FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2011年03月

JR西日本100系

そして着いたのが新大阪駅。「のぞみ」を使ったのでスグです。

DSC01695_convert_20110326221712.jpg

私が乗ってきたN700系。すっかり東海道新幹線の顔です。

DSC01694_convert_20110326221553.jpg

隣に並んでいた700系との並び。こうも形が変わるもんですね。それにこの角度で見ると意外にも700系がシャープなノーズをしている気がします。

で、新幹線を使ったのは只単に「雷鳥」を撮影したいだけでなく、もう身体が疲れて疲れて新快速なんて乗りゃーせんであかんわ、というのではなく、100系を撮影したかったんです。その為に1000数百円新幹線料金を払って新大阪まで来ました。

DSC01717_convert_20110326222014.jpg

久し振りの100系。相変わらずこのオイスターホワイトとディープブルーの塗装で佇む姿は綺麗だと思います。

DSC01723_convert_20110326222321.jpg

そういえば、100系は窓が横長ですね。700系やN700系は元より0系や300系よりも。

DSC01728_convert_20110326222413.jpg

この日は平日にも関わらず、多くの人が撮影に来ていました。普通にこの100系が充てられる「こだま」に乗る人で懐かしさから撮影していたと思われる方も多かったです。後は私より年下であろう中高生の姿も…学校はどうしたんだ君たち。




今更ですが、かつて絶大な人気を誇ったFLASHサイト、砂糖水HPって無くなってしまったんですね。
こないだ久し振りにアクセスしてみたら何だかガソリンがどーたらこーたらと書いてありました。

思えば、中学校の時にクラブ(パソコン部でした)でたまたま見つけて以来、大爆笑して「インターネットに自分からアクセスしてみよう」と思わせてくれた思い出深いサイトですね。私のインターネットライフのきっかけになったサイトの1つです。

あの頃は東方千年帝国協会にラサイトに、深い意味は解らなかったけどFLASHを見て楽しんでました。暇さえあればダイヤルアップ接続でFLASH探して見てましたからね(時間がかかるんですよ、これがまた…)。

後、巫女ミコナース・愛のテーマって結局そんなに流行りませんでしたね。ドワンゴがCMソングに使ったり、FLASHも沢山出ましたけど。個人的に結構好きだったんですけどね~。週末の夜はこれを聴きつつ過ごしてました。

今、光回線が発達して普通の動画がサクサク見れちゃいますけど、あの頃は想像出来なかったですね~。短いフラッシュ見る為だけに数十分待ったもんですよ。
[ 2011/03/26 22:55 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(4)

JR東海117系

今月7日、偶々出来た休みを利用して大阪へ行ってきました。
本来なら、現在ある現金は全て就職活動に関わる費用に充てねばならないのですが、そんなつまらない日々ばかりでは発狂しそうな今日この頃。偶には自分の意思で乗りたい鉄道もあるのです。毎日、死んだ様な顔をしてJR関西線や近鉄名古屋線に乗りたくはありません。

因みに、目的は当然の事ながら、引退迫った485系「雷鳥」をデジタル1眼レフで撮影するという事。これまではコンデジでしか撮影した事がありませんでした。

想えば、去年の冬。デジタル1眼レフを買った事をゼミに先生に嬉々として伝えると、「おぉ~。とうとう買ったか。でもこれからが大変だぞ。段々、昔撮影した路線をこのデジタル1眼レフで撮影しに行く衝動が湧いてくるからな。コンデジで撮影した写真がバカらしくなってきて、もう1回日本を彷徨う事になるんだ」という有難いお言葉を頂きました。

最初は「んなことある訳ないじゃん」と思っていた私ですが、これまで撮影した写真を見ていく内に「これ、デジタル1眼レフで撮影したらどんな風になるんだろう?」という思いが沸々と湧いてきてまんまと、術中にハマってしまいました。

で、丁度、休みだし、「雷鳥」も引退するし丁度良いかなぁ、と思い大阪へと行ってきました。

関西線で名古屋まで出た後、新幹線に乗る前にちょっと2番線へ。実は、2012年に引退すると思っていた117系が快速で運用に就いているというのです。急ぐ旅でもなし、此処は一先ず確認です。

