FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2010年07月31日
月別アーカイブ  [ 2010年07月 ] 

国鉄ドリーム号その他色々

さて。交通科学博物館は何も鉄道だけを展示している訳ではありません。車も展示しています。

095_convert_20100731012057.jpg

ダイハツミゼットMPA。かのオート三輪ではないですか。私は昔のゴジラ映画や両親の話の上でしか聞いた事がありませんが、この「ミゼット」という名前はよく知ってます。このMPAはアメリカへの輸出用だとか。

093_convert_20100731012024.jpg

ヒルマン・ミンクス。かつていすずも乗用車を生産していた時代がありましたが、このヒルマン・ミンクスはいすずがイギリスのルーツ社から部品の供給を受けて生産を開始した車です。ノックダウン生産というやつですね。

099_convert_20100731012339.jpg

スバル360DX。日本初の本格的軽自動車です。当時の通産省が「こういう基準で車作れよ」と示した国民車構想の性能を大幅に凌ぎ、日本でマイカーという言葉を定着させた戦後、欠かすことのできない車です。確か、1番最初の顧客が松下幸之助だとか。

097_convert_20100731012214.jpg

三菱500A11型。戦後、三菱が初めて世に放った車です。スタイルがキュート。

096_convert_20100731012138.jpg

ダットサン16型セダン。日産の前身、ダット自動車製造株式会社が1937年に発売したセダンです。

098_convert_20100731012258.jpg

ダットサン13型ロードスター。こちらもダット自動車製造株式会社のもの。1934年発売の2人乗り小型自動車です。

そして鉄道ファン的に外せないのが…

100_convert_20100731012441.jpg105_convert_20100731012645.jpg

東名高速バス「ドリーム号」です。名神、東名高速道路を走った高速バスで国鉄が運行していました。

101_convert_20100731012520.jpg102_convert_20100731012611.jpg

「国鉄」の文字と燦然と輝くJNRマーク




オマケ。

CA3A4267_convert_20100731012759.jpgCA3A4268_convert_20100731012848.jpg

私の愛車、トヨタ・ヴェロッサVR25です。ターボ過給機を2基搭載、最高馬力は280psです。

自分で言うのもアレですが、高速を走る上では結構満足してます。アクセルを踏み込んだ時に少し身体がシートに押しつけられるので「走ってるな」感がかなりあります。それにきちんとブレーキの効きも良いですし、クーラーの効きも最高。夏場には嬉しい車です。

難点は知名度の低さ(よく「これ、何て言う車ですか?」や「三流学士さん何乗ってるんですか?」という時に一から説明せねばならないので、面倒な時は「マークⅡの顔が違くて速いバージョン」と言ってます)と燃費(時代に逆行するかのようにガスを喰います。リッター6キロ走れば良い方…)ですねぇ。

でも、そんな難点も含めて信頼してます。
スポンサーサイト



[ 2010/07/31 01:56 ] 大阪府 交通科学博物館 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
598位
アクセスランキングを見る>>