今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2010年07月

国鉄ドリーム号その他色々

さて。交通科学博物館は何も鉄道だけを展示している訳ではありません。車も展示しています。

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ダイハツミゼットMPA。かのオート三輪ではないですか。私は昔のゴジラ映画や両親の話の上でしか聞いた事がありませんが、この「ミゼット」という名前はよく知ってます。このMPAはアメリカへの輸出用だとか。

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ヒルマン・ミンクス。かつていすずも乗用車を生産していた時代がありましたが、このヒルマン・ミンクスはいすずがイギリスのルーツ社から部品の供給を受けて生産を開始した車です。ノックダウン生産というやつですね。

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スバル360DX。日本初の本格的軽自動車です。当時の通産省が「こういう基準で車作れよ」と示した国民車構想の性能を大幅に凌ぎ、日本でマイカーという言葉を定着させた戦後、欠かすことのできない車です。確か、1番最初の顧客が松下幸之助だとか。

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三菱500A11型。戦後、三菱が初めて世に放った車です。スタイルがキュート。

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ダットサン16型セダン。日産の前身、ダット自動車製造株式会社が1937年に発売したセダンです。

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ダットサン13型ロードスター。こちらもダット自動車製造株式会社のもの。1934年発売の2人乗り小型自動車です。

そして鉄道ファン的に外せないのが…

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東名高速バス「ドリーム号」です。名神、東名高速道路を走った高速バスで国鉄が運行していました。

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「国鉄」の文字と燦然と輝くJNRマーク




オマケ。

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私の愛車、トヨタ・ヴェロッサVR25です。ターボ過給機を2基搭載、最高馬力は280psです。

自分で言うのもアレですが、高速を走る上では結構満足してます。アクセルを踏み込んだ時に少し身体がシートに押しつけられるので「走ってるな」感がかなりあります。それにきちんとブレーキの効きも良いですし、クーラーの効きも最高。夏場には嬉しい車です。

難点は知名度の低さ(よく「これ、何て言う車ですか?」や「三流学士さん何乗ってるんですか?」という時に一から説明せねばならないので、面倒な時は「マークⅡの顔が違くて速いバージョン」と言ってます)と燃費(時代に逆行するかのようにガスを喰います。リッター6キロ走れば良い方…)ですねぇ。

でも、そんな難点も含めて信頼してます。
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[ 2010/07/31 01:56 ] 大阪府 交通科学博物館 | TB(0) | CM(6)

151系~ヘッドマーク色々

さて、0系をずーっと辿っていくと(4両編成で保存されているのです)目に飛び込んでくるのは

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151系です。ボンネット型ですよ、ボンネット型!在来線特急電車の元祖とも言えるこのボンネット型。いつ見てもテンション上がります。

此処、交通科学博物館では先頭車の先頭部分の実物大モックアップが展示されています。

しかも、「こだま」状態。まだ、新幹線が無かった時はこれで東京~大阪間を6時間50分で往復していたので、伝統的なヘッドマークです。

最初は「電車なんて…汽車の方がまだ早いって」という批判もあったみたいですが、それを見事退け、見事日本を電車大国にならしめた仕立て役者です。

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私は横からみる姿が好きなんです。シャープでは無いですけど重厚感があるデザイン。今でも十分通用スタイルだと思います。

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運転席にも上っちゃいました。意外と天井が低いので運転席に入る時に頭もぶつけてしまいました…

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そして通路に出てみるとヘッドマークのいろいろということでヘッドマークが飾られていました。

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寝台特急「日本海」と夜間急行「きたぐに」、そしてかつて南海電鉄へ乗り入れていた急行「きのくに」のヘッドマーク。

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右から米子~広島を結んでいた急行「ちどり」、大阪~黒姫を結んでいた臨時夜間急行「シュプール」、京都~鳥羽を結んでいた急行「志摩」のヘッドマーク。

