FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  JR西日本

117系

去年の7月12日。世の中はもうすぐ3連休だ、ということで
結構ワクワクムードが漂っていました。

しかし、そんな中、私はさしたる予定もなく。。。
とあるSNSで「3連休何もないズラ、暇ズラ」と日記に書いた
所、「じゃあ、京都においでよ!!」と神戸と大阪でお世話になった
Wさんさんと、これまたお世話になっているMさんからお誘いを頂き、
急遽京都のオフ会に行くことになりました。

そして2日後の7月14日。前日に大学時代の友人たちと0時まで
駄弁り、その後家に帰って「今日はこのまま完徹する!」と3時まで
起きたものの結局ダウン。

そして朝6時に起きて、関西線の普通に乗り、8時には名古屋駅に
居るという、身体の抵抗力がかなり弱まった状態での京都旅行が
始まりました。

そうそう、京都に来た目的なんですが、オフ会への参加は勿論、
それと共に大事なものを見ることなんですね~。

祇園祭宵々々山

端的に言えば、祇園祭の本番のスタートを見に行くのです。
生まれてはじめて見る祇園祭(のスタート)…なかなか無いネタ
ということで、新幹線に飛び乗る覚悟が出来た訳です。

DSC05434.jpg

私が名古屋まで乗ってきた211系。
去年から、313系の一部が飯田線に転属したので211系が日中運用
されることも増えてきました。

DSC05437.jpg

向かい側に停まっていたキハ75形快速「みえ」。

この後は「こだま」に乗り、京都まで50分ぐっすりでした。

そして京都駅着。ちょっと時間があったので、在来線ホームをブラブラします。

DSC05448.jpgDSC05446.jpg

するとめちゃくちゃ幸運なことに、117系が!
湖西線で運用されている300番台、しかも国鉄色です。

DSC05456.jpgDSC05440.jpg

向かいに停車中だった奈良線の221系「みやこ路快速」と共に。

残念ながらJR東海では今年3月のダイヤ改正で、一気に現役を退く
117系。未だに関西方面では現役な様で嬉しい限りです。
登場から30年以上経ってますが、相対的に見れば中々良い車両だと
思うのですが、如何せん2ドアなのが今時第一線で使えない痛い弱点。
時代の流れですね。

DSC05465.jpg

こちらも後継車の223系。これも登場から15年経ってますが古さを
感じさせない車両だと思います。
[ 2013/01/18 00:00 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(6)

N700系7000番台「ひかり」

楽しかった神戸旅行も終わり。ルミナリエも見たし、そばめしも
食べたし…ということでお世話になったWさんともお別れ。
新神戸まで送ってもらいました。

DSC08059.jpg

ということで、再び新神戸駅に戻って参りました。
もう、採集まで後何本見たいな時間帯だったので、
流石に人もまばらでした。

DSC08055.jpgDSC08052.jpg

私が乗る列車を待っていると、先発の「ひかり」が。
しかし、そのひかりを見て吃驚。

何と、N700系7000番台ではないですか。
てっきり、九州新幹線直通の「みずほ」と「さくら」
にしか充当されないと思っていたのですが…

とりあえず、レアな運用が見れて得した気分でした。

DSC08060.jpg

私が乗るのは名古屋までの最終列車「のぞみ98号」です。
これを逃すと大阪辺りで一泊せねばならないので、それはどうしても
避けたい。


でもまぁ、この時間帯に名古屋に帰れる、というのはやはり新幹線
の強味ですよね。
近鉄特急ならば例え大阪に居たとしても22時の時点では名古屋まで帰れません。
確か、近鉄特急の場合、19時台だかその辺が名古屋行き特急への最終列車だった
様な気がします。

この後乗ったのぞみ98号。空いているかとおもいきや、意外と混雑していました。
念のためじ指定席をとっておいたのが功を奏し、立ち客も居る自由席を尻目に
名古屋まで寝ることが出来ました。

これで今回こ神戸旅行はこれでお終いです。
読んで頂きありがとうございました。
[ 2013/01/11 00:03 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(4)

JR三宮駅

新神戸駅から地下鉄で一駅。目的地の三ノ宮に到着です。

DSC07864.jpg

この三ノ宮駅。神戸の中心です、と書くと「え、神戸駅は?」
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、少なくとも商業的
には、中心はこの三ノ宮。

神戸駅もあるにはあるのですが、ルミナリエの最寄りは此処。
中華街は元町という一つ隣の駅、新幹線は新神戸と、大阪や名古屋
と違い、都市名を冠しているにも関わらず印象が薄い駅です。

因みに、JRは三ノ宮と書きますが、阪神や阪急は三宮と書きます。

DSC07863.jpgDSC07871.jpg

此処で暫し時間があるので写真撮影。
先ずは321系を撮影。

DSC07866.jpg

207系。

DSC07872.jpg

223系。

と一般車輌ばかりで、解っていたとはいえ、何だかなぁという感じ。
特急も停まるには停まるみたいですが、時間帯が合わず今回は見れませんでした。

DSC07860.jpg

そうそう、実は三宮には新交通システムもあります。
こちらは神戸新交通の2000型。

此処で30分ほど時間を潰した後、ルミナリエの会場へ向かいます。

[ 2012/12/15 00:00 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(6)

