FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2010年10月

富山市中散策

ホテルで一眠りして起きたら7時半でした。都合2時間位寝ていた事になりますね。

残念ながら貧乏旅行の為、ホテルに夕飯は付いておらず…(ビジネスホテルで夕飯は
まっぴら御免です)夕飯も兼ねて夜の富山を散策と相成りました。

とりあえず、駅前北停車場から左手に向かって歩きます。何があるかは解りませんが、
歩けば何か見つかるだろうと軽い気持ちで歩き出します。

072_convert_20101027011450.jpg

途中で撮影したデ8000形。1993年に登場した車両ですね。
このちょっと四角くて、旧来の路面電車から低床車の路面電車へ移り変わる様な過渡期的
なデザインが好きです。

074_convert_20101027011607.jpg

更に歩くと富山電気ビルが見えてきました。正式名称は富山電気ビルディングと言うそうです。
1936年に竣工、戦後には進駐軍の司令部も入っていたそうです。

やけにモダンな造りだなぁ、と思っていたらかつてはホテルも入っていたそうです。
しかも、その指サービス指導を担当していたのが帝国ホテルというから恐れ入ります。

現在はレストランが入っており、ランチなどを提供している様子。かの池波正太郎も
富山へ来た時には此処でカレーライスを食べていたそうです。

しかし、この時はそんな事知る由もなく、とりあえず気の向くまま歩きます。

知らない土地で夜出歩くというのは、本当に好奇心が刺激されますね。
「もしかしたら、このまま帰れないんじゃないだろうか」とちょっとした不安を持ちながら
歩くと、少しワクワクしながら散策出来ます。

079_convert_20101027011731.jpg
080_convert_20101027011749.jpg

そして見えてきたのが富山城址。これは天守か二の丸でしょうか。丁度、夜という事で堀の水面に
ライトアップされた姿が写っていました。

085_convert_20101027011811.jpg

いや、もしかしてこれが天守?

086_convert_20101027011924.jpg

もう少し進むと桜並木が見えたのでとりあえず潜ってみる事に。

088_convert_20101027012009.jpg

渡り終えて、橋の上から。この時に高性能なデジタル一眼を持っていれば(泣)
こんな風景そう見れないでしょうし。

富山地方鉄道市内線

金沢から帰った後はそのままホテルで一休み、と思ったのですが、
折角なので、富山名物市内環状線を見て見ようと思いました。
いや、明日も見れるのですがまぁ、一回どんなもんかな、という感じで。

富山駅から少し歩くともうそこは富山駅前停車場です。というよりもう見えてます。

066_convert_20101025223034.jpg

最初に見たのはデ7000形。環状線ではなく、市内軌道線の車両ですね。
デビューの年は1957年。もう、50年以上の歴史を持つ車両です。

正しく、ザ・路面電車という姿の車両だと思います。
前照灯が1つ。シンプルこの上ないデザインです。

063-2_convert_20101025222959.jpg

そして此方が今回の本命。デ9000形です。37年振りに富山市内に復活した
環状線(通称セントラム)の車両で、万葉線のMLRV1000形、富山ライトレールTLR0600形の
兄弟車です。特にTLR0600形とは色以外そっくりです。

外観からしてもう、次世代車両じゃないでしょうか。これで通勤通学できる
とは…富山の人羨ましいです。

後はデ7000形しか来なかったのでホテルの部屋に帰って即、寝ます
もう、旅の疲れが…

291_convert_20101025223249.jpg

因みに部屋からは富山ライトレールの駅前北停車場も望む事が出来ます。

学祭無事終了

本日、皆さまのお陰で無事に2010年度大学祭を終える事が出来ました。
昨日、今日と沢山の方にご来場頂き、嬉しい声を沢山頂きました。心よりお礼申し上げます。

来年度も何らかの展示を考えておりますので、よろしければ来年度もご来場下さい。




いや~、この2日間ホントに色々ありましてね。もう忙しくて忙しくて…

①いきなりの依頼

初日の朝、結構わたわたと準備に追われててんてこ舞いな所に
高校時代からの友人が

友人「おう、おはようっ!!」
私「おはよう。何、どうしたん?」

ちょっと急いだ様子だったのですが、友人は忙しい中でもよく動き周るのが
好きで、どうせ、模擬店の準備に追われている中、私達の様子を見に来てくれたのだろう
と思っていたら

