今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  愛媛県

道後温泉本館

昨日は予想外に私の岡村ちゃんLOVEをぶち撒けてしまいましたが、
今回は本筋に戻って四国旅行の続きです。

で、松山に来て道後温泉の近くで泊まって、ってなったらやはり此処に
行くしかないです。

DSC01956.jpgDSC01962_20141126010955436.jpg

ベタなんですけれども、やはり道後温泉本館です。
[ 2014/11/29 00:00 ] 愛媛県 | TB(0) | CM(6)

道後やや

道後温泉商店街を歩いて脇道へ逸れて、そこから暫く歩きます。

DSC01930.jpg

ちょっと行くと看板が見えてくるとそこが今日の宿。

DSC01932.jpgDSC01933_201411202316442ed.jpg

道後ややです。

私は常日頃、宿探しは楽天トラベルを使っているのですが、その中で
ヒットしたこの道後やや。ベラボウに評価が良かったので泊まってみました。

[ 2014/11/22 00:00 ] 愛媛県 | TB(0) | CM(4)

秋山兄弟生誕の地

松山城からの眺めを堪能した私。
そろそろ宿に向かうべく、ロープウェイにて下山です。

DSC01850.jpgDSC01852.jpg

その途中、何とも珍しい水琴窟という仕掛けを発見。
日本庭園なんかによくある仕掛けだそうで、

DSC01855.jpgDSC01856.jpg

柄杓で水をすくってこの壺に入れると

DSC01857.jpg

この竹筒から音が聞こえるとか。

どれどれ、とやってみるとこれがちゃんと聞こえてきて凄いんですよ。
水がポタポタと落ちる音がまるで鉄筋を優しく叩いているみたいで、
何とも風流。物凄く涼しげです。

昔の大名や文化人はこの音を聞いて、心を落ち着かせていたのだなぁ
と思うと日本人の創意工夫というか、技術に驚かされます。
[ 2014/11/16 00:00 ] 愛媛県 | TB(0) | CM(4)

松山城

ということで、タイトルの通り商店街を散策したあとは松山城まで
やって参りました。

DSC01875.jpg

松山城は山の上にあるので、城下を散策。
歩いてて気付いたのですがやけに道がスッキリしてますね。
後で調べたらこの辺り、景観保護のために電柱を地中化している
そうです。

DSC01872.jpg

話にだけ聞いていたみかんジュースの出る蛇口をお土産屋さんで
発見。今思えば、一杯買っておけば良かったなぁと感じます。

DSC01871.jpg

これもまた途中見つけた、メチャクチャお洒落なタオル屋さん。
愛媛県のブランドである「今治タオル」を扱っているお店です。

DSC01776.jpg

松山城は前述の通り山の上にあるので、その山の上まで登らねば
なりません。徒歩でも行けるみたいですが、私は無難にロープウェイで。
エスカレーターを登っている途中で、日露戦争で活躍した秋山好古、秋山真之
の描かれた幕を発見。2人共松山出身ですからね。
多分、坂の上の雲で有名になったからかと…

DSC01779.jpg

案内してくれる職員の方は全員女性。しかも、袴姿です。

DSC01783.jpg

そしてロープウェイで頂上へ。
横にはリフトもあるので、解放感を味わいたい方にはそちらが
オススメ。

DSC01784.jpg

そして頂上へ。ここからまた暫く歩きます。

DSC01831.jpg

えらく端折った気もしますが、これが松山城天守です。
建造時から現存する天守で、国の重要文化財な上に現存12天守という
何気に凄い天守。風格もあります。

DSC01823.jpg

天守閣の前はちょっとした公園になっているので、座ってお茶する人あり、
私みたいに景色の写真撮る人あり、と色々な人が居ました。
松山城の位置からだと、市街地が一望できます。

DSC01849.jpg

帰り、職員の方にお願いして写真を撮らせて頂きました。
いや、中々袴でお仕事してらっしゃる人いないじゃないですか。
で、私袴姿が結構好きなもので、不審者になること承知で、
1枚写真をお願いしました。

やっぱり、袴姿ってことは「坊っちゃん」に出てくるマドンナを意識
してるんですかね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ

にほんブログ村
[ 2014/11/09 00:00 ] 愛媛県 | TB(0) | CM(6)

松山三越

DSC01755.jpgDSC01757.jpg

昼ごはんを食べた後は腹ごなしに松山一の大きさを誇る
大街道商店街を散策です。

DSC01753.jpg

途中、美味しそうなおにぎり屋さんを発見。
いや、私おにぎり好きなもんでどうしてもこういう個性的な
個人のお店ってお米とか、その土地のお米を使ってる割合が
高いのでそれを見て「あ、そういうお米があるんだ」と勉強になる
ことも多いです。

DSC01760.jpgDSC01758.jpg

そしてこれまた暫く歩くと、労研饅頭なる店を発見。
松山名物ということでもなさ気ですが、店の佇まいからしてかなり
古いみたいですね。

DSC01762.jpgDSC01763.jpg

そして私が驚いたのがこの、松山三越
ここ、店の中がただの三越ではないんです。
普通の三越なら私も驚きません。栄の三越に行ったことありますから。
そこまで田舎者ではないのです。

DSC01769.jpgDSC01767.jpg

バルコニー風のフロアがある吹き抜けの百貨店というのは、私初めて見ました。
え、ここよく知らないけどハロッズとかの系列だったんでしょうかね。
店に入った瞬間「はぁ~」と溜息が出ました。

で、大街道をブラブラして、そろそろ私の次の目的地へ。

DSC01774.jpg

道中、4750万円~という高級車ロールスロイス・ファントムを見ながら
とぼとぼ歩きます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[ 2014/11/08 00:00 ] 愛媛県 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
436位
アクセスランキングを見る>>