FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2010年10月27日

トラックバックテーマ 第1069回「カレーのお肉、何を入れる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「カレーのお肉、何を入れる?」です。みんな大好きカレーカレーに入れるお肉といえば、ほうじょうの家は牛肉でした。友達に聞いてみると、豚肉を入れるといわれたことがあってびっくりしました。でも結局、豚肉を入れても美味しくて、鶏でも美味しい...
トラックバックテーマ 第1069回「カレーのお肉、何を入れる?」






という事なんですが、我が家は牛肉派です。というより、三重は牛肉圏になるんじゃないですかね。

私の記憶している限り、ポーク、チキンの両カレーとも作ったのは1回だけ。しかもチキンはかなり
昔で覚えていません。
ポークは四日市の近鉄百貨店1階の食料品店で良い豚肉が安く売っていたのでそれでカレーにしてみました。

個人的にですが、ポークの場合カレーの味が何となく貧弱になった気がして…薄味に感じます。
牛肉に比べてややコクや旨味が少ないかな?と思います。

因みに使う肉の切り方も悩みますよね。我が家は角切りのシチュー用を常用しています。
昔はそれこそ「ホテルのカレーみたい」と喜んだものですが、今になってみるとやはり硬いと感じて
私がカレーを作る時は普通の薄切りを多めに入れてカレーを作ります(両親は角切り派)。

因みに私がチェーン店で一番美味しいと思ったカレーはSBが経営するカレーの王様です。

主な勢力圏内は東京ですが、三重県には亀山サービスエリアの下り(伊勢方面)に
フードコートとして入店。高速道路の中ではかなりトップレベルのカレーを提供してくれます。

某チェーンと違って純日本のカレーライスという感じで味の深みとまろやかさ、コクが秀逸です。
出来たらもう少し近場に出店してくれないかな…
スポンサーサイト



[ 2010/10/27 01:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
738位
アクセスランキングを見る>>