今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道

22000系リニューアル車

今年の1月。毎年正月恒例の初詣に行って参りましたので、
その時の様子を今回から記させて貰おうと思います。

大体、私の初詣は伊勢神宮を外宮、内宮と回るのですが
近鉄が毎年期間限定で出している「ゆめもうで」を使い、
伊勢神宮の外宮と内宮を回るというのが定番。
行きは6時台の急行で伊勢市まで向かいます。

DSC03485.jpg

伊勢市には大体7時過ぎに着きます。大体80分位で伊勢市に着ける
のは同じ三重県ならではとも感じます。
というか、早朝だと賢島方面への特急が無いんですよね。
最初の特急でも着くのが8時前という…

JR京都駅

DSC01329_20160831103257c3f.jpg

伏見稲荷を後にした私。
伏見稲荷から歩いて2分というか、もう目の前にあるその名も
稲荷駅に到着です。

JR奈良線の駅で、本数は日中4本。ギリギリ都市型ダイヤになっています。
京都まで途中一駅しかないのですぐに京都駅へ。

[ 2016/09/10 00:00 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(6)

伏見稲荷駅

旅行最終日。
この日は朝早くから行動を起し、8時過ぎには
ホテルを後にします。

DSC01185.jpg

そして先ずは、京阪の祇園四条駅へ。
そして、タイトルにもありますが、今から伏見稲荷へ
詣でるために、伏見稲荷駅へ向かおうと思います。

阪急6300系「京とれいん」

DSC00924.jpg

阪急梅田から特急に乗ること40分弱。
終点の河原町に到着です。

この阪急河原町を、ついつい四条河原町と言ってしまうのが
私の悪い癖です(四条河原町は交差点の名前)。

[ 2016/07/22 00:00 ] 西日本の鉄道 阪急電鉄 | TB(0) | CM(8)

阪急梅田駅

DSC00898.jpg

梅田スカイビルから歩いて向かったのは、阪急梅田駅。
ここからこの日の宿がある京都まで行かねばならないのです。

大阪から京都に行くのは、新幹線、JR東海道線、阪急、京阪、
近鉄などなど、方法は色々ありますが、今回は阪急をチョイスしました。
1度、京都線を乗り通してみたかったんですよね。

にしても、河原町まで400円とは…
やはり、大阪の私鉄は安いですね~。東京も安いですが、負けては居ません。
名古屋だと、河原町くらいの距離で5~600円取られるような感じです。
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
623位
アクセスランキングを見る>>