今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2010年09月

八瀬比叡山口

八瀬比叡山口で降りた私に飛び込んできたものは

147_convert_20100930212427.jpg

川と

155_convert_20100930212557.jpg

山でした。

こう言っては失礼かもしれませんが、文明の匂いがそんなにしないんです。(近くにセブンイレブンがあるそうですが…)
もう、ホントに自然。それだけです。余分なものが一切ない山河。

150_convert_20100930235221.jpg

この坂を登ると比叡山らしいのですが…生憎、翌日は大学へ用事が
あったのでそのまま引き返します。最近こんなんばっか…
昔は翌日何があろうとそんなこと考えずに出掛けていたのに。

151_convert_20100930212519.jpg

しかし、この川のせせらぎ、木々の香り、澄んだ空気、降り注ぐ陽光、と
リフレッシュにはピッタリの場所です。中々こうまで感じられる自然は
地元にも無いので、久し振りに心が洗われました。

158_convert_20100930212632.jpg

夏の思い出としては中々良い行先でした。次回は紅葉か桜の季節にお邪魔したいです。
[ 2010/09/30 23:59 ] 京都府 | TB(0) | CM(4)

叡山電鉄700系車窓

出~町柳から~♪という事で、私だけを乗せて700系は走ります。

139_convert_20100929170635.jpg

出町柳を出て直ぐは結構路面電車っぽい車窓が続きます。嵐電よりは
拓けていますけど、長閑というか自然と都市とが上手い具合に融合している光景
というのは良いものです。

140_convert_20100929170711.jpg

修学院車庫。修学院駅の近くにあります。左手の車両は900系、奥の車両は700系です。

142_convert_20100929170753.jpg

八瀬比叡山口へ向かうに従い、徐々に山の緑が目立つようになって来ます。

159_convert_20100929170923.jpg

八瀬比叡山口構内。何とも独特な雰囲気の構内です。昔は賑わったのでしょうね。

156_convert_20100929170838.jpg

駅舎。趣がありますし、周囲の景観とも良い感じに溶け込んでいます。
こういう駅を見てこそ旅の醍醐味というものではないでしょうか。
[ 2010/09/29 20:59 ] 西日本の鉄道 叡山電鉄 | TB(0) | CM(2)

叡山電鉄700系&800系

とりあえず、八瀬比叡山口までの切符を買い電車を待ちます。
正直鞍馬と迷ったんですが、何となく比叡山という響きに惹かれたのです。

126_convert_20100927235022.jpg

時刻表。鞍馬、八瀬比叡山口方面併せて毎時9本の列車を確保しています。
性格的には観光客の方が多いのでしょうが、中々の頻発運転ぶり。
東海地方の中小私鉄だと毎時2本が当たり前で、多くて5本とかですからね。

130_convert_20100927235211.jpg

700系。1987年登場、叡山電鉄初の冷房車らしいです。小さな佇まいが愛らしい車両です。
単行の電車というのは久し振りに見ましたね。気動車は三重県の南部にも走ってますけど。

134_convert_20100928194357.jpg

800系。1990年登場の2両編成の車両です。京阪鴨東線の開業に伴う輸送力増強の為に導入
されたらしいです。

128_convert_20100927235149.jpg

700系と共に。そういえば、ホームは4面3線となっています。

136_convert_20100927235229.jpg

そして私の乗る八瀬比叡山口行き700系。車両毎にカラーリングが違うみたいです。
[ 2010/09/28 20:33 ] 西日本の鉄道 叡山電鉄 | TB(0) | CM(6)

EXPASA御在所

こないだ、大学の帰りに新装開店したSA、EXPASA御在所に行ってきました。

CA3A4534_convert_20100927185145.jpg

外観。以前はこれと言って大した事のない規模の大きいSAでしたが、今月、
リニューアルオープンしました。此方は下り。

理由は良く解らないんですが、老朽化かそれとも3年後に控えた式年遷宮を
控えての事か…恐らく後者だと思うんですけどね。

CA3A4535_convert_20100927185158.jpg

入っているテナント。三重県というよりも名古屋と三重県の名物をチョイス
している感じですね。きしめんとか味噌煮込みなんてもろそうですし。

因みに名前のEXPASA(エクスパーサ)はEX(超える)、PASA(パーキングエリア、サービスエリア)
という意味らしいです。響き的には正義の味方が使う中盤での最強の必殺技っぽいですね。
何処となく中二的なエッセンスも感じます。

昼ご飯を食べようと思ったんですけどオープンし立てとあってどこも激込み。
山本屋の味噌煮込みうどんが食べたかったのですが泣く泣く諦めました。

CA3A4536_convert_20100927185214.jpg

そんな中注目を集めているのが伊賀のモクモク手づくりファーム。自然食
ビュッフェでも有名ですが、此方はソーセージの販売が主です。

CA3A4538_convert_20100927185246.jpgCA3A4539_convert_20100927185307.jpg

そんな中手に入れたライスステッキー350円。要は五平餅を棒状にしてソーセージを
中に入れたものです。これ、意外とマッチして美味しかったですよ。

CA3A4540_convert_20100927185327.jpg

こちらは上り。上りは赤福がテナントに入っているのが特徴です。飲食店も一部レストラン
形式になっており、全てフードコートの下りとは違います。

しかし、例の如く此方も一杯。結局地元の中華料理屋でご飯食べました。

CA3A4542_convert_20100927185411.jpgCA3A4544_convert_20100927185426.jpg

夕飯に買った鶏三和の鶏めし300円。味が良く染みてましたがそんなにりピ率は高くないかな。

こういった近代的なSAも良いと思うんですけど、個人的には何の変哲もないフツーのSAPAが
好きだったりします。あのB級テイスト漂う空気が良いんですよ。

食事の方も昔はそれこそ不味い、高いといった感じでしたが、最近は米が伊賀米のコシヒカリ
だったり、地元の食材や地元の料理、個性的な料理を出していたりして中々捨て難くもありますし。

因みによく行くのは大山田PAです。これぞ正に何の変哲もないPA、といった場所なので。
[ 2010/09/27 20:25 ] 三重県 | TB(0) | CM(6)

叡山電鉄出町柳駅

127_convert_20100926203842.jpg

という訳でやって来たのは此処、叡山電鉄出町柳駅です。

こないだは時間の都合で断念しましたが、今回は時間に多少の余裕が
あるのでまぁ、終点に行って帰ってくるくらいの時間は確保出来ました。

163_convert_20100926203722.jpg

駅舎。結構簡素な造りです。

164_convert_20100926203746.jpg

こちらは階段の屋根の部分です。直ぐ横にロッテリアやパン屋さんもあります。

170_convert_20100926203815.jpg

地名にもなっている柳と一緒に。
[ 2010/09/26 20:47 ] 西日本の鉄道 叡山電鉄 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はSONYα55。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1913位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
400位
アクセスランキングを見る>>