新神戸駅

丁度、去年の今頃。思い立ったのです。

そうだ、神戸行こう

というのも、この時期、丁度神戸ではルミナリエが開催中。

バイト代も入ったし、いきなりだけど思い立ったが吉日とばかりに
午前中大学に行って、昼食を取った後、夕方、名古屋駅から新幹線
で新神戸へ向かいました。

今考えると、かなりのフットワークの軽さですが、学割が使えた、
というのが大きな理由でしたね。

DSC07859.jpg

名古屋駅で撮影した700系。これは東京行きになります。
私が向かう新神戸とは逆方向ですね。

15時台の「のぞみ」に乗り、いざ新神戸へ。
しかし、タイミングが悪く自由席で座れませんでした…orz
まぁ、京都までの我慢我慢。自由席なら椅子じゃなくて時間を
買ったと思えば良いしね、と思い直しデッキで携帯をいじります。

京都であらかた人が引いたので、無事座席を確保。
新神戸まで少しゆっくり出来ました。

2011-12-09_15-43-02_705.jpg2011-12-09_15-42-06_209.jpg

新神戸駅着。この当時、まだN700系に乗れることが嬉しかったので、
思わず撮影。

一先ずは、地下鉄に乗って三宮へ行かないと…と思い改札を抜けます。

2011-12-09_15-42-33_353.jpg2011-12-09_15-42-17_208.jpg

左:新神戸オリエンタルシティ。劇場、ホテル、専門店街が一緒になった
複合施設です。もう、デザインのセンスが神戸っぽいと、そう感じました。
こんな尖ったビル、大阪や名古屋でも見たこと無いぞ…と。
右は新神戸駅の駅前の写真。こっち側は裏口になるのでしょうか。

地下鉄の改札で三宮までの切符を購入し、改札をくぐります。
本来ならここで、小一時間粘って、写真撮影と行きたかったのですが、
神戸が初めての土地ということもあり、先ずは三宮へ行く事を優先。
なので、写真はちょっとだけです。

2011-12-09_16-06-59_84.jpg

こちらは神戸市営地下鉄3000系。
JRの新神戸は新幹線駅としての機能しかないので、新神戸から別の
土地へ向かう際は、必然的にこの神戸市営地下鉄を使わざるを得ません。

2011-12-09_16-03-46_231.jpg

こちらは神戸市営地下鉄に乗り入れている北神急行電鉄の7000系。

ここからたった一駅ですが、ルミナリエが行われる三宮へ行きます。
[ 2012/12/14 00:00 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(2)

寝台特急「日本海」

前回から寝台特急「日本海」を撮影しに大阪駅に参っております。
もう少し時間があったので更に列車を撮影します。

DSC00219.jpg

こちらは去年から運用されている287系という車輌です。
主に兵庫県の城崎温泉と大阪を結ぶ特急「こうのとり」という列車に
使用されています。

個人的には以前から鉄道雑誌で見ていたとは言え、いざ目にすると
何ともまぁシンプルな外見というかヘッドマークも非貫通型の先頭車も
無しに…と思います。

DSC00220.jpg

側面の行先方向幕と種別方向幕。この辺は一般車両の225系なんか
を踏襲した感じでしょうか。

DSC00207.jpg

こちらは大阪~富山間を結ぶ特急「サンダーバード」で運行される681系。
JR西日本のシンボル的な特急の1つです。
今見ると中々どうして陳腐な感じの車輌なのですが、登場した当初カッコ良かった
らしいですね。

DSC00223.jpg

貫通型先頭車。上の287系と似ていると思いませんか?

DSC00241.jpg

そしてお目当ての寝台特急「日本海」。大阪と青森を結んでいる寝台特急です。
元々は大阪~青森と大阪~函館間を結んでいる数少ない、本土と北海道を結んでいた特急
でしたが、利用客の減少からすべての列車を大阪~青森間に区間を縮小、ついには今年、定期運用
から消滅することになりました。

DSC00243.jpg

お客さんも結構乗っている様に思えたのですがやはり、利用者の減少は避けられなかったんですねぇ。
乗ったことも無いですが名残惜しいです。

DSC00246.jpg

側面の種別・行先方向幕を撮ろうとしたら回転して撮れたのがこれ。
昔、東京都下関を結んでいた「あさかぜ」という寝台特急のものです。

DSC00262.jpg

前面の機関車と共に。かなりの鉄道ファンの方がいらっしゃいました。
普通の平日でしたが、子どもさんの姿もチラホラ…君たち、学校は…いや、言いますまい。
たまにはこういう息抜きも必要だと思います。
[ 2012/03/11 02:10 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>