DSC01673_convert_20110325202434.jpg

先ず目にしたのが313系。朝の名駅は凄いラッシュです。そんな中でも転換クロスシートの313系が充てられているのはある意味名古屋らしい光景と言えるのではないでしょうか。

そういえば、ふと思った事なんですが、東京の場合、朝や日中、電車が発車する際、あまりに人が多かったり、駆け込み乗車があったりすると「扉閉まります、扉閉まります。次の電車をご利用下さい、電車発車します。次の電車をご利用下さい」とアナウンスが入ります。「もう、乗れないからちょっと待って次を待て」と言いたいのでしょうが、これには「あぁ、東京なんだなぁ」と感じましたね。このアナウンスは少なくとも東海地方では効いた事ありません。そうそう、本数がある訳ではないので当然なんですけどね。

DSC01675_convert_20110325202533.jpg

キハ75系。武豊線から来たやつです。ちょっと前までは、常時4両編成のキハ75系が全席自由で走る武豊線を羨ましく思ったものですが、今はキハ75系も4両編成(自由席は3両)で走るのでそう嫉妬はしませんね。

DSC01684_convert_20110325202141.jpg

そして117系。種別方向幕は「快速」です。一昔前まではこれが普通の光景だったのでしょうね。
でも、関西圏の117系と種別方向幕の色が違うかもしれませんね。東海では「快速」は青色です。

DSC01685_convert_20110325202349.jpg

それからまだまだ未確認ですが、今年になって117系の「新快速」も復活したようです。近い内に撮影しに行かないと。
[ 2011/03/25 23:11 ] 東日本の鉄道 JR東海 | TB(0) | CM(4)

東京旅行で食べた物Vol.2

今回は私が東京に行った際に食べたものをご紹介します。まぁ、普段とそんなに変わらないんですけどね。

014_convert_20110324220602.jpg016_convert_20110324215714.jpg

ミニカツ丼セットいか天トッピング 680円 小諸そば半蔵門店

もはや定番となってしまった立ち食いそばシリーズ。今回は小諸そばです。駅構内にある様な店じゃなくて街中に普通にある様な牛丼チェーンライクなお店ですね。
打ち立て、茹でたてをそばに関しては掲げていますが…如何食べても茹で置きです。いや、立ち食いそばにそうそうクオリティを求めるのは間違いなんですけど、打ち立て、茹でたてを掲げてるのに茹で置きかと。

味はこれまで関東で食べたそばの中で汁はあっさりな感じ。そんなにしょうゆとみりんが主張しないタイプです。カツ丼はこれも味が薄い感じ。でも、カウンターの上に食べ放題の小梅もあるのでこれはこれでお得です。

関東圏だとこういったチェーンの立ち食いそばが大抵の駅近くにあって、食事を手早く、なお且つ安く取るのに便利なんですが、あまり他の地方では見ないですね。関西圏はまた個人のお店が頑張っていたりするんですけど、東海地方は選択肢が少なくて、困ります。
後、立ち食いそば屋でご飯物を扱ってるのも関東圏が多いと思います。関西だと阪急そばが少し扱ってる位ですかね?

097_convert_20110324215833.jpg096_convert_20110324215751.jpg

Aセット 770円 朋友

この路地にある中華料理屋さん、朋友で食べました。

俗に言う半チャンラーメンですね。ラーメンの方はチャーシューがぶ厚く、メンマも味が良く染みてて美味しかったです。ただ、モヤシの量が多過ぎるのと、スープが薄過ぎるのはちょっと…まぁ、良い意味での昭和なラーメンですけどね。あ、チャーハンはご飯がパラパラ、味付けの具合も丁度良く美味しかったです。

103_convert_20110324220044.jpg104_convert_20110324220107.jpg

炒飯弁当 780円 京急品川駅構内崎陽軒売店

此方も常連、崎陽軒です。いつもなら此処で、伝家の宝刀シウマイ弁当ですが、今回はちょっと嗜好を変えて、炒飯弁当です。というか、売店でこれ一つだけあったので急いで買いました。

