今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  近畿日本鉄道

大阪難波駅@2014年

一昨年の冬、大阪に行ってきたのです。
というのも、年1回位ですか、大阪に住んでいる友人に会いに行くんです。
まぁ、東京にもそうなんですけど。

DSC06923.jpg

今回は、210000系アーバンライナーplusで大阪難波まで。

名古屋近郊に住んでいると、大阪まで新幹線か近鉄特急か
というのは割と迷ってしまう問題ではあるんですよねぇ。
私は特に近鉄沿線なので、新幹線だと1回名古屋まで出て
乗り換えなきゃいけないので(帰りも同様)、その辺が不便に感じます。
勿論、早いんですけどね。新幹線使うと。1時間足らずと近鉄特急の
半分で済みますし。

大阪上本町駅

もう2年前の事なんですが、弟と一緒に大阪に行った時の
事を書こうと思います。

当時、高校生だった弟の見聞を広める(というか、夏休みで
暇をしていただけで、私の旅行に付いてきただけ)という事で
二人で大阪に行ったんですね。

DSC00499.jpg

「時間を有効に使おう」ということで、朝イチの始発の特急に
乗り、大阪上本町まで。

普段、難波まで直通していける分、この大阪線の終点である
上本町の地上ホーム、若干違和感があります。
終着駅の雰囲気はありありで、良いとは思うんですけどね。

近鉄50000系「しまかぜ」@鳥羽駅

果たして、鳥羽駅に着いた私を待ち受けていたものとは…?!
(まぁタイトルには出ていますが…)

DSC07950.jpg

50000系「しまかぜ」

近鉄鳥羽駅

さて。内宮から、そこそこの時間を掛けて(道が混んでて
バスが中々出なかったのです。30分位遅れてました)五十鈴川駅に
到着。

DSC07941.jpg

一応、伊勢神宮(外宮・内宮)全体で見ると、最寄り駅が2つあって、
外宮は伊勢市、内宮はこの五十鈴川なのですが、五十鈴川自体
あんまり知られてないですね。

というのも、この五十鈴川は最寄り駅であるにも関わらず、駅自体が
あまり立派ではないので、政府要人・皇族の方々、著名人は大体、
この隣の宇治山田駅を利用されます。

5200系近鉄エリアキャンペーン記念列車塗装

今年の1月、例年の旅行である伊勢神宮に初詣へ
行って参りました。

DSC07829.jpg

何故、この写真を撮ったのか解りませんが、近鉄桑名駅の
時刻表です。
地元民の私から見ればどうってことない、見慣れた時刻表なのですが…

あぁ、そういえば、近鉄名古屋線の急行が毎時4本になって大分経ちますね。
大分便利になりました。
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はSONYα55。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2528位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
506位
アクセスランキングを見る>>