FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  名古屋鉄道

名鉄津島駅

DSC02309_convert_20110427222932.jpg

一宮からえっちらおっちら普通に揺られ、やっとこさ津島駅に到着。
此処から後続の「弥富」行きの列車に乗らねばならないのですが、少し時間があるので待ちます。

DSC02312_convert_20110427223349.jpg

駅舎。
津島駅はホームから駅舎が見れるというちょっと珍しい駅です。名鉄の中でも末端の方の駅という事で、近代的な駅ではありませんが、昭和の香りがして良い感じです。夏とか良さそう。

DSC02310_convert_20110427223104.jpg

駅前の大通。
観光地である津島神社がある津島市といえども、駅前の賑わいは普通な感じ。
桑名と津島って意外と近いんですよね。東名阪でも国道1号線でも、国道258号線経由で行っても。偶にあの辺りは時代が昭和後期で止まっている感じの街並みが多いのでドライブに行きます。

DSC02313_convert_20110427223547.jpg

ホームにある階段。今時、こんなタイル貼られている階段ってないですよね。

DSC02308_convert_20110427222805.jpg

6500系。
外からでは意外と解らないですが、セミクロスシートになっています。
転換式のクロスシートに比べるとお劣りますが、それでもボックスシートよりは大分良い乗り心地です。

DSC02315_convert_20110427223833.jpg

そして私が弥富まで乗った6000系。やっぱり、名鉄車の塗装はこうでなくては…こういった武骨な顔の車両も好きです。

尾西線車窓

3100系にのり一宮から弥富に向けてひたすら南下します。

DSC02303_convert_20110426193633.jpg

この日は晴れていたので青空がとても綺麗でした。
雨の日も良いですけど、やっぱり晴れの日が一番ですね。テンションが違います。

DSC02304_convert_20110426193740.jpg

玉野駅にて。
喫茶店で「茶房」を名乗るとは今やかなり貴重な店なのではないでしょうか。でも、もうやっている風ではなかったですけどね。今時こういう喫茶店は少なくなりました。

DSC02306_convert_20110426193907.jpg

これは何だったかな…とりあえず、複線だったから撮影したんだったでしょうか。尾西線は基本複線ですしね。




今日も大学で留学生相手にパソコンを教えていたんですが…今日は大変でした。
文字入力の練習だったんですけど、何が問題って「漢字が読めない」ってのが予想以上に多くて…

中には中国語で入力し出す学生も居ますし。それで「’が出ない」とか言われても解るかってな話。
これでIF関数とか教えろとか言われたら憤死しそう。




今日は信頼している後輩と久し振りに対面し、40分ほど駐車場で立ち話。
良い感じのリフレッシュとなりました。

後輩諸君には厳しい就活戦線を乗り切る為に、私から出来る限りのアドバイスをしていくつもりです。うちの学生は集荷つに対しての初動が遅いんで。

名鉄一宮駅1番線

名鉄一宮へ着いた後は先ず、津島を目指します。弥富までの直通列車が無いんですよね。

DSC02292_convert_20110425221050.jpg

3100系でしょうか。普遍的な名鉄の通勤車両顔をしています。
2両編成なので少し寂しい気もしますが、利用者が少ない路線なだけにこれで必要十分なのでしょうね。

DSC02293_convert_20110425221459.jpg

そしてこれも3100系。

DSC02301_convert_20110425221747.jpg

引いて撮るとこんな感じ。お分かりでしょうか、1つの線路上に異なる方面へ行くとは言え2つの列車が停車しているのです。これはちょっと吃驚。てっきり、尾西線線用のホームがあって、津島・玉ノ井方面と2線になっていると思っていたのですが…何とも合理的なホームの使用方法ですね。

DSC02300_convert_20110425221627.jpg

2200系。指定席と自由席を兼ね備えたある意味で名鉄の王道特急車両です。
私は自由席に1度乗った事あるんですが、中々ちゃんとした感じで良かったです。




本日、久し振りに就活でミスを犯してしまいました…orz

面接まで時間があったので、某ドーナツチェーンで朝食を摂る事に。ドーナツを食べ終わった後、身だしなみをチェックしにトイレへ行きました。

そこで、ネクタイを締め直した後、鞄を落としてしまい「参ったなぁ~」と思いつつ荷物をしまい、その場を後に。

そして、企業さんの所に行き、待合室で書類のチェックをしていると…

提出書類が足りない

嘘、何で?!今朝確認した時はちゃんと入っていたのに…結局、企業の方々には平謝りで何とか面接は受けさせて頂く事が出来ました(幸いにも履歴書は入ってましたので)。

面接終了後、携帯をチェックすると大学からメールが。「お前の卒業見込証明書が名古屋北警察署まで届いていると連絡があった」との事でした。やはり、あのトイレで…

という訳で、名城公園近くの某ドーナツチェーンのトイレで、卒業見込証明書と成績証明書を見つけて下さった方、届けて下さった方、この場を借りて心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました、ご迷惑をお掛けしました。是非、お礼をさせて下さい。

