今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2011年03月

大阪駅

そして私が次に向かったのが大阪駅です。まぁ、とりあえずここに来ないと話始まらないですしね。新大阪からだと行ける所限られていきますし。相変わらず223系の新快速は混んでました。

004_convert_20110330163908.jpg

久々に来てみて驚きましたが、見た感じ駅の工事がほぼ終わり、去年の夏来た時とは大きく様変わりしています。
多分、パッと見のスケール、いや、縦のスケールだけ見たら東京駅以上になるんじゃないでしょうか。

007_convert_20110330163704.jpg

ホームはこんな感じ。何だか軍用列車でもいそうな雰囲気ですね。

コンコースを抜け、とりあえず、阪神百貨店の方に行ってみる事にします。

013_convert_20110331021653.jpg

大阪駅中央口。何で建物が無いかというと、コンデジでは収まりきらなかったからです。

014_convert_20110330163225.jpg

中央口を出て左手に見える阪急百貨店。1度じっくり見て回りたいんですが、大阪は色々見るべきものが沢山ありますからね。街中を見ているだけでも中々楽しいです。

009_convert_20110330163119.jpg

そして私の第2の目的地、阪神百貨店。阪急に比べるとモダンさでは一歩譲りますが、は地下にある食べ物屋さんなんかは結構美味しそうです。私はここで、母親から頼まれたラスクを買う為に40分並びました。
[ 2011/03/31 02:25 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(2)

名鉄神宮前駅で色々

実はつい先ほどまで寝ておりました。

この時期、アレルギー持ちの私としては鼻が詰まって非常にツライ季節なので、今日病院に行って薬を処方してもらってきました。
それがもう、夕食後飲んだらいきなり、ゴロンですよ。すぐ眠たくなりました。で、気が付いたらこの時間という…




こないだ、名古屋は名鉄の駅である神宮前の近くで会社説明会があったので朝起きて神宮前駅へ。そして1時間半程の説明会を終えて再び駅へ戻ってきました。

当然、α55どころかJ30すらも持っている訳は無く、最初は「会社説明会のついでにまでネタ探しはしないぜ」と思っていましたが、そうそう乗る機会も無い名鉄。ということでやってしまいました…

CA3A5351_convert_20110330165900.jpg

2000系「μスカイ」。言わずと知れた中部国際空港へ行く空港アクセス特急です。
色々な意味で、2200系と共に名鉄の車両の方向性を変えた車両だと思います。最初出て来た時は「あ、赤色じゃない…」とかなりの衝撃を受けたもんですが、空港へのアクセス用ならしょうがないですよね。車内も中々快適ですし。

そういえば、ちょっと前に「武豊線を中部国際空港へ」という看板を見掛けた気がしますが、後30年位したら武豊線も中部国際空港へ乗り入れるみたいな事になるんでしょうか。

CA3A5355_convert_20110330170103.jpg

そして1000系「パノラマsuper」。私の中でのパノラマカーはこれです。
でも、例えば、私が何かの拍子に家庭を持つ事になって、子どもが出来た時にその子どもの中でのパノラマカーが無いのは寂しい気がします。もうそろそろ、新型パノラマカー導入があっても良いんじゃないかなぁとおもいます。重要ないかも知れませんが…

CA3A5359_convert_20110330165946.jpg

そしてみんな大好き、3700系ポケモンラッピング仕様。これを見たお子様方はキャーキャー言うのでかなりの盛況ぶりです。

CA3A5362_convert_20110330170155.jpg

こっちは私が大好き1800系。普通としても使われますが、特急の増結車、自由席車部分として使われる事が多いです。この、パノラマカーなんですけど、滅茶苦茶量産車然としたマイナーな感じが大好きなんですよ。えぇ。

CA3A5363_convert_20110330170247.jpg

そして車内補助シート。座席が埋まっている時はこいつを引っ張り出して座ります。JR西日本の223系でもおなじみですね。
思えば、最初にこの補助シートを見たのが名鉄だったかもしれません。昔、金山に家族で行った帰りに名鉄に乗っている際に見た気がします。最初見た時はこのギミックに驚きましたね~。近鉄の5200系は団体時出ないと座席は出ないし、JR東海の車両にはそんなのはありませんでしたから。

後、JRと併走する区間があるんですけど、313系の新快速や特別快速は鬼の様に飛ばしていきますね。迷絵っつ電車はそれに比べゆっくりです。
それから、117形の国鉄色が熱田駅にいました。こりゃあ、もう1度撮影に行かねば…