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名古屋~大阪を結んでいた準急「比叡」のヘッドマーク。準急なのにやたら長距離走ります。まぁ、国鉄と私鉄で種別の意味も異なって来ますしね。

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そしてこないだ引退した寝台特急「北陸」と夜間急行「能登」のヘッドマーク。とうとう飾られてしまったんだなぁ、としみじみ思います。確かに今「能登」は489系じゃないですしね。

そういえば、最近の特急や急行はあんまり大きなヘッドマークを装備していませんね。デザイン的には昔に比べてシャープでスマートになりましたけど、あっても面白いと思うんですが…
[ 2010/07/30 19:38 ] 大阪府 交通科学博物館 | TB(0) | CM(4)

交通科学博物館0系~ML-500形 リニアモーターカーマグレブ

交通科学博物館の館内に入って直ぐ左手側にあるのは…

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ML-500形リニアモーターカーマグレブです。現在、良くも悪くも話題になっている東海道リニアのご先祖様です(無人機ですが)。1977年に建造されて、1979年に宮崎の実験線で最高時速517キロを記録したという素晴らしい車両で、しかも20年この記録が破られた事が無かったという…日本の技術力はやっぱり高いんだなぁ、とつくづく思いました。

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側面。JNRマークが眩しいです。今気が付いたんですけど、カラーリングも国鉄の特急色ですね。

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こちらはミニチュアのMLU00X1。実機は1980年に導入され、1982年には有人走行実験を行っているそうです。

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これもリニアなんですが…形式は忘れてしまいました。すみませんorzでも尾翼があって何処となく潜水艦がホバークラフトっぽいです。

そして、忘れちゃならないのが

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東海道新幹線0形様です(あまりにも偉大すぎて思わず様)。

1964年に登場以降、40年以上に渡り日本の為に走り、一昨年引退した歴史に残る名車です。高度経済成長期からバブル崩壊まで日本の現代史を見つめて来た車両と初対面です。

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横から。美しいスタイルです。

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ある種の威厳すら感じさせるご尊顔。

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機会遺産にも認定されています。
[ 2010/07/29 23:38 ] 大阪府 交通科学博物館 | TB(0) | CM(4)

弁天町

はまかぜと北近畿の撮影を終えた後は環状線に乗り換え弁天町に向かいます。

弁天町まで10分かかりません。車窓から見える風景は如何にも都会、という感じだったのですが見惚れていて写真は撮らなかったんですよねぇ…すみません;

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という訳で弁天町に到着。

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乗ったのは201系でした。かつては中央東線で中央線特別快速、略して中央特快として活躍した車両ですが、引退。しかし、JR西日本ではまだまだ現役。オレンジ色の元気な姿で疾走します。

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281系「はるか」。関西空港へのアクセス特急です。オペラ座の怪人が付けているマスクみたいな顔だなぁと感じます。

そして、私が向かうのは…

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交通科学博物館です。約17年振りの訪問となります。弁天町から滅茶苦茶近いです。徒歩1分位。

内部の模様はまた次回ということで。
[ 2010/07/28 17:41 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(0)

特急「はまかぜ」、「北近畿」

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さて。新大阪から快速に乗って降りた先は大阪駅。ここで環状線に乗り換えようと思うんですが、とりあえず撮影タイムです。

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223系6000番台丹波路快速。JR西日本は最近本当に223系多いですね。しかも12両編成とかあって、関東圏と張り合える編成なのには吃驚しました。

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環状線の103系。首都圏では引退しましたが、此処大阪ではまだまだ現役です。

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そしてキハ181系はまかぜ。これも後継車両が登場した事で引退が秒読み段階に差し掛かっているみたいです。国鉄色に戻したりしてくれると嬉しいのですが…

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183系北近畿。これは国鉄色がまだありますね。

さて、私は次に環状線に乗ってとある場所へ向かう事にします。
[ 2010/07/27 21:47 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

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鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

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更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

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