FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2010年08月01日
月別アーカイブ  [ 2010年08月 ] 

交通科学博物館屋外展示場

クラシックカーを堪能した後は場外へ。中庭に屋外展示があるのです。

IMG_0010_convert_20100801023958.jpg

こんな感じで。各種車両が並べられています。中央のチビッ子さん達は幼稚園の社会見学っぽく、実物の機関車に興味一杯みたいでした。

IMG_0017_convert_20100801024020.jpg

左からキハ81形、シロクニことC62形蒸気機関車、デゴイチことD51形蒸気機関車です。因みに屋根とプラットホームはかつての京都駅を再現しているそうです。

IMG_0019_convert_20100801024051.jpgIMG_0020_convert_20100801024112.jpg

キハ81形。1960年にデビューした車両で特急「はつかり」として運用されました。これも151系に準じたボンネット型ですが、ノーズがやや短いので「ブルドッグ」の愛称で親しまれたそうです。鉄道準記念物に指定されています。

110_convert_20100801024248.jpg125_convert_20100801144321.jpg

左は国鉄型車両の象徴、JNRマーク。右は車内の様子です。シートピッチが狭そうな上に背もたれが薄いですね。

IMG_0007_convert_20100801024035.jpg109_convert_20100801024214.jpg

C62形蒸気機関車。通称、シロクニ。戦後(1948年、1949年)に製造された超大型旅客用機関車です。東海道線の特急「つばめ」として活躍し、1967年まで現役でありました。

そして、デゴイチこと、D51形蒸気機関車となるところなんですが…すみません、何処捜しても写真が無くて恐らく、私が撮り忘れてしまった様です。

900

かろうじて力強い横の姿だけありました。戦前から戦後の10年間(1936年~1946年)に1115両も生産された日本を代表する機関車です。

117_convert_20100801024312.jpg

230形蒸気機関車。1903年にイギリスの蒸気機関車を手本に製造されたそうです。鉄道記念物兼機械遺産に指定されています。

118_convert_20100801024519.jpg

80系。元祖「湘南電車」で、日本の電車の草分け的存在です。東京~小田原間で運用されていた為「湘南電車」の愛称が付いたのだとか。準機会遺産認定です。

119_convert_20100801144340.jpg

車内。やはり時代が時代なので仕方ありませんが、ボックスシートな上に内壁は木です。勿論、クーラーなんてものはありません。
スポンサーサイト



[ 2010/08/01 21:01 ] 大阪府 交通科学博物館 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
596位
アクセスランキングを見る>>