今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道

700系「こだま」グリーン車

東京駅に着いてから丸善で本を見たり、大丸でお土産を買って
過ごしていたのですが、とうと帰りの新幹線の時刻が迫ってきました。

DSC00472.jpg

ホームに行きぶらぶらしていると、こんなレリーフを発見。
このおじさんは誰だ…と調べると、東海道新幹線の生みの親の一人、
国鉄総裁十河信二氏でした。

東海道新幹線開業には莫大な予算が必要であった訳ですが、それを
氏は何とか工面し成功。結果、1964年10月1日に東海道新幹線が
開業しましたが、当の十河氏は新幹線建設予算が超過した責任を
取らされる形で、1963年に国鉄総裁を辞任します。
そして、国鉄は開業日の式典に十河氏を招待せず…

その懺悔の意味も込めてか分かりませんが、1973年に写真の
開業記念レリーフを造りました。
十河氏は一言、「似とらん」と言ったとか。
[ 2017/05/21 00:00 ] 東日本の鉄道 JR東海 | TB(0) | CM(2)

185系

さて、お寿司も食べたしそろそろ帰るか、ぷらっとこだまの時間も
迫ってるし…ということで、上野駅へ。

DSC00405.jpg

東京上野ラインが出来て、山手線に乗らずとも東京に行ける様になった…
旅行者の自分でも便利だなぁとほんの少し思うのですが、通勤をする人々
からすれば、凄いことなんでしょうね。
[ 2017/05/20 00:00 ] 東日本の鉄道 JR東日本 | TB(0) | CM(6)

ロマンスカーの車窓から

定刻になり新宿駅を発車したロマンスカー。
私は町田までの一区間、約30分の移動です。

DSC09422.jpg

新宿駅を出てすぐ左手に見えるのが、タカシマヤタイムズスクエア。
旧国鉄新宿貨物駅の跡地に建てられた高島屋の商業施設だとかで。
Wikipediaで見たら、凄い立派な建物だったんで、次回東京に行った時
に見に行きたいと思います。

小田急50000形VSE

そして時間になり、私が乗るロマンスカーが入線してきました。

DSC09373.jpg

こ、この白い車体は…っ!?

小田急新宿駅

前回、秋葉原駅に向かい山手線に乗って新宿駅へ。
しかし、途中まさかの事態。
何と、某駅で非常ボタンが押されたということで、
その手前でまさかの停車。

ガァッデェム!!!
何だ何だ何があったんだ、財布でも落ちたのかそれとも犬猫か?
流石、○○。これで遅れたら謝罪と賠償n(以下自粛)

しかし、幸い列車は定刻より2分ほどの遅れで新宿駅に到着。
急いで小田急新宿駅に向かいます。

DSC09358.jpg

ふぅ…何とか間に合った。
まだ少し時間があるので、駅構内に入って暫く待ちます。
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はSONYα55。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
846位
アクセスランキングを見る>>