CA3A5366_convert_20110330165221.jpg

そして新名古屋駅で撮影した6000系。…いま、新名古屋って言わないですよね?すみません、名鉄名古屋です。

寝台特急「日本海」と特急「北近畿」

「雷鳥」を撮影した後は此方も今月のダイヤ改正で消滅、特急「北近畿」を待ちます。
名称が「こうのとり」に変更、一部で新型車両に置き換えられるんですよね。

DSC01785_convert_20110329220051.jpg

そして到着した「北近畿」。183系のJR西日本色でした。

DSC01788_convert_20110329220802.jpg

こういった国鉄顔の特急もどんどん減ってきてますね。そうえば、151系や181系といったボンネット型の特急の先頭車は保存されていますが、183系や485系と行った標準顔の車両はあまり保存されていませんね。あ、リニア鉄道館に381系が保存されていましたね。

DSC01792_convert_20110329220832.jpg

ヘッドマーク。このヘッドマークももう見れないんですよね。
最初、「北近畿」という名前を聞いた時は「何と味気ないまんまな名前なんだ」と思いましたが、その後釜が「こうのとり」という名前だと聞いた時は更に「はぁ~…」となりました。もう少し渋い名前でも良かったんじゃないかと思います。兵庫県にコウノトリの施設がある関係からでしょうか。

DSC01802_convert_20110329221005.jpg

そして寝台特急「日本海」。すわ、2011年のダイヤ改正で消滅かと思われていましたが、まだまだ頑張ってくれるそうです。
牽引していたのはEF81形電気機関車のトワイライトエクスプレス色でした。初めてこのシチュエーションを見ましたね。

DSC01804_convert_20110329221040.jpg

ヘッドマーク。

DSC01815_convert_20110329221126.jpg

24系客車。とりあえずはまだブルートレインが残っていて個人的に一安心です。
[ 2011/03/29 22:42 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(2)

485系「雷鳥」

そして10時の雷鳥を待ちます。こないだ来た時はコンデジだったので、パノラマ型先頭車を撮影する事を諦めざるをえませんでしたが、今回は連写性能に優れたデジイチなので大丈夫です。

しかし、周りを見ると私のα55なんて恥ずかしくなる様なカメラとレンズの数々…何て言うか、カノン砲みたいなレンズを付けていらっしゃる方も居るので素直に「はぁ~」と感心するだけです。
後は、キャノンのEOS-1やニコンのD3といった各メーカーのフラッグシップカメラの数々。いつかは欲しいですが、下手したら体の良い軽の中古車位買えてしまうので相当、他の趣味を我慢しなければいけません。

DSC01753_convert_20110328225417.jpg

そして姿を現した485系「雷鳥」。これまで載せられなかったパノラマグリーン車です。

DSC01760_convert_20110328225639.jpg

此方はお馴染国鉄特急車の顔。所々塗装が禿げているのが残念な所ですが、「此処まで頑張ってきたんだなぁ」としみじみ感じます。

DSC01764_convert_20110328225844.jpg

案内表示機。もう此処に「特急 雷鳥8号 10:00 大阪」の文字が表示される事は2度とないのでしょうか。

DSC01765_convert_20110328225720.jpg

側面行先方向幕。

DSC01772_convert_20110328225817.jpg

46年間お疲れ様でした。最終日にはやはり、車掌さんの特別アナウンスとか流れたりしたんでしょうかね。
[ 2011/03/28 23:20 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(2)

221系や223系

100系を撮影し終えた後は「雷鳥」を撮影する為に在来線のホームへ。時間的に20分位あるんですけど、まぁ良いでしょう。

目指すべきはホームの端、ですが、既に沢山の人々がカメラを持ち陣取っていました。後発の私はやや後ろで準備をしつつ待ちます(と言っても、カメラの電源入れる位ですけどね)。

DSC01739_convert_20110327195025.jpg

221系「快速」。最近、221系を見ること自体が少ない様に思います。昔は「新快速」の看板車両でしたけど、今は一線を退いていますね。現役の223系も225系が登場してからどうかという感じですけど。

DSC01740_convert_20110327195058.jpg

207系。ロングシートの車両ですね。223系や225系等の車両に比べると印象が薄い感がありますが、「普通」によく充てられてます。

DSC01741_convert_20110327195157.jpg

381系「スーパーくろしお」。これはもう、287系に置き換えられたんでしたっけ?381系自体、東海地区では運用されていないので改めてみると貴重なんでしょうね。写っているのはパノラマ先頭車です。

DSC01743_convert_20110327195241.jpgDSC01835_convert_20110327195627.jpg

223系。2枚とも「新快速」です。
初めて乗ったのが去年のGWに初めて新幹線を使わずに大阪へ行った時なんですけど、車内の混み具合と12両の長大編成、中々な感じの転換クロスシートと驚きでしたね。登場は313系より6年も古いんですけど、新鮮な感じがしました。

DSC01838_convert_20110327195657.jpg

KTR001形タンゴエクスプローラー。これも、ダイヤ改正で無くなってしまいましたね。「こうのとり」に統一されちゃいました。
[ 2011/03/27 20:30 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はSONYα55。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2528位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
506位
アクセスランキングを見る>>