メインが炒飯という訳なんですが、お弁当系の炒飯では自分が食べた中で1番美味しいです。食べた瞬間にご飯がちゃんと解れるんです。味付けも安っぽいものではなく、お店の炒飯が冷えた味そのもの。下手なお店よりも美味しいです。
後はおかずが色々食べれるのでお得です。シウマイだけでなく唐揚げにタケノコ煮、酢の物。そして中でも秀逸だったのが塩焼きそばです。また今度買いに行きたいですね。
[ 2011/03/24 22:50 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

JR東海700系と品川駅

京急を撮影した後は名残惜しいですが、品川から新幹線に乗る事に。しょうがないのです。翌日、説明会だし。
みどりの窓口で新幹線を予約すると指定席でも窓側は空いていないとの事。指定席すらもこの混み様とは…自由席は東京の時点で混んでいる事は解っているので、指定席を取得。

DSC01658_convert_20110323194346.jpg

品川駅コンコース。天井が高くモダンな感じで洒落てます。名古屋駅の場合だったりすると本当に只の通路なんですけど、此処まで凄いのかと。そういえば、品川駅はまだ新しいんでしたっけ。横に並んだディスプレイも未来的です。

そして品川駅のホームへ。地上駅なんですね。

DSC01668_convert_20110323194734.jpg

700系。これは東京行きの列車です。改めてみると、N700系をはじめとした昨今の新幹線は全て700系から始まったんだなぁ、と感じます。0系~500系までが正常進化というか、「あぁ、ノーズが尖っていくんだな」というのは解るんですが、700系から「何、これが速いのの?!」という形状になって吃驚しました。

帰りは700系でした。シートもN700系より若干柔らかく感じ、名古屋までぐっすり…また行くぞ。東京。
[ 2011/03/23 20:21 ] 東日本の鉄道 JR東海 | TB(0) | CM(4)

京急品川駅と東武スペーシア

京急品川駅は京急の車両だけではなく、京急本線に乗り入れている他社の車両も見れて面白い駅です。
確認しただけで3社、他社の車両を見ました。

DSC01602_convert_20110322215518.jpg

此方は北総鉄道9000形。東京と千葉を結ぶ第3セクター鉄道である北総鉄道の車両ではなく、保有するのは千葉ニュータウン鉄道で北総鉄道は運行や管理を行うそうです。他の車両と違い、帯が緑と赤色なのが特徴です。

DSC01624_convert_20110322215656.jpg

北総鉄道7500形。京成の3000形・新京成N800形の兄弟車で京成3000形とは瓜二つの顔付きになります。カラーリングが青ベースで爽快さを感じるものになってます。

北総鉄道は第3セクターとはいえ、京成が主体なので、車両も京成の物が多くなります。第3セクターといえども、地方みたいに「止むに止まれず」という事ではないのが凄い所ですね。首都圏ならではと言えます。

DSC01647_convert_20110322215858.jpg

此方は京成電鉄の3700系。よくよく考えれば、成田空港から羽田空港まで京成電鉄のみで行けるというのは何気に凄い事だと思います。あ、でも途中、泉岳寺で乗り換えが必要なんですよね。

DSC01651_convert_20110322215941.jpg

そして東京都交通局5300形。京急、京成等色々な所を走る車両です。ネット上だとよく「白い悪魔」とか呼ばれていますよね。走行音がうるさいとか何とかで。
行先表示の「印旛日本医大」も良い感じです。

DSC01603_convert_20110322215546.jpg

そして品川駅構内のQBハウス。床屋さんが駅構内にあるなんて東海地区ではまず考えられませんがやはり、需要があっての事なんでしょうね。基本、10分ですし、ちょっと髪切る位なら十分ですよね。




そして、私が見た中でちょっとサプライザだったのがJR品川駅で見たこの車両。

DSC01594_convert_20110322220035.jpg

東武鉄道の100系スペーシアです。品川まで乗り入れるんですね~。
私がまだ3~4歳の頃は東の特急電車と言えば、これか小田急10000形HiSEだったんですよ。私は最初見た時に「何、この新幹線300系を安っぽくしたデザイン」と思ったんですが、よくよく見るとシンプルで良い感じの車両じゃないですか。

DSC01596_convert_20110322220214.jpgDSC01597_convert_20110322220252.jpg

側面ロゴと車両マーク。ロゴなんかは結構センスがある書体だと思います。
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
596位
アクセスランキングを見る>>