今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  JR西日本

JR京都駅

DSC01329_20160831103257c3f.jpg

伏見稲荷を後にした私。
伏見稲荷から歩いて2分というか、もう目の前にあるその名も
稲荷駅に到着です。

JR奈良線の駅で、本数は日中4本。ギリギリ都市型ダイヤになっています。
京都まで途中一駅しかないのですぐに京都駅へ。

[ 2016/09/10 00:00 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(6)

JR天王寺駅

大坂城も見たし、じゃあそろそろ次の目的地へ…
ということで、森ノ宮まで歩いて森ノ宮から環状線に乗り、
天王寺へ。

DSC00629_201508110004212f3.jpg

因みに乗ってきたのは、221系の更新車。
この年(2013年)登場だったので、来た瞬間、「おお、これが…」
という感じでした。

221系も登場して、もう26年ですか。
この3ドア・転換クロスシートっていうコンセプトを根付かせた
功績は大きいですよね。座れれば文句なしで快適ですし。
[ 2015/09/05 00:00 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(14)

ちょっとだけ奈良線乗車

で、何だかんだで丸太町周辺から地下鉄で再び京都へ。
ここから、弟に頼まれているとあるブツを入手するために
JRに乗らねばなりません。

DSC05388.jpg

この221系「みやこ路快速」に乗って…
そう、私は今から奈良線に乗らねばならないのです。
[ 2015/05/30 00:00 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(6)

岡山駅

素晴らしい朝食で明けた四国旅行3日目。
最終日ということで、ほぼ帰るだけです。

DSC02138.jpg

朝、松山駅にて特急「しおかぜ」を待っている間の1枚。
2000形試作車が通り過ぎていったので撮影しました。
下に載せる量産車とはまた少し、顔が違うのが特徴ですね。

男子としては、【試作車】という響きには大いに惹かれるものが
あります。何てたってレイズナーもガンダムも試作型なんですから。
ドラグナーは…違うみたいですけど、何にせよ一品物は惹かれます。
[ 2014/12/13 00:00 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(6)

新大阪駅

ホテルで朝食を取った後は早々に鹿児島中央駅へ
向かいます。

というのも私は、性格的に旅行の最終日は【帰るだけ】
の日にしたいので、最終日にギリギリまで観光をする
というのは余程、何かその日にイベントでも無い限り
しません。

ということで、家族へさつま揚げやら何やらを買い、
いそいそと改札へ。

DSC05106.jpg

私が乗るのは9時丁度発のさくら550号です。
9時に出発しても大阪に着くのはお昼すぎですからね~。

DSC05108.jpg

勿論、今回も指定席で帰ります。

4時間半の間、博多あたり迄起きていたのは覚えていますが、
それ以外は寝てたりしていたので、あまり覚えていません。

DSC05128.jpgDSC05129.jpg

ということで、新大阪駅に到着。

DSC05125.jpg

この後は、13時37分発の東京行き「のぞみ」に乗り、
名古屋まで。
「のぞみ」の本数が多いので、あまり待たされないのは良いですね。

DSC05119.jpg

往路は気づかなかったのですが、何やら大規模な工事をしていました。
調べてみたら、今年の春から使われている27番線ホームだそうです。
新幹線のホームってこんな風に作られるんですね~。

後、新大阪駅と大阪駅はやたらいつ行っても工事をしている印象があります。

結局この後、無事に家まで辿りつけました。

今回は鹿児島まで行ってみましたが、九州。まだまだ行きたい所は多いです。
欲を言うならば、九州全県制覇したいくらい魅力的に思えましたね。

鹿児島だけしか行っていませんが、それでも「鹿児島がこれだけ楽しかった
のだから、他の県がつまらない訳ない!」と思えてしまうのです。
次は出来たら、宮崎か長崎・福岡辺りを巡りたいですね~。

来週からは、また去年か今年の方に行った旅行を綴っていきたいと思います~。
[ 2013/09/07 00:00 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
436位
アクセスランキングを見る>>