FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2010年07月30日
月別アーカイブ  [ 2010年07月 ] 

151系~ヘッドマーク色々

さて、0系をずーっと辿っていくと(4両編成で保存されているのです)目に飛び込んでくるのは

078_convert_20100730185004.jpg077_convert_20100730184929.jpg

151系です。ボンネット型ですよ、ボンネット型!在来線特急電車の元祖とも言えるこのボンネット型。いつ見てもテンション上がります。

此処、交通科学博物館では先頭車の先頭部分の実物大モックアップが展示されています。

しかも、「こだま」状態。まだ、新幹線が無かった時はこれで東京~大阪間を6時間50分で往復していたので、伝統的なヘッドマークです。

最初は「電車なんて…汽車の方がまだ早いって」という批判もあったみたいですが、それを見事退け、見事日本を電車大国にならしめた仕立て役者です。

252_convert_20100730185248.jpg

私は横からみる姿が好きなんです。シャープでは無いですけど重厚感があるデザイン。今でも十分通用スタイルだと思います。

250_convert_20100730185149.jpg

運転席にも上っちゃいました。意外と天井が低いので運転席に入る時に頭もぶつけてしまいました…

243_convert_20100730191045.jpg233_convert_20100730191110.jpg

そして通路に出てみるとヘッドマークのいろいろということでヘッドマークが飾られていました。

234_convert_20100730191135.jpg235_convert_20100730191221.jpg

寝台特急「日本海」と夜間急行「きたぐに」、そしてかつて南海電鉄へ乗り入れていた急行「きのくに」のヘッドマーク。

236_convert_20100730191249.jpg

右から米子~広島を結んでいた急行「ちどり」、大阪~黒姫を結んでいた臨時夜間急行「シュプール」、京都~鳥羽を結んでいた急行「志摩」のヘッドマーク。

239_convert_20100730191346.jpg

名古屋~大阪を結んでいた準急「比叡」のヘッドマーク。準急なのにやたら長距離走ります。まぁ、国鉄と私鉄で種別の意味も異なって来ますしね。

241_convert_20100730191431.jpg

そしてこないだ引退した寝台特急「北陸」と夜間急行「能登」のヘッドマーク。とうとう飾られてしまったんだなぁ、としみじみ思います。確かに今「能登」は489系じゃないですしね。

そういえば、最近の特急や急行はあんまり大きなヘッドマークを装備していませんね。デザイン的には昔に比べてシャープでスマートになりましたけど、あっても面白いと思うんですが…
スポンサーサイト



[ 2010/07/30 19:38 ] 大阪府 交通科学博物館 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
596位
アクセスランキングを見る>>