FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2010年07月19日
月別アーカイブ  [ 2010年07月 ] 

桑名駅

そういえば、私の住んでいる桑名駅については書いていませんでしたね。

017_convert_20100719172659.jpg

桑名駅6番線(近鉄大阪・四日市方面)ホームから撮影した桑名駅周辺図。

中央青い建物が「桑栄メイト」と呼ばれる駅ビルです。かなり汚いビルなんですが、良くも悪くも桑名市民にとってはお馴染の場所です。このビルの2階に入っている『新味覚』という店の餃子がかなり美味いです。桑名市民ならもはや常識ですね。まぁ、餃子とアルコールとソフトドリンクしかないんですけどね。でも、お客さんはひっきりなしです。後は日本で貴重なハンバーガーチェーンの『ドムドムバーガー』が入っています。桑名の学生の憩いの場所です。

で、右側の灰色の建物がサンファーレ。マンションと商業ビル、商工会議所などが入っている複合ビルです。昔は「桑名パル」というデパートとスーパーの中間的なビルがあったのですが、そこが潰れて数年前にオープンしたのが此処です。駅前活性化の肝煎り的存在でしたが、商業ビルとしてはあまりにも中途半端でイマイチパッとしません。マンションとか商工会議所とか入れないで純粋な商業ビルとしてならまだまだ流行ったかもしれないのに…

更に「桑栄メイト」の下の、緑の屋根の左側が桑名駅の駅舎です。正確に言うとJR側の駅舎ですね。水洗トイレのある方です。俗に東口と言われています。
一方の西側駅舎は地上駅舎で汲み取り式トイレ、というのが最大のポイントです。この時期は色々と凄い空気なのでなるべく近付きません

008_convert_20100719172624.jpg

サンファーレ近影。大きなディスプレイがあります。流れているのは三岐鉄道北勢線のCMや居酒屋のCM、偶に音楽ランキングなんかです。

030_convert_20100719172839.jpg

駅通路内に飾られていた風鈴。涼しげです。

029_convert_20100719172726.jpg

同じく通路内に飾られていた灯籠。桑名名物、日本一うるさい祭である石取祭とのタイアップでしょうか。1つ1つに町名が書かれています。去年は無かった様な…
スポンサーサイト



プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
598位
アクセスランキングを見る>>