今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
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名鉄神宮前で1200系パノラマカーを見た

鈴の屋で菜めし田楽も食べたし、さぁ帰るか…ということで
名鉄神宮前駅へ。

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過去の記事を辿ってみたら、最後にここに来たのは4年半以上前でした。
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名鉄岐阜駅

先月末、親から頼まれたとある物を買いに行くために、
人生で2回めとなる岐阜に行くことになりました。

でも、ただ岐阜に行くだけではつまらない、という事で
往路は名鉄、復路はJRで行ってみて、お互いの違いを
実感してみよう、と思い、行きは先ず名鉄名古屋駅へ。

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近鉄名古屋駅の連絡改札口を通って、すぐ横が名鉄名古屋駅。
3面2線構造の駅になっており、真ん中のホームは、降車と特急の
指定席乗車に限定されています。

そして、尚更カオスなのは、実に3方向別々の方面に向かう、
列車を1つのホームに捌くという、日本でここだけと言っても良い
運用。

例えばですけど、普通ならそれぞれの行先に応じたホームがありますよね。
上越新幹線は1番線、東北新幹線は2番線、東海道新幹線は4番線と5番線と。

そうすることで、鉄道会社、乗客ともに解りやすく、誤乗車を防げますが、
名鉄の場合は、新幹線で例えると、1番線に上越新幹線、東北新幹線、秋田新幹線
が(大まかに言って北の方へ行く)、2番線に北陸新幹線と東海道新幹線(大まかに言って
西へ行く)という風に、非常に分かり難いホームになっています。

名鉄神宮前駅

去年の1月、実は熱田神宮へも参拝をしに行ったのですが、如何せん
かなりの近場ということもあり、正直大した枚数の写真も撮っていない
ので、ここまで放置していました。

何しろ、門前町がないものでこれといった楽しみがないのです。
せいぜい、きよめ餅買うくらいでしょうか。

ですが、そんな中でも唯一撮ったのが名鉄の写真。
近場に居ながらも乗る機会がないので、熱田神宮に行く時は大体
名鉄を使います。

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とりあえずは、名鉄名古屋駅から。
私が小さい頃は「新名古屋」と呼ばれていました。

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この名鉄名古屋駅の凄い所は、同じホームに違う方面へ行く列車が
来る所。何て言うか、大阪駅の同じホームに東京行きと富山行きの
列車が来るみたいなものです。かなり大雑把で拡大した表現ですが。

駅自体が狭いゆえにこうなっているのですが、お客さんはホーム上に
付いている電光板で行き先を判断します。

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神宮前に着いて先ず撮影したのは200系。「国府宮はだか祭」のPRヘッドマーク
を掲げています。

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3700系。名鉄の一般形車両、っていう感じですよね。
スカーレット一色ですし。

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1000系「パノラマsuper」。
名鉄の代名詞、パノラマカーの1つです。私が子供の頃は
この1000系が正に名鉄の象徴でした。

わざわざこれに乗りたいがために、無意味に父親に名古屋~犬山間
先頭の1号車に乗せてもらったりもしました。

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3700系と5000系。名鉄の新旧の一般形車両が並んだ所です。
5000系は余剰になった1000系の部品を使い回したりしてます。

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6500系。セミクロスシートを備えた車両で、クロスシート部は
転換も回転もできない固定仕様。

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中部国際空港アクセス用特急2000系「ミュースカイ」と
1700系(右)。
名鉄の新時代の特急ですね。

しかし、改めて記事に書いてみると、何とも簡素な内容しか
書けません。そこまで思い入れがないからなのでしょうか…

名鉄中部国際空港駅

3月4日…私は朝7時半に家を出ました。
行先は中部国際空港、いや、その先にある

北 海 道

です。10日前の正に今日、私は大学生活最後の思い出
に北海道へ1人旅に出掛けたのです。

予定は4泊5日。目的地は函館空港としか決まっていません。
後のことなんて、北海道へ降り立ってから決めれば良いのです。

JRを使って名古屋へ行き、そこから9:01発の特急に乗り中部国際空港へ。

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9:36にはもう、セントレアへ到着です。

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左が私の乗ってきた2200系、右が新可児行き準急の6500系です。
名鉄の中では比較的新しい時期に出来た駅ということもあり、かなり綺麗です。

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駅入り口。デカデカと2000系「ミュースカイ」(空港アクセス用の特急)
が描かれています。

此処から先ずは、手荷物預入カウンターへ向かいます。機内に持ち込んでも疲れる
だけですし、飛行機まで2時間ちょっと時間もあったので身軽になって散策しようと
目論んでいたこともあります。

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駅を出た直ぐはこんな感じ。
やはり、日曜日ということもあり、今から旅行に出かける方も多いです。

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動く歩道に乗って手荷物預入カウンターへ。
この動く歩道に乗ることで、旅をしに行く感が高まりますね。

名鉄豊橋駅

8月27日。その日はちょっとゆっくり目に起きて、豊橋に行きました。

目的は、その日運行される事になっている「そよ風トレイン117」と
「急行 飯田線秘境号」です。

それぞれ、飯田線の臨時観光列車の題名的存在ですが、中々一挙に
収められる日が無く(大体、月違いだったり)、撮影しに行くのが億劫に
なっていたのですが、丁度、青春18きっぷもあるし、1日に2本とも運行
されるのは、夏休み中位しかないだろう、と思い行ってきました。

勿論、桑名~豊橋間でギリギリ元が取れない位でしょうか。名古屋から
豊橋まで往復切符も出てますしね。

朝は7時頃に家を出て、名古屋へ。そこから、新快速に乗って豊橋まで
行きました。

が、如何せん時間が少し早過ぎたので、早目に着いてしまい、その間
は、暫し写真撮影に。名鉄を少し撮ってみました。

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此方は、JRの飯田線ホーム(1・2番線)に間借りしている名鉄のホーム(3番線)
運行案内。

名鉄は、豊橋駅に乗り入れさせて貰っている感じで、肩身が狭い存在らしく、
JRに比べると本数の面で不利だったりする様です。ホームも1面1線ですしね。

その影響からか、駅の設備も基本は、JRに準じた物になっています。

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先ずは2200系。
2000系「ミュースカイ」の兄弟車ですね。
中部国際空港開業の折、2000系と一緒にデビューした訳ですが、
最初に見た時の衝撃は、何処へやら。今では、すっかり馴染んでいます。

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3300系。
此方も比較的新しい世代の車両ですね。昔の人に「これが名鉄の車両です」
と言った所で信じてくれないんじゃないかと思うほど、名鉄さが無くなっています。
スタイルは嫌いではないんですけどね。

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最後は、我らが1000系「パノラマsuper」。
子どもの頃は、名鉄を利用するって言うと、これの1号車が指定席だったんです。
そろそろ、次世代型パノラマカーが必要ですが…もう、作らないんでしょうねぇ。
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

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更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

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