名鉄3150系

目的の物も撮影しましたし、買う物もないので桑名へ帰る事とします。

いつもなら、近鉄かJRで帰る所ですが、此処で考えました。

尾西線・津島線経由で帰ってみよう、と。

いつもの復路にちょっと変わったエッセンスを加えるのにはピッタリな経路です。名古屋から名古屋本線で一宮へ行き、そこから南下して津島→弥富でJRで桑名という経路で帰れば名鉄とJR両方乗れます。

因みに、この時は所要時間や価格の事とか一切考えてませんでしたorz

そういう事で、マナカを使い、名古屋から一宮へ。30分位で着です。

DSC02284_convert_20110424181735.jpg

私が載ってきた3150系。折り返し、豊川稲荷行きの急行になります。

にしても、改めて名鉄のイメージを他の車両ともども変えてくれた車両だなぁ、と。以前は真っ赤なスカーレットで全色塗装が普通だったのに…

DSC02286_convert_20110424181905.jpg

そして名鉄名物の1つがコレ。

DSC02287_convert_20110424182147.jpg

行き来出来ない連結、混合編成。
経緯的には解りませんが、ちょっと前の一般型車両だったり、通勤型車両って貫通扉が無かったりする形式が多いですよね。なので、新世代の車両同士以外の編成では車内の通り抜けが出来ないという…まぁ、困る事ってそんなにないと思うんですけどね。トイレ無しが名鉄の場合普通ですし。

DSC02291_convert_20110424182430.jpg

3500系。私の中で名鉄の通勤車両といえばこれです。この顔にこの色。
子どもの頃、貫通扉が無い前面はとてもスマートに見えたものです。

名鉄神宮前駅で色々

実はつい先ほどまで寝ておりました。

この時期、アレルギー持ちの私としては鼻が詰まって非常にツライ季節なので、今日病院に行って薬を処方してもらってきました。
それがもう、夕食後飲んだらいきなり、ゴロンですよ。すぐ眠たくなりました。で、気が付いたらこの時間という…




こないだ、名古屋は名鉄の駅である神宮前の近くで会社説明会があったので朝起きて神宮前駅へ。そして1時間半程の説明会を終えて再び駅へ戻ってきました。

当然、α55どころかJ30すらも持っている訳は無く、最初は「会社説明会のついでにまでネタ探しはしないぜ」と思っていましたが、そうそう乗る機会も無い名鉄。ということでやってしまいました…

CA3A5351_convert_20110330165900.jpg

2000系「μスカイ」。言わずと知れた中部国際空港へ行く空港アクセス特急です。
色々な意味で、2200系と共に名鉄の車両の方向性を変えた車両だと思います。最初出て来た時は「あ、赤色じゃない…」とかなりの衝撃を受けたもんですが、空港へのアクセス用ならしょうがないですよね。車内も中々快適ですし。

そういえば、ちょっと前に「武豊線を中部国際空港へ」という看板を見掛けた気がしますが、後30年位したら武豊線も中部国際空港へ乗り入れるみたいな事になるんでしょうか。

CA3A5355_convert_20110330170103.jpg

そして1000系「パノラマsuper」。私の中でのパノラマカーはこれです。
でも、例えば、私が何かの拍子に家庭を持つ事になって、子どもが出来た時にその子どもの中でのパノラマカーが無いのは寂しい気がします。もうそろそろ、新型パノラマカー導入があっても良いんじゃないかなぁとおもいます。重要ないかも知れませんが…

CA3A5359_convert_20110330165946.jpg

そしてみんな大好き、3700系ポケモンラッピング仕様。これを見たお子様方はキャーキャー言うのでかなりの盛況ぶりです。

CA3A5362_convert_20110330170155.jpg

こっちは私が大好き1800系。普通としても使われますが、特急の増結車、自由席車部分として使われる事が多いです。この、パノラマカーなんですけど、滅茶苦茶量産車然としたマイナーな感じが大好きなんですよ。えぇ。

CA3A5363_convert_20110330170247.jpg

そして車内補助シート。座席が埋まっている時はこいつを引っ張り出して座ります。JR西日本の223系でもおなじみですね。
思えば、最初にこの補助シートを見たのが名鉄だったかもしれません。昔、金山に家族で行った帰りに名鉄に乗っている際に見た気がします。最初見た時はこのギミックに驚きましたね~。近鉄の5200系は団体時出ないと座席は出ないし、JR東海の車両にはそんなのはありませんでしたから。

後、JRと併走する区間があるんですけど、313系の新快速や特別快速は鬼の様に飛ばしていきますね。迷絵っつ電車はそれに比べゆっくりです。
それから、117形の国鉄色が熱田駅にいました。こりゃあ、もう1度撮影に行かねば…

CA3A5366_convert_20110330165221.jpg

そして新名古屋駅で撮影した6000系。…いま、新名古屋って言わないですよね?すみません、名鉄名古屋です。
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
596位
アクセスランキングを見る>>