今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  阪神電鉄

阪神9300系

神戸電鉄6000系も撮影したし、この後は日本橋を目指して難波まで戻ります。

DSC02559_convert_20110601203815.jpg

僅差で乗り逃した山陽電鉄5000系。先頭車にラッピングが施されており、明石へ行こう!と書かれています。
明石市の位置が日本標準時子午線上にある事をPRしているんですね。

DSC02570_convert_20110601203948.jpg

そして私が尼崎まで乗ってきた山陽電鉄5000系。
此方は標準とそうで安心、と思いきや、ヘッドマークが掲げられています。やはりこれも明石市のPR。
余程、何かあるんですかね。この訴え様。

因みに私は明石と言えば、明石焼きと、関係ないですが戦国武将の明石全登です。

DSC02572_convert_20110601204206.jpg

阪神1000系と近鉄5820系。両並びが見れてちょっと得した気分です。
阪神なんば線開業時にはこの2つの車両がこれでもか、というほどポスターやらパンフレットやらに書かれていましたが、そもそも5820系が走っていない、もっというとシリーズ21が走っていない名古屋線利用者からすればはぶられている感が凄かったです。何その遠い所の話、みたいな。
いや、良いんです。名古屋線には5200系がありますから。

DSC02576_convert_20110601204926.jpg

ホームから。何だか小奇麗な感じの街並ですね。
私の中では尼崎=ダウンタウンしかありませんが…

DSC02580_convert_20110601204429.jpg

阪神5500系。
阪神の顔ともいえる「ジェットカー」です。登場から16年も経つんですね~。というか、顔と言いつつも、最近は1000系の方が推しが強いですよね。まぁ、阪神なんば線乗り入れしませんしね。
余談ですが、我が家にはこの5500系が表紙の鉄道ファンがあります。

DSC02585_convert_20110601204803.jpg

そして私の大好きな阪神9300系。
現在の阪神における急行型の顔的な車両です。6両編成の内、4両がセミクロスシート。赤胴車に入るんでしょうか。
何と言ってもその顔。車体前面の左右裾部分がカットされている部分です。超速そうに見えませんか?正直、この9300系を撮影する為に30分近く尼崎にいた事は秘密です。
[ 2011/06/01 23:49 ] 西日本の鉄道 阪神電鉄 | TB(0) | CM(2)

新開地駅

大阪難波から5820系で尼崎まで行き、そこから阪神8000系で新開地まで。

途中まで座れませんでしたが、魚崎で人がどばっと降りて、車体は市のロングシートに座る事が出来ました。

009_convert_20110528223601.jpg

車端部に座っていて目に付いたのですが、車掌室に日の丸が掲げられていました。そういえば、この日(5月3日)は憲法記念日です。近鉄やJR東海はやらないのに阪神はやるんですね~。
後、沿線風景を見ていても日の丸を掲げているお宅が多かったです。

DSC02538_convert_20110528223724.jpg

私が乗ってきた8000系。
種別が「直通特急」という事で、梅田から山陽電鉄の山陽姫路までかなり長い距離を走る様な気がします。実際、走るのにどれ位の時間が居るんでしょうね。

DSC02540_convert_20110528224027.jpg

山陽電鉄の3000系。
初めて見たかもしれない山陽電鉄3000系。これまで見たのは5000系だけだったんですよね。
登場時期が1964年という事で、同時期の車両である113系や115系等、前面の窓辺りのデザインは似ています。

DSC02539_convert_20110528223841.jpg

阪急7000系。
何で、阪急の車両が阪神のホームに?と不思議に思ったんですが、どうやら、阪急神戸線は三宮止まりだけでなく、新開地まで乗り入れも行っている様です。てっきり、三宮止まりだけだったと思っていたのですが…
状態的に、豊橋駅の名鉄みたいというか…かなり肩身が狭い感じがしました。
[ 2011/05/28 23:18 ] 西日本の鉄道 阪神電鉄 | TB(0) | CM(4)

阪神1000系と9000系

大阪難波駅は奈良と三宮を結ぶ中間駅という事で、勿論阪神の車両も乗り入れます。

DSC01927_convert_20110409224224.jpg

1000系はお馴染、阪神なんば線の顔ですね。最初、見た時はホントにカッコいい車両だなぁ~と思いました。
滅茶苦茶斬新なフロントマスクに見えましたね。

ステンレス車体にヴィヴァーチェオレンジと黒。そして白帯という従来に無い塗装ですが、これでも阪神伝統の「赤胴車」になるそうですね。1000系ならずとも8000系や9300系はどの辺が赤?