友人「ちょ、○○聞いとる?」
私「何が?」
友人「今日、うちらの高校からオープンキャンパス来るやんか」
私「あぁ、知っとるよ。誰か先生来るかな」
友人「今朝言われたんやけど、なんかうちら話せなあかんらしいで
私「…え、どういう事なん?」
友人「いや、とりあえずうちのゼミの先生に聞いて」

此処で運良く先生登場

先生「いや~、二人ともごめん、ごめん」
私「先生、状況がよく読めないんですが…」
先生「いや、○×高校(私と友人の母校」からオープンキャンパスに来るじゃない?
   それでさ、先生方とPTAの役員の方も来るから、卒業生が今、どういう状況かって
   いうのを説明したいんだけど、やっぱり、学生の口から聞くのが一番かと思ってね。
   いきなりで悪いんだけど、引き受けてもらえないかな?」

因みに、この時説明会15分前というリハも何にもやってない状況でした。
幸い、その場だけ取り繕って喋るのは得意なので引き受ける事で。
というか、大学からの依頼ですから断れる訳ないんですよね。その理由もないし。

私「この話いつ聞いたん?」
友人「今朝。○○(私)が知る5分前位。だから、急いで伝えに来たんやんか」

サンクス!友よ




②色々な方の来訪

今日は、曇ってたので閑古鳥が鳴いていたんですが、昨日は天気が上々
だった事もあって沢山の方に写真を見て頂きました。

大学の先生方(これが意外と多くて、食いつきも良かったのです)に
OBの方々(話も弾みます)に地域の方…

でも、一番嬉しかったのはいつもお世話になっているTageSPさんが
わざわざお越しになって下さった事です。まさか、こんな小さな
大学に来て頂けるとは思ってもいなかったので…

丁度、来客の多いタイミングと重なってしまい、満足のいく対応は
出来なかったのですが、お会いできたことはとても光栄でした。




③コドモの底力

去年は子供さんもお越しになってくれたんですけど、まぁ、せいぜいご両親と
一緒に来てキャーキャーと楽しんでいらっしゃっただけなので、私は座っている
だけで済んだのです。

ただ、今年はとても電車に詳しいお子さん1人がいらっしゃいましてね。それも3回も。

何回も同じ質問、「これ何系なん?」、「世界中の私鉄在来線の中で何系が好き~?」、
「お兄さんこれ乗った事ある?」「国鉄色かこの色かどっちが好き~?」等等…
数えているだけで、それぞれ14回ずつ位質問されましたね。
をしてきてくれたので、終いには私の声が枯れ、答えに覇気が無くなってしまう状況に…
後半の答え方は

「坊や、それは○○系だよ。ていうか、坊やそれさっきも聞いたよね」

と優しく、しかし気だるい感じなってしまいました。

何度か、お母さんの元に送り返そうとして1度は成功して、また戻って来たという…
お兄さん体力の限界だよ。

最終的に膝に座ってくれるまでに懐いてくれたのですが、この坊やに1日の気力の
8割くらい使いましたね。

子供はかわいいと同時に…と思えた時間でした。
[ 2010/10/24 23:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

学際1日目終了

本日、学際1日目終了しました。

あ~…もうね、疲労。

これしかないんですよ。これしか。

詳しい事はまた後日お書きしますが、去年の学祭は2日間の内、1日と6割は
座ってDSいじってるだけだったので、相当暇だったのですが、今回はお陰様で
相当数(去年の8倍くらい)のお客様に来て頂き、嬉しかったです。

よし、明日ももう1日頑張ります。終わったらペプシ飲んでやる。
[ 2010/10/23 23:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

とうとう学際

明日、とうとう本学の学祭が始まります。
果たして我がサークルの企画はどうなる事やら…とりあえず、沢山人来てくれたら良いなぁ、と感じます。
[ 2010/10/22 23:54 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
738位
アクセスランキングを見る>>