今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2011年01月

日本三大車窓「姥捨駅からの善光寺平」

HB-E3000系を撮影した後は、ワイドビュー「しなの」に乗り、もう1つの目的地である松本に向かいます。
信濃路フリーきっぷは長野~松本間の特急自由席も乗り放題なのでこういう場面で使わないといけませんよね。

215_convert_20110131175234.jpg

私は運良く貫通型先頭車の1番前の席に座る事が出来ました。いくら、ワイドビューと言ってもデッキがある分、グリーン車である非貫通型程の展望は望めません。

216_convert_20110131175303.jpg

そして再び日本三大車窓の内の1つ「姥捨て駅からの三大車窓」です。今度は事前に通る事が解っていたので、デジタル1眼レフのα55を準備しての撮影です。

222_convert_20110131175357.jpg

生憎この日は、曇りでした。霞が掛かっているのはそれはそれでオツながらも、出来れば晴れていた善光寺平を見てみたかったです。

226_convert_20110131175443.jpg

無駄に多く撮影したので無駄に多く載せてしまいます。

この後は松本に着くまで暫しの転寝…
[ 2011/01/31 18:10 ] 長野県 | TB(0) | CM(0)

HB-E3000系とキハ110系

そして私が寒い中、長野駅構内に留まり続けていた訳はJR東日本のあの、気動車を撮影したいが為です。

187_convert_20110130200417.jpg

それがこのHB-E3000系。JR東日本が運用してる我が国2番目の営業用ハイブリッド式気動車です。
現在、青森、秋田、長野に1編成ずつ配置され、観光用の列車として運行されています。

195_convert_20110130200556.jpg

側面に大きく書かれた「RESORT HYBRID TRAIN」の文字。 その名の通り、車内も明るい木目調とグループ層を意識したものとなっています。

因みに形式名からも解る様に気動車ながらもハイブリッド故、「キハ」の形式名が付いていません。

196_convert_20110130200642.jpg

側面行先方向幕。長野地区のHB-E3000系は「リゾートビューふるさと」の愛称が付けられています。

201_convert_20110130201211.jpg

何ともガンダム系の顔をしています。これが、普通に各駅停車や特急出来たら少し乗るのに戸惑っちゃいますよね。見た目からして100%観光用。ジョイフルトレインと同じ匂いを感じます。

しかも、1日1本という設定の為、駅員さんや観光協会の方の見送りまで。写真左側の駅員さん達はその見送りに来た駅員さんです。手を振って発車を見送ってくれます。

213_convert_20110130201428.jpg

そしてこれがもう1つ撮影したかった、飯山線のキハ110系。てっきり東北地方でしか運用されていなかったと思っていたのですが、昨日の夜、走り去るこのキハ110系を目撃してからカメラに収めようと思い待ち構えていました。

JR東海の気動車(キハ75系やキハ85系)と比べると何ともオーソドックスな姿をしています。むしろ、JR東海が異色過ぎとも言えなくないですけどね。
[ 2011/01/30 20:48 ] 東日本の鉄道 JR東日本 | TB(0) | CM(4)

長野駅3番線・4番線

長野新幹線を撮影した後は在来線ホームへ。松本へ向かう前に少しばかり此処でも撮影です。
本当は撮影したいものが3つあって来たんですけどね。

そういえば、長野駅の3番線と4番線は実に珍しい作りをしているのはご存知でしょうか。

480_convert_20110129005149.jpg

そう。ホーム片側が3番線と4番線に別れているんです。これが撮りたいものの内の1つです。

483_convert_20110129005534.jpg

4番線。飯山線の乗り場になります。

485_convert_20110129010013.jpg

3番線。しなの鉄道と篠ノ井線の一部普通列車の乗り場になります。

482_convert_20110129005445.jpg


こういう風に3番線と4番線を案内する看板も。

元は4番線だったこの3・4番線。長野新幹線開業に伴う駅工事の時に、旧1番線を無くして、番号をずらしていったらこんな風になったとかならないとか。何方か詳しい経緯をご存じの方いらっしゃいましたらご教授下さい。

