FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2010年07月

500系

さて。もう一丁JR西日本でしか見れなくなった車両をご紹介したいと思います。新大阪10:33分発こだま。

055_convert_20100725201555.jpgIMG_0006_convert_20100725200900.jpg

そう、500系です。初めて生で見ました。でも、実物は雑誌なんかで見るのと違ってちょっと平ぺったい感じでした。(右はフィルムカメラ)

500系は飛行機、バスに対する切り札としてJR西日本が開発した車両で時速300キロの営業用最高速度を引きだしていた高性能車両でしたが、速さを極限まで追求したせいで居住性が犠牲となり、速さと居住性双方が両立したN700系が登場した事で東海道新幹線から引退。現在は山陽新幹線でこだまとして運用に就いています。

IMG_0008_convert_20100725201037.jpg

100系とは比較にならないほどシャープなノーズ。私は鳥で言うと鷺系の顔をしていると思うんですがどうでしょう。

053_convert_20100725201416.jpg

向かいのホームから。恐らく、世界広しと言えども最も戦闘機っぽい形をしている先頭車だと思います。

IMG_0003_convert_20100725201204.jpg

後ろから。運転席ドアの形が目茶苦茶カッコいいです。それから、運転席の後ろから少し膨らんでます。車体の形が卵型をしているからなんだそうです。

040_convert_20100725201308.jpg

軽快なロゴ。

054_convert_20100725201441.jpgIMG_0004_convert_20100725201136.jpg

平ぺったいと上に書きましたが、向かいから見るとこんなにカッコいいんです。(右はフィルムカメラ)

IMG_0005_convert_20100725201107.jpg

700系と共に。新旧のぞみが揃いました。

100系と共に久し振りに新幹線で心がワクワクしましたね。単純に大人から子供まで「カッコいい」と思える新幹線はこれが最後かも?なんて思ったりもします。N700系も速い上に快適、というのは解るんですがどうも大人し過ぎではないかなぁ、と思ったりもします。
[ 2010/07/26 22:43 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(6)

100系

033_convert_20100724144036.jpg

米原から新快速に揺られ80分余。第1の目的地「新大阪」駅に到着です。

まぁ、タイトル通り私の目的は100系です。あの、2012年に引退するという新幹線の名車です。

その100系が何でも往年のカラー、青と白の東海道新幹線色に戻り運行されるというではないですか。これは撮らない訳には行きません。

10:33発のこだまがそうらしく、暫く待ちます。

016_convert_20100724144209.jpg

運転席の部分。

017_convert_20100724144231.jpg

シャープなノーズ。

020_convert_20100724144305.jpg

後ろ姿さえも美しい。

022_convert_20100724144536.jpg

100系です。残念ながら来たのはJR西日本のオリジナル塗装ですが、100系には変わりありません。

023_convert_20100724144405.jpg

左前方から。個人的にはこの構図が一番100系らしいと思います。0系や200系しかなかった時にはこのシャープなフロントマスクは大層新鮮に映ったそうです。長きに渡りJR東海のCM車両も務めましたし、東海地方に住む私にとっては思い出深い車両です。

IMG_0001_convert_20100724144330.jpg

こちらは愛機の1つであるフィルム1眼のミノルタで撮影した写真。ちょっとレトロな感じに仕上がりました。
[ 2010/07/24 15:06 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(0)

始まりはいつもここから

さて。早速購入した青春18切符。早速使って参りました。

002_convert_20100724004907.jpg

先ずは朝早くに桑名駅を出て名古屋へ。313系でした。やはり、桑名から旅をするには名古屋へ出ないと始まりませんからね。西へ行くにも東に行くにも北に行くにも。

で、今回の目的地は…ずばり、西ですっ!!

米原行き普通に揺られて50分ほど。着いたらすぐさま、223系に飛び乗ります。

004_convert_20100724004923.jpg

どーでも良い事かも知れませんが、米原以西は複々線区間になっている所もあるみたいです。快速が普通を抜く、という風景を見たので…

003_convert_20100724004942.jpg

このマルーンの車両はっ!!

で、次回。今回の旅の目的の内の大きな柱をご紹介します。
[ 2010/07/23 00:56 ] 東日本の鉄道 JR東海 | TB(0) | CM(2)

東へ西へ

今日初めて青春18切符なるものを買いました。

DSCF3096_convert_20100722233940.jpg

これまで、さも「昔から鉄道好きなんやで」みたいな感じで書いてきましたが、肝心の青春18切符には1度も触れていないヘタレでした…orz

まぁ、今回はこの青春18を買ったのには理由があるんですが、大学生として残された暇が少ない、というのが1番の理由です。9月から就職活動ですし、最後に好きな事しても良いじゃないか、的な。財布にちょっとお金突っ込んで、宿も取らない日帰り旅行したって良いじゃないか。○○線とか乗りたいじゃないか、と。

とりあえず、良い写真をたくさん撮って来ます。行先は…まぁ、明日にでも(というか早速明日出掛けてきます)。

[ 2010/07/22 23:51 ] 東日本の鉄道 JR東日本 | TB(0) | CM(8)

今年も走ったんです。あの特急が!

さて。私は何も今回意味も無く桑名駅に立ち入った訳じゃあございません。ちゃんとした理由があるんです。

025_convert_20100721184137.jpg

これです。これが目的です。ただの22000系?いえいえ。実はちゃんと違うんです。

026+-+コピー+(2)_convert_20100721184219

そう、湯の山温泉行き特急。湯の山温泉サマーライナーですっ!!
往年の22000系2両編成での運行です(去年は12200系でしたっけ?)。

湯の山線といえば、今は1時間に3本というそこそこ都市型のダイヤを組んでいる近鉄の支線ですが、かつては一大温泉地として、名古屋や大阪難波から直通特急が走っていたのです。
しかし、利用者の減少から直通は廃止、四日市~湯の山温泉間の運行となり、終に2004年に廃止されてしまいました。

ところが、2008年は御在所ロープウェイ開通50年および鈴鹿国定公園指定40周年を記念し、夏期の間期間限定で復活となったのです。

ヘッドマーク

ヘッドマークと方向幕。カモシカと御在所ロープウェイが描かれています。

023_convert_20100721184112.jpg

発車案内表示機。時刻とだけしか書いてありません。下に臨時のステッカーが貼ってあります。

IMG_0002_convert_20100721184258.jpg

これはフィルムカメラで撮影したもの。程良くレトロな感じが出ました。
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
372位
アクセスランキングを見る>>