今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  その他(西日本)

瓦町駅まで歩く

ホテルで朝食を取って部屋に戻って準備をして8時前にホテルを出ます。

DSC01548.jpg

この日も絶好の天気で、ちょっと遠回りをして琴電の駅まで行くことに。
途中、こんな並木道があって「メチャクチャドラマっぽいじゃん」と感じました。
こうまでずーっと続く並木道もそうないですからね。



丁度10月も中盤だったこともあり、少し肌寒かったのですが空気が何とも
気持よくて。思わず、ピチカート・ファイヴなんか聴きながら歩いていました。

DSC01549.jpgDSC01552.jpgDSC01557.jpg

暫く歩き続けると琴電の志度線今橋駅に到着。
この駅は車両の検車区もあるので、志度線の重要な駅です。

DSC01554.jpg

ちょっと小さくて分かりにくいですが、琴平電鉄労働組合の事務所です。

鉄道で労働組合と言えば、かの国鉄労組が有名ですが私が生まれた時には
国鉄自体がなかった訳でいまいちピンときません。
話で聞く限り、「ストはほぼ当たり前」、「土曜の昼間は保守間合いなので
東海道線の列車は運休」とか話しに聞くぐらいで。

DSC01572.jpg

そして瓦町駅へ到着。

DSC01570.jpg

こちらは琴電志度線で運用されている600形。
元は名古屋市営地下鉄東山線の250形だそうです。
通りで見覚えのある顔な訳ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

[ 2014/10/04 00:00 ] その他(西日本) | TB(0) | CM(4)

高松城跡玉藻公園

DSC01436.jpg

うどんもソフトクリームも骨付鳥も食べてお腹いっぱいに
なった私。多少は運動をしなくては…と歩いて高松駅近くの
高松城跡玉藻公園にやって参りました。

と言っても15分位ですけどね。

DSC01437.jpgDSC01439.jpg

勿論、夜の公園なんていつもだったらそう、見る物もないのでしょうが、
この日は「玉藻公園花博」というイベントが行われており、ライトアップ
が行われていました。

DSC01442.jpgDSC01447.jpg

この辺は地元の有志さんや芸術家の作ったオブジェが飾られています。
日曜日だったということもあってか結構、家族連れやカップルで賑わっていました。

DSC01468.jpgDSC01448.jpg

この辺は花博のメイン展示。菊の花です。
これもやっぱり、地元の花道家さんとかが作っているのでしょうね。

私はこういう菊を見ると横溝正史の「犬神家の一族」で、猿蔵が作った
菊人形に混じって生首が…みたいな場面を思い出してしまいます。

DSC01461.jpg

これは国の重要指定文化財にもなっている「艮櫓」。
天守閣は復活させようという計画はあるそうですが、まだ実現には至っていないみたいです。

DSC01470.jpgDSC01481.jpgDSC01482.jpg

こちらは旧高松松平邸の「披雲閣」。
天守閣とは別に藩主が生活したり、普段の執務を行う場所だったそうです。
建物自体は大正6年に2代目を再建、現在は一部料亭として使われています。

これまた中庭は入れるようになっていて、ライトアップとミストが綺麗なんですよ~。
とても幻想的でした。

DSC01490.jpgDSC01493.jpgDSC01494.jpg

ついでに歩いて直ぐの所にある高松港も見てきました。
もう、時間も時間(21時過ぎ)だったので船も無くなってましたけどね。
[ 2014/09/20 00:00 ] その他(西日本) | TB(0) | CM(2)

高松中央商店街

瓦町駅で降りた私。
早速、高松の中心部を散策します。

DSC01370_201408200024045b6.jpg

駅を出ると先ず飛び込んでくるのが、瓦町駅のランドマーク
天満屋」。岡山を中心に店舗を広げる百貨店です。当ブログでも
何回か登場していますね。

ただ、写真の天満屋は今年閉店してしまったそうです。

DSC01374.jpg

そして着いたのが高松中央商店街
いくつもの商店街が集まった高松市の中心的な商店街です。
確か以前、カンブリア宮殿にも取り上げられていたような…

DSC01377.jpg

先ずは恒例のアニメイト巡礼。こちらは高松店です。

で、この高松中央商店街。めちゃくちゃ広いんですよね。
いくつかの商店街の集合体なので、結構歩き応えがあり、
見ていて飽きません。

DSC01383.jpg

そしてその商店街の中でも、かなりの存在感があるのは
「丸亀町商店街」。
もう、入り口からして凄いお洒落じゃないですか?
神戸辺りにありそうな雰囲気を放っています。

DSC01405.jpg

で、歩いてみると実際にかなりお洒落。
服屋や輸入食品店、書店など他の商店街に比べて若い人向け
のお店が多いように感じました。
実際、アーケードもかなり明るいですしね。

DSC01413.jpgDSC01415.jpg

そして高松中央商店街のシンボルとも言えるのがこの丸亀町商店街
にあるドーム前広場。
まさか、地方の商店街でこれだけ洗練されたきれいなドームを見れるとは
思っても見ませんでした。
このドーム前広場も再開発で出来た区画とのことですが、いや~洗練されてるなぁ、
と。もう、その言葉以外出てこないです。

何か、この場所で有森也実と織田裕二あたりで抱擁シーンとかあって良いですよね。
BGMは小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」。
は…これではまるでドラマではないですか。