この後も目的の被写体の為に待ちますが、寒くて時っとしてられず構内をうろうろ。

528_convert_20110129010235.jpg

EF64機関車1000番台。写真の1000番台は寝台特急「北陸」の牽引に使われた事もあるみたいです。

184_convert_20110129010123.jpg

115系信州色です。この115系信州色、立川まで乗り入れる事もあるそうです。

185_convert_20110129010156.jpg

383系「しなの」。今から名古屋方面へ向かう所です。珍しいのは長野方、名古屋方の両先頭車とも貫通型だったことです。
[ 2011/01/29 01:23 ] 東日本の鉄道 JR東日本 | TB(0) | CM(0)

長野新幹線E2系

善光寺から帰った後は再び長野駅で撮影。

長野と言えば長電もそうですが、やはり何と言っても新幹線。長野新幹線です。2014年度からは北陸新幹線を担う一区間として、一応見ておかないと、と感じ、120円の入場券を払い改札内へ。

173_convert_20110128215227.jpg

時刻表。2面4線と駅としてはまずまずな大きさですが、時刻表はこの通り日中毎時2本です。
まぁ、東海道新幹線とは性格が全然違いますからね。性格的にはやはり、観光に主眼が置かれているんでしょうか。

177_convert_20110128215503.jpg

そしてE2系。確か長野新幹線で走っているのはこの形式だけなんですよね。東北新幹線にも投入されています。
普段、東海道新幹線ばかりみてるとE2系を始めとしたJR東日本のカラフルな塗装に驚かされます。「へぇ、こんな色使っちゃうんだ」みたいな。まぁ、抱える新幹線だけでも、東北、上越、長野、秋田、長野の5つありますものね。

175_convert_20110128215429.jpg

斜め後方から。因みに東北新幹線のE2系との違いは下のライン。東北新幹線のE2系はピンクになっています。

174_convert_20110128215259.jpg

ロゴ。これは羽をイメージしてるんでしょうかね。

180_convert_20110128215634.jpg

因みにどこぞの国がこのE2系を買っておいて「我々の力で作った新幹線アル」とか言ってるみたいですが、どの面下げてそんな事言えるんでしょうかね。新幹線の技術供与は相手を考えるべきではないかと考えます。
[ 2011/01/28 23:09 ] 東日本の鉄道 JR東日本 | TB(0) | CM(2)

善光寺(朝)

おはようございます。長野旅行2日目が始まりました。結局、あれから駅近くの中華料理屋でご飯食べてホテルに帰って寝ました。

6時半に起きてホテルのバイキングで朝食を摂り、7時にホテルを出ました。行先は勿論、善光寺。機能買えなかった線香を買いに行く為です。まぁ、7時に線香を売ってる店が開いてる、という保証はないんですけどね。

駅前のバス停からバスに乗り(通学時間帯ということで学生さんが一杯)、久し振りの通学ラッシュを体験しつつ善光寺前まで。

524_convert_20110127181746.jpg

これは昨日撮影したホテル。日中見るとそれほどでもないですね。

522_convert_20110127181636.jpg

「果たして、こんな時間に線香なんて売ってんのかな~。売ってなかったらもう1回来なきゃいけないのかな」とか思いつついざ善光寺へ。

521_convert_20110127181550.jpg

門前町。時間が7時過ぎという事もあるのですが、まだまだ開いている店は少ないです。というより、この時間でも空いている店(お土産屋さん)があるという事の方がある意味驚きです。

514_convert_20110127181412.jpg

境内で見付けた懐かしいベンチ。ペプシのベンチなんて今そうそうないですよね。推定昭和50年代頃のものと見ました。

520_convert_20110127181520.jpg

山門は朝見た方が堂々としていますね。

512_convert_20110127181122.jpg

本堂。やはり、7時代では私みたいなモノ好き、或いは通学、通勤の道としてしか使わない人以外誰もおらずとても静かでした。
お参りをした後、境内の物販所に行ったらオープンしており(朝7時からだそうです)、無事線香を買えました。そして再び長野駅へ帰り、本日の撮り鉄旅行が始まるのでありました。
[ 2011/01/27 18:41 ] 長野県 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はSONYα55。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
846位
アクセスランキングを見る>>