今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2010年10月

夜間急行「きたぐに」

寝台特急「日本海」を撮り終えて、その後少しテレビを見て
ネタのは0時過ぎでした。

本来ならば、このまま朝までぐっすり、ホテルで優雅に朝食を…
となるところですが、残念ながらそうは問屋が卸しません。

アラームを3時50分に合わせて暫しの仮眠…

そして、3時50分。けたたましく鳴り響いたのはワーグナーの「ワルキューレの騎行」です。
朝一で飛び起きるのにはこれがピッタリです。

もそもそと着替えて外へ。4月とはいえまだ寒いです。
北国特有の澄んだ空気が丁度良い眠気覚ましになります。

134_convert_20101101004152.jpg

富山駅前。流石に静まり返ってますね。

135_convert_20101101002951.jpg137_convert_20101101003239.jpg

4時時点の富山駅構内。灯が付いているという事は駅を開けざるを得ない理由があるからです。

136_convert_20101101003334.jpg

改札。そういえば富山駅は自動改札が無いんですよね。

駅員さんの「おはようございます」の挨拶と共に駅へ。

153_convert_20101101004034.jpg

ホームに停まっていた413系。始初が富山駅なのでしょうか。

141_convert_20101101003403.jpg

何となく撮った信号。

30分近くホームで待っていたんですけど、不思議と嫌な感じはありませんでしたね。
寒いんですけど、しんと静まり返った周りに冷たい風。やっぱり、夜明け前の冬は良いですね。
自分がとても特別な環境にいるように錯覚します。正直、ずっとこのままでも良いと感じました。

そして目当ての列車が到着。

143_convert_20101101003449.jpg

583系夜間急行「きたぐに」です。

この583系、世界初の寝台特急兼昼間特急車両として設計された車両で、日中は通常の特急、夜間は寝台特急としての運用が出来るという素晴らしい車両でした。しかも、それを電車で。それまでは客車がスタンダードだったんですよね。

しかし、やはりこのニコイチの設計が災いしてコストの増大や保守の手間が掛かり、さらに中間の座席も乗り心地が悪く(ボックスシート形式だったのも評判が悪かったみたいです)、徐々に引退。現在の定期列車は確かこの「きたぐに」だけの筈です。

145_convert_20101101003540.jpg

ヘッドマーク。新潟県と傘をかぶった女性が描かれています。

146_convert_20101101003641.jpg

行先は新潟。毎日大阪~新潟間を1往復しています。

150_convert_20101101003957.jpg

横から。485系や183系とは微妙に違います。

夜明け前に冬に夜行列車、最高の組み合わせでした。
これでもう少しカメラの性能が良ければ…と嘆くばかりです。
[ 2010/10/31 00:28 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(6)

寝台特急「日本海」

富山ライトレールを撮影したら、丁度時間的に22時過ぎ。急いで富山駅に戻ります。

この時間帯となると、富山駅のダイヤは毎時3本。しかも、事実上終電の時間帯です。
そんな時間にわざわざ、駅員さんに冷たい目で見られつつも富山駅構内に立ち入る理由があるのか?

あるんです。

とにかく富山駅に戻り寒い中震えて待ちます。そして22時20分。

121_convert_20101030202536.jpg

この青い客車に「青森」の文字。もう、お分かりですよね。

122_convert_20101030202435.jpg

そう、此処で取り上げるのももう何回目かになる寝台特急「日本海」です。

実は中途半端に3両目位に陣取っていたので、例の如く機関車か客車どちらを撮影しようか
迷ったのですが、今回は客車に。この時は客車の写真がなかったんですよね。

125_convert_20101030202508.jpg

ヘッドマーク。最近は付けている列車も少なくなりましたね。昔は同じ顔の車両ばかりでしたから、
区別するためにも必要だったのかも知れませんが、最近はスタイルの面で色々な車両が出てきましたからね。

これだけの為に富山駅に立ち入りました。因みにホームには誰もおらず…

133_convert_20101030202724.jpg132_convert_20101030202614.jpg

これはホテルの部屋から撮影した夜景。
右の写真は富山駅の北側なんですが、中々良い感じではないですか。
[ 2010/10/30 21:16 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(4)

