FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2011年03月11日

半蔵門周辺

翌日、少し早めにホテルを出て朝の散歩がてらに周辺を散策です。旅行に来るととりあえずその辺を歩いてみたくなるのが私の癖なんです。

幸い、ホテルが半蔵門近くと言う事で、何だか賑やかそうな方面へ歩いて行けば何かあるだろうという感じでブラブラ歩きます。

020_convert_20110311232000.jpg

最初に目に入ったのが東京FMホール。ラジオ局である東京FMのホールです。一応スタジオも見た気がしました。

021_convert_20110311232226.jpg

そしてこの特徴的な建物。皆さん、御存じでしょうか。
実は此処、あの「こぉれが噂リボンブラアァ~♪」で有名なワコールの本社ビルなんです。結構周りの建物に比べ目を引くスタイルをしています。

041_convert_20110311232529.jpg059_convert_20110311235106.jpg

そして内堀通りに出て皇居のお堀沿いに進むと、見えてくるのが国立劇場です。
個人的には、昔「帝国劇場」ものを改名、改築して出来たのかと思ったら戦後の建設なんですね。

061_convert_20110311235122.jpg

上演していたのは歌舞伎でした。何だか難しいので私にはさっぱりです。

048_convert_20110311233601.jpg

そして我が国の司法府、最高裁判所です。結構モダンな建物ですよね。ニュースでもよく出てきますが、最近は世相を反映してか、民意に沿った判決を良く下して下さっている様な気がします。
スポンサーサイト



[ 2011/03/11 23:55 ] 東京都 | TB(0) | CM(2)

遅いかも知れませんが…

沿岸部の人はインターネットしてないで早く避難して!!!
転載構いません!ご自由にご自身のブログ等に掲載してください!
ただ、震源地近くの人、沿岸部の人は避難!!!


避難する際は、ガス栓閉めて、ブレーカー落とすように!

避難の際は、可能であれば以下を持ち出すように!(via twitter)
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰、アルファー米、インスタント食品など)
□携帯電話と非常用充電器
□家族の写真(はぐれた時の確認用)



以前載せましたが津波のイメージとしては、こういうものなので、
恐ろしさが分かったらとにかく早く避難!!!


●4メートルの波


            ザッパン

                          波
                         波
                      波波         ●
                    波波波         人
波波波波波波波波波波波波波波波波--------------


●4メートルの津波



  ←何十キロもの彼方までおんなじ高さ

          ゴゴゴゴゴゴゴ‥

波波波波波波波波波波波波波波波波波波
波波波波波波波波波波波波波波波波波
波波波波波波波波波波波波波波波波           ●
波波波波波波波波波波波波波波波波          人
波波波波波波波波波波波波波波波---------------





NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルなどが「災害用伝言板」の運用を開始してます!!

NTTドコモ
KDDI
ソフトバンク
イーモバイル
ウィルコム


携帯各種サービスも繋がらないという情報が流れています!
友人とのご連絡は、Skypeが便利です!

対地震のテンプレ、拡散してくれ。
もし避難する事になったら通帳・判子等の現金はちゃんと確保しておく事 これはズボンなどに突っ込んで肌身離さない
ラジオは持っていくといい
それ以外に避難用に持って行くと便利なものがある
・ゴミ袋(大きい方がいい・給水車の飲み水を入れるバケツ代わりになったり色々と使い道が多い)
・ラップ(頑丈な奴が便利・皿に敷いて洗う用の水を節約したり傷に巻きつけて止血や木と一緒に巻いて包帯代わりになる)
・クッション(生地が厚い奴がベスト・外に避難する時は頭を守れるし避難生活中は枕にすると少し体力を維持し易い)
・通気性の良いスニーカー(通気部分以外はガッチリした奴・頑丈な靴だと足元に散らばってる破片で怪我をし辛い)
通気性が良いと水の中を安全に歩けるから クッションはあればでいい

全部持っていくのは大変だが、1つでもあると便利だから
優先順位は真っ先にゴミ袋・続いてラップ クッションはあれば程度でいい
いいか、外に避難する時は頭と足に気をつけろ!!怪我せず安全に避難することが大事だ!

・逃げるなら車よりも自転車 みんな同じ考えで渋滞の危険がある
・もし車から逃げるならキー差して逃げろ 後で救急活動のときに退かし易い
・近所に高台があるならとにかくそこを目指せ 目算でも10mあれば十分なんとかなる
・津波は2回目3回目の方が前回のパワーを吸収して威力が上がる 絶対に油断するな
・警察、消防に繋がりにくくなるため安否確認での電話の使用は控えること
・災害伝言ダイヤルhttp://www.ntt-west.co.jp/dengon/も利用すべし
・逃げる場所は鉄筋鉄骨コンクリのガッチリした建物 出来れば4F以上が望ましい
それと、危ないと思ったら荷物も捨てる覚悟で!!命大事に!!!




上記の文章は「VIPPERな俺」様より転載させて頂きました。

昼過ぎから、東北地方を中心に地震が頻発しています。私の地元桑名でも避難指示が出ている地域があります。皆様、どうか今後もテレビ、ラジオの情報に注意してお過ごし下さい。正直、一晩中テレビラジオは付けておく位の気概でお願いします。

被災をされた方々には心よりお見舞いを申し上げます。私には祈る事くらいしか出来ませんが、これ以上被害が広がりません様に、死者や怪我をなさる人が出ません様に、一刻も早く救援の手が届きます様にお祈り申し上げます。
[ 2011/03/11 20:53 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
738位
アクセスランキングを見る>>