名と津島って意外と近いんですよね。東名阪でも国道1号線でも、国道258号線経由で行っても。偶にあの辺りは時代が昭和後期で止まっている感じの街並みが多いのでドライブに行きます。

DSC02313_convert_20110427223547.jpg

ホームにある階段。今時、こんなタイル貼られている階段ってないですよね。

DSC02308_convert_20110427222805.jpg

6500系。
外からでは意外と解らないですが、セミクロスシートになっています。
転換式のクロスシートに比べるとお劣りますが、それでもボックスシートよりは大分良い乗り心地です。

DSC02315_convert_20110427223833.jpg

そして私が弥富まで乗った6000系。やっぱり、名鉄車の塗装はこうでなくては…こういった武骨な顔の車両も好きです。

尾西線車窓

3100系にのり一宮から弥富に向けてひたすら南下します。

DSC02303_convert_20110426193633.jpg

この日は晴れていたので青空がとても綺麗でした。
雨の日も良いですけど、やっぱり晴れの日が一番ですね。テンションが違います。

DSC02304_convert_20110426193740.jpg

玉野駅にて。
喫茶店で「茶房」を名乗るとは今やかなり貴重な店なのではないでしょうか。でも、もうやっている風ではなかったですけどね。今時こういう喫茶店は少なくなりました。

DSC02306_convert_20110426193907.jpg

これは何だったかな…とりあえず、複線だったから撮影したんだったでしょうか。尾西線は基本複線ですしね。




今日も大学で留学生相手にパソコンを教えていたんですが…今日は大変でした。
文字入力の練習だったんですけど、何が問題って「漢字が読めない」ってのが予想以上に多くて…

中には中国語で入力し出す学生も居ますし。それで「’が出ない」とか言われても解るかってな話。
これでIF関数とか教えろとか言われたら憤死しそう。




今日は信頼している後輩と久し振りに対面し、40分ほど駐車場で立ち話。
良い感じのリフレッシュとなりました。

後輩諸君には厳しい就活戦線を乗り切る為に、私から出来る限りのアドバイスをしていくつもりです。うちの学生は集荷つに対しての初動が遅いんで。
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
291位
アクセスランキングを見る>>