DSC01952_convert_20110409224628.jpg

そして9000系。塗装が1000系に準じたものになっています。私は旧塗装のが好きだったのに。
それにしても顔だけ見たら普通の人は1000系との違いはパッ見で解らないですよね。ここまで塗装を合わせなくても良かったのではと思います。




今日の記事が適当な理由はですね。

1.家族で夕飯を食べに行こうときまる

2.車で走りながら決めればいいかという結論になりとりあえず車を出す(注:この時点で危険)

3.結局、決まらず運転手の私が「何処が良い?」と訊いても返ってくるのは「何処でも~」という返事

4.90分近く走り回って行き着いたのが大学近くのなか卯。

という事で疲れました。あれですね、友人間でも家族間でも外食で「ご飯どうする?」程めんどくさい議題は無いですね。

でもなか卯の新和風牛丼美味しかったです。お新香も量たっぷりで美味しいので今の所個人的に1番好きなお店です。ただ、はいからうどんはそんなに…夏場に出る冷やしうどん・そばのが美味しい気がします。
[ 2011/04/09 23:04 ] 西日本の鉄道 阪神電鉄 | TB(0) | CM(4)

阪神尼崎駅

DSC01913_convert_20110406002107.jpg

梅田駅から直通特急に乗り尼崎駅へ。結構すぐに到着しました。
尼崎に来るのは2年振り位です。サークルで阪神なんば線経由で、元町まで行こうとしたら途中で人身事故が起きて三宮行き快速急行が尼崎止まりになったのは良い思い出です。

DSC01903_convert_20110406001601.jpg

ホームから見えた紫色の車両。阪神にしてはトンでいる色だなぁと思い1枚。
家に帰って調べてみたら202形という電動貨車の様です。

DSC01902_convert_20110406001412.jpg

近鉄1020系。阪神の駅とはいえ、近鉄の車両も路線の性格上乗り入れますね。
個人的には行先・種別方向幕の種別部分、「快速急行」の下地が緑色なのが珍しいと感じますね。近鉄は赤色なので。

DSC01915_convert_20110406002759.jpg

阪神8000系。この日は8000系日和でした。

DSC01912_convert_20110406001656.jpg

近鉄5800系。快速急行は種別方向幕は緑ですが、普通は青色です。
[ 2011/04/06 19:26 ] 西日本の鉄道 阪神電鉄 | TB(0) | CM(2)

阪神梅田駅

梅田へ戻ってきた後は、特に用事も無いので桑名へ帰るだけです。あんまり遅く居ると翌日に響くし…(←こんなこと言う歳になりたくなかったですorz)

最初はお決まり通り、新幹線かなぁ~と思っていたのですが、相変わらず新幹線では面白味に欠けます。かといって、新快速乗り継ぎは論外。
新幹線で帰る場合、何が問題になるかというと名古屋からまた関西線で桑名まで帰らなければいけないという事なんですよね。ラッシュ時も平気で2両編成を走らせる関西線は正直、勘弁したい。となると、残された選択肢は…

そう、近鉄特急です。

難波まで行かねばなりませんが、桑名まで乗り換えなしで行ける、という事と新幹線より1000円程安い事は魅力的です。

普段なら此処で、地下鉄を使う所ですが、此処はネタ確保の為に一丁、阪神梅田→尼崎→大阪難波という阪神電鉄ルートを辿る事にします。

とりあえず、大阪難波までの切符を買って構内へ。

DSC01885_convert_20110405104520.jpg

最初に見たのはこの8000系。急行・特急に使われる車両ですね。
この車両は塗装をリニューアル、後に登場した9000系に準じた塗装になっています。

DSC01891_convert_20110405104817.jpg

此方は8000系の旧塗装。阪神の急行伝統の「赤胴車」です。
塗装を変えるだけで結構イメージが変わるもんですね。

DSC01896_convert_20110405105209.jpg

そしてまたまた8000系。ホントは9000系が見たかったのですが、ついぞ見る事は出来ず…また次回です。
それにしてもこの「直通特急」という種別、最初見た時は意味が良く解りませんでしたが、山陽電鉄姫路まで乗り入れますよ、という事なんですね。特急を謳う割に「新快速」より遅いやらトイレが無いやら色々言われていますが…

DSC01887_convert_20110405104607.jpg

5000系。2代目「ジェットカー」です。

DSC01901_convert_20110405105556.jpg

そして5500系。3代目ジェットカーということで良いんですかね。

DSC01897_convert_20110405105313.jpg

梅田に乗り入れてきた山陽電鉄5000系。
個人的にこの四角い顔付きは好きなんですよね。何て言うんでしょう、デザイン的にJR東日本のE217系に通ずるものがあって。こういうメカ的な顔は好きです。
[ 2011/04/05 18:30 ] 西日本の鉄道 阪神電鉄 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
291位
アクセスランキングを見る>>