富山ライトレール駅前北

富山散策を終えて、私が向かったのは富山駅。
22時を過ぎていましたが、どうしても見たいものがあったのです。

富山駅の改札を潜って、高架の通路を通って北口の改札へ。
そこでまた改札の外へ出ます。

104_convert_20101029013111.jpg

そう、富山ライトレールなのです。これで、とりあえず目的の1つを達成。
22時過ぎですけどね。

103_convert_20101029012954.jpg

旧JR富山港線を引き継ぎ、LRT化した第3セクター鉄道です。セントラムと共に
注目され、富山の新しい顔として注目されつつあります。

流石に22時過ぎると格段に本数が少なくなり、寒い中20分位待ちました。1人で。
正直、警察に通報されやしにあかと心配で心配で…コンデジ持った男が駅周辺でウロウロしてる
ねんて言われた日にゃ言い逃れなんて出来ないですからね。

106_convert_20101029013320.jpg

直ぐ近くにある北陸電力のビル。大きいです。

107_convert_20101029013405.jpg

とりあえず、線路をパシャリ。車も人も少ない…

097_convert_20101029012922.jpg

そしてやっと来た富山ライトレールTLR0600形。富山地方鉄道デ9000形とほぼ同型です。
私は色違いに位しか見えないのですが…製造は勿論、新潟トランシスです。

119_convert_20101029013549.jpg

その次に来た列車。デ9000形との大きな違いはそのカラーリングです。
デ9000形は三色ですが、此方は白を基調にした7色(虹色)です。

116_convert_20101029013511.jpg

超低床車の名の通り、ホームとの段差がほぼないに等しいです。

富山市中散策2

富山城跡を見た後も気の向くまま歩きます。この放浪感が良いんですよね。

089_convert_20101028224255.jpg

そして、いきなり現れたこの建物。とても独特な姿をしています。

皆さん、この建物をご存知でしょうか?悪の秘密結社の基地?はたまた、地球防衛軍の本部?

いえいえ、実はこれ、富山市役所なのです。

092_convert_20101028224323.jpg

入り口周辺部。こんなモダンな建物が市役所とは…
駅から想像してどうせ、5階建ての普通の市役所なんだろうと思っていたのに…

因みに、1枚目の写真に写っている塔の様なものは展望塔で、立山連峰や富山湾などを
見る事が出来るそうです。しかも、入場無料。流石、路面電車走らせるだけありますね。

095_convert_20101028224412.jpg096_convert_20101028224430.jpg

市役所の前にはこんなオブジェが。全てガラスで出来た作品です。

調べた所、富山市は「ガラスのまちとやま」と銘打ち、ガラス工芸を推しているみたいです。

結局、適当にぐるぐる一周してまた富山駅へ戻りました。

295_convert_20101028224625.jpg

今回の散策の行き帰りに見つけたビル。富山地方鉄道の本社ビルです。

トラックバックテーマ 第1069回「カレーのお肉、何を入れる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「カレーのお肉、何を入れる?」です。みんな大好きカレーカレーに入れるお肉といえば、ほうじょうの家は牛肉でした。友達に聞いてみると、豚肉を入れるといわれたことがあってびっくりしました。でも結局、豚肉を入れても美味しくて、鶏でも美味しい...
トラックバックテーマ 第1069回「カレーのお肉、何を入れる?」






という事なんですが、我が家は牛肉派です。というより、三重は牛肉圏になるんじゃないですかね。

私の記憶している限り、ポーク、チキンの両カレーとも作ったのは1回だけ。しかもチキンはかなり
昔で覚えていません。
ポークは四日市の近鉄百貨店1階の食料品店で良い豚肉が安く売っていたのでそれでカレーにしてみました。

個人的にですが、ポークの場合カレーの味が何となく貧弱になった気がして…薄味に感じます。
牛肉に比べてややコクや旨味が少ないかな?と思います。

因みに使う肉の切り方も悩みますよね。我が家は角切りのシチュー用を常用しています。
昔はそれこそ「ホテルのカレーみたい」と喜んだものですが、今になってみるとやはり硬いと感じて
私がカレーを作る時は普通の薄切りを多めに入れてカレーを作ります(両親は角切り派)。

因みに私がチェーン店で一番美味しいと思ったカレーはSBが経営するカレーの王様です。

主な勢力圏内は東京ですが、三重県には亀山サービスエリアの下り(伊勢方面)に
フードコートとして入店。高速道路の中ではかなりトップレベルのカレーを提供してくれます。

某チェーンと違って純日本のカレーライスという感じで味の深みとまろやかさ、コクが秀逸です。
出来たらもう少し近場に出店してくれないかな…
[ 2010/10/27 01:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
623位
アクセスランキングを見る>>