今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  阪急電鉄

阪急6300系「京とれいん」

DSC00924.jpg

阪急梅田から特急に乗ること40分弱。
終点の河原町に到着です。

この阪急河原町を、ついつい四条河原町と言ってしまうのが
私の悪い癖です(四条河原町は交差点の名前)。

[ 2016/07/22 00:00 ] 西日本の鉄道 阪急電鉄 | TB(0) | CM(8)

阪急梅田駅

DSC00898.jpg

梅田スカイビルから歩いて向かったのは、阪急梅田駅。
ここからこの日の宿がある京都まで行かねばならないのです。

大阪から京都に行くのは、新幹線、JR東海道線、阪急、京阪、
近鉄などなど、方法は色々ありますが、今回は阪急をチョイスしました。
1度、京都線を乗り通してみたかったんですよね。

にしても、河原町まで400円とは…
やはり、大阪の私鉄は安いですね~。東京も安いですが、負けては居ません。
名古屋だと、河原町くらいの距離で5~600円取られるような感じです。

阪急十三駅

梅田から京都線特急に乗りあっという間に十三駅へ。もはや私の大阪旅行の定番スポットになってしまいました。

DSC01871_convert_20110403220508.jpg

この複複々線も何度Sdカードに収めたでしょう。何て言うか、「大阪来たら十三は絶対に行かなくちゃ行けない」という概念があって、この位置でシャッターを3回位切ってます。いい加減この呪縛から逃れ、より遠くへ行かなければ…

DSC01876_convert_20110403220826.jpg

関西駅そばの始祖、阪急そば十三店。1967年に出来た関西で初めての駅そばです。私は駅の外にある普通に椅子で座って食べる事の出来る阪急そばの方が好きです。ご飯物のメニューもありますしす。

そして、一回外へ。今回はちょっと路地へ入ってみました。お昼からやっている串揚げ屋さんや、居酒屋等中々、大阪圏らしいディープな感じで良いですね。昼から此処で串カツ齧りつつ、酎ハイなんか飲むと絵になりそうです。

DSC01873_convert_20110403220654.jpg

そして、珍しい看板。関西弁が解らない方に解説しますと、「こんといてー」とは「来ないで下さい」という関西弁。それを店名にしているという何とも洒落の効いた名前になっています。
しかし、ラーメンライスで500円とは安い…

DSC01875_convert_20110403220742.jpg

久し振りっ!!。当blogのマスコットキャラ鉄腕波平です。今回はデジイチ仕様なのでコンデジで撮影した写真寄りは綺麗かと思います。

DSC01879_convert_20110403221047.jpg

そして再び十三駅へ。梅田へ帰ります。写真は6000系。
[ 2011/04/03 23:13 ] 西日本の鉄道 阪急電鉄 | TB(0) | CM(4)

阪急梅田駅

阪神百貨店でラスクを買った後は阪急梅田駅へ。もう、お決まりのコースですが、どうも阪急は大阪に来ると乗ってみたくなるんですよね。

DSC01840_convert_20110402200908.jpg

いつ見ても圧巻の阪急梅田駅。ターミナル駅としてはかなり広い作りで、その上解り易い作りになっています。
新宿駅なんかは、私鉄毎は解り易くても、小田急や西武、京王も入っているので、かなり複合的で解り難くなっています。まぁ、でも駅周辺は阪急もかなり密度が濃いですけどね。濃さでいったら新宿以上だと思います。

DSC01841_convert_20110402201045.jpg

9300系。何度か撮影した京都線の特急です。3ドアの転換クロスシート、上品な塗装の内外装と言う事なしの車両ですね。ただ、3ドア車が特急の看板を背負うのは…というのもありますね。まぁ、特急の性格が会社によって大きく異なるので、特急料金を徴収しない阪急ならある程度、乗降がスムーズに行えるこっちの方が利用者が増えるのでこっちの方が良いかも知れませんね。

DSC01843_convert_20110402201228.jpg

3300系。京都本線だけでなく、大阪市営地下鉄堺筋線にも乗り入れる車両です。

DSC01844_convert_20110402201357.jpg

5200系。阪急の3線の車両規格統一を目的に製造された阪急初の量産型冷房車両です。

DSC01852_convert_20110402201556.jpg

8000系初期型。阪急80周年を記念して量産された車両、初めて額縁デザインの顔を採用したそうです。

DSC01868_convert_20110402201710.jpg

5000系。山陽電鉄にも乗り入れる車両です。

DSC01848_convert_20110402201459.jpg

そして最近阪急が推しているラッピング車、「未来のあかり号」。9000系をベースにして車内の照明をLEDにしたり、ロングシートに仕切りを付けたりと環境と快適性を重視した車両になっているそうです。
こないだも、「カーボン・ニュートラル・ トレイン 摂津市駅号」を見ましたけど、デザインは同じ人みたいですね。因みに1編成しか無いので、見れたらそこそこ幸運と思ってます。
[ 2011/04/02 21:38 ] 西日本の鉄道 阪急電鉄 | TB(0) | CM(4)

阪急烏丸駅

6300系を撮影した後は烏丸へ。京都まで帰るのに市営地下鉄に乗らないといけないですからね。

……あー…河原町まで行っておけば良かったorz

駅舎がエラくモダンだと聞いてるもんで。

IMG_0018_convert_20100806211345.jpg

8300系。烏丸まで乗って来ました。ロングシートだったんですけど座り心地が若干、近鉄のロングシート車より硬かった気がします。

173_convert_20100806211026.jpg

9300系。天神祭のヘッドマークを付けてます。

175_convert_20100806211939.jpg

ふと思ったんですが、京都にある駅名ってカッコいい名前が多いですよね。鞍馬口、烏丸、御陵、三条京阪、太秦天神川、椥辻…歴史ある土地故でしょうか。私が一番ビビッと来たのが烏丸ですね。
[ 2010/08/06 22:03 ] 西日本の鉄道 阪急電鉄 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はSONYα55。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
313位
アクセスランキングを見る>>