因みに「カンチ、○ッ○スしよ!」がテレビでやっていた時、私はまだ1歳でした。
あの頃の恋愛ってどんなんだったんでしょう。やはり、DCブランドにハイソカーに
ボディコン、ディスコ、みたいな感じだったのでしょうか。

DSC01380.jpg

途中、徳島でも見たゲーム屋さんを発見。
調べてみたら「アプライド」というパソコンショップの子会社「コムロード」
が運営しているゲームショップということでした。

さぁ、ではそろそろ夕飯を食べるとしましょう。
勿論、香川で夕飯といえばアレです。

[ 2014/08/31 00:00 ] その他(西日本) | TB(0) | CM(2)

オークラホテル高松

タイトルを見て「ん?ホテルオークラのことか?」と
思われた方もいらっしゃるかもしれません。

そう、私も最初はあの有名な老舗ホテル、ホテルオークラの
1つかと思っていたのですが、断じて違います。
こちらは高松に本拠地を置くオークラホテルグループの1つですので
ご注意を。

ただ、Googleで検索をしてもホテルオークラの方が先に出るのは何ともな
感じですが…

DSC01345.jpg

こちらがそのオークラホテルの外観。
ちょっと時代を感じさせますが、まずまず普通のホテルです。
高松駅から電車での移動は必要ですが、近代的な外観で一安心。

DSC01346.jpgDSC01347.jpg

部屋もごくごく一般的な広さのシングル。
最近のビジネスホテルはシングルでも十二分な広さがあるものですが、
本来はこれ位の広さがシングルなんですよね。

DSC01349.jpg

ベッドはちょっと低いかな?

DSC01348_201408172320389de.jpg

テレビは珍しい三菱のREAL。

DSC01350.jpgDSC01351.jpg

ユニットバス。

さて、とりあえずチェックインも済ませましたし、夜の高松を
満喫しに行きましょう。




流石にこれだけだと寂しいので、先週大阪より来た友人と一緒に
食事を取りました。
地元にある「チャイニーズテーブル胡同」という中国家庭料理の店です。

DSC_0786.jpg

牛のモツのピリ辛ソースがけ。
牛のモツ(センマイ、ハチノス、肺、モモ)を香辛料で茹で、唐辛子のベース
のソースを掛け、香菜を散らしたもので、モツのプリプリとした食感にタレの
辛味がよく絡んで初めて食べた感覚のモツ料理でした。

DSC_0787.jpg

紅インチョンの炒めもの。
紅インチョンというほうれん草系の野菜の炒めもの。
赤いのは紅インチョンの成分であるアントシアニンだとか。

DSC_0791.jpg

自家製干し肉と青梗菜の炒めもの。

DSC_0789.jpg

豚の唐揚げ泡菜(中国の漬物)と野菜の炒めソースがけ。

DSC_0792.jpg

水餃子。

DSC_0793.jpg

四川省宜賓のピリ辛まぜめん。

DSC_0794.jpg

杏仁豆腐。

DSC_0795.jpg

カシューナッツの抹茶砂糖掛け。

これにワンドリンクが付いて1人4000円。
かなりお得でした。

1週間前に予約をし、「モツ料理をお願いしたい」という要望に
応えて頂いたお店の方にも感謝です。
[ 2014/08/24 00:00 ] その他(西日本) | TB(0) | CM(4)

とくしまマルシェ

東新町を散策した後は良い具合に日も暮れてきたので
徳島駅へ戻ります。丁度10月だったので、日も暮れてきてたんですよね。

DSC01282.jpg

でも途中、こんな素敵なパラソルの一群を見つけたら行かない訳には
いかないですよね?旅人な訳ですし。

DSC01278_201408170107489aa.jpgDSC01275_20140817010750c86.jpgDSC01276_20140817010751ce9.jpg

このパラソルの一群、「とくしまマルシェ」という産直市場。

DSC01270 - コピー

毎月最終日曜日に県内の生産者が出店。消費者と直に会話をし、
自己の商品のPROMPTをし、その品質の良さを理解してもらう、
消費者としても実際の生産者と対話をし、納得した安心安全な食品を
購入することが出来る、という市場(マルシェ)です。

何でも徳島県は農産物の生産が盛んだとかで。こういった洒落た形での
街興しのセンス、というのは本州の下手な地域より進んでいるのではないか、
と感じます。

これ、地元に住んでたら毎月通うイベントなのでしょうが、いかんせん旅行者で
しかも閉店間近だったとこともあり、ブラブラしただけで終了。

DSC01283_20140817010800c8d.jpg

四国横断自動車道の整備を訴える看板。
やはり、此処にもモータリゼーションの波が…いや、というかJRがああいう状態
ですから、嫌が応にも自動車に頼らざるを得ないんでしょうね。

DSC01290_201408170108014c3.jpgDSC01291_201408170108037e1.jpgDSC01292_20140817010804165.jpg

そして、徳島駅近くにある旧アニメイト徳島店跡地(今は運営元の
南海ブックスが入っています)を見て、

DSC01294_201408170107581f8.jpg

徳島名物「和三盆糖」を買って高松に戻ります。
[ 2014/08/17 00:00 ] その他(西日本) | TB(0) | CM(2)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
436位
アクセスランキングを見る>>