FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  愛知県 >  鶴舞公園の桜

鶴舞公園の桜

先週の土曜日、弟の用事に付き合って名古屋に行った折
時間があったので鶴舞公園に行ってきました。

DSC_0080.jpg

先週、丁度桜が見頃で、しかも弟の目的地が鶴舞に近かったので、
名古屋の鶴舞公園で花見と東海地方の正しく鉄板の
行動をしてきたので、大阪旅行の記事を一時中断して
鮮度が良い内に掲載です。

DSC_0089.jpg

東海地方意外の方は、ご存知無いかもしれませんが、
鶴舞公園といえば、名古屋で屈指のお花見スポット。
夕方のニュース、土曜日朝の情報番組の中継でも
ほぼ取り上げられる位のスポットなのです。

DSC_0096.jpg

最も、桜が集中的に植わっている訳ではなく、ここのエリアと
ここのエリアに桜林、という感じでピンポイントにあるので、
桜が咲いていないエリアもあり。
そういう場所は、こんな感じでラジオの公開録音ステージになっています。

今回、抑えているのは、私が通勤時によく聞いてる「ZIP-FM」ですね。

DSC_0099.jpg

そして、鶴舞公園の真横には名大病院が。名古屋大学医学部附属病院ですね。
こんな所にあったのか…というのが正直な感想です。

DSC_0101.jpg

屋台の数々。
昔に比べると、お花見の屋台って凄い洗練されましたよね。
昔は「フランクフルト!」とか「焼きそば!」とだけ謳っていれば良かったのでしょうが、
今だと「横手やきそば!」とか「○○受賞カラアゲ」みたいなのが多くなりました。
ケバブなんかもありますし、写真には写ってないですが、飛騨牛の炙り寿司
2貫で640円なんてのも。

DSC_0112.jpg

しかし、人の多いこと多いこと。
時間が10時前だったので、場所取り係の人が場所を取り終わって、ブルーシート
の上で寝ている後継もチラホラ。
さぞ気持ちの良いことでしょう。何せ上には満開の桜。そして、気温は暖か。

DSC_0109.jpg

去年は、これといって桜を見た記憶はないのですが、今年はきちんと
お花見出来て良かったです。

DSC_0145.jpg

皆で集まってお花見…しばらくやってないです。
高校時代に仲が良い友人同士で集まったのが最後でしょうか。
あの時、芸人のハイキングウォーキングが流行っていたので、
家で山葵だけこれでもかっ!!と巻いた細巻きを作ってきて、
「今から、このわさび巻きを食べきった後にぃ、近鉄の急行停車駅を
かっこ良く噛まずに言いますっ!」と宣言した後で、やってみたら一口
かじった後に、悶絶して違う意味でウケたのは良い思い出です。

DSC_0122.jpg

そしてこれもまた、東海ローカルなのが「近藤産興」。



深夜のテレビでこのCMは確実に目にしますし、私が幼少の頃から
変わっていないので、懐かしさがあります。
如何にも80年代のセンスたっぷりのCMで、日本の景気がまだ良かった
頃を振り返られる良いCMです。

DSC_0157.jpg

因みに帰る頃(2時間後くらい)には、これだけの人が押し寄せていました。
2時間前はまだポツポツとしか人が居なかったのに。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/04/08 00:00 ] 愛知県 | TB(0) | CM(4)
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

よくテレビなんかでやっているお花見の風景や
場所取りの話も「ホントにそんなのあるんかいな」
位で見てます。
中々、お花見らしいお花見ってしないですよね。

昔は、ジャンボジェットも1回何百万円で貸していた
そうですよ。流石に今は無理みたいですが…

凄いですね、私はまだタコ焼きあたりに流れてしまいがちです(笑)
後、あんまりないですけど、揚げ餅とかも美味しいんですよね。
[ 2016/04/08 23:51 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

もう、女性の格好としては一昔前、二昔前どころではない位の
スタイルですからね~。
口紅濃いし、眉毛太いし、顔白いし…みたいな。
茶髪に関しては、私が小中学生くらいの頃ですかね。
コギャルが流行りだしたと同時位に茶髪、金髪が流行ったと思います。

そうなんです。アナログ時代はこれで良かったのですが、
デジタル時代になって流石に変わるだろう、と思ってたら
映像はそのまま、前後左右に枠がついただけ、という…
何というケチローカル企業魂と思ったものです。

大きな声ではいえませんが、近藤産興のCMの女の子は何十年前の
セクシービデオの女優さんに見えちゃって…皆、あんな感じの
パッケージですし。
どうぞ、いってらっしゃいです~…(机の引き出しからマウザーC96
を出し有事に備える)
[ 2016/04/08 23:47 ] [ 編集 ]
こんばんは。

まあ、何もかも初めて聞く名前で、所変わればだわ~
それにしても、美しい桜ですね。
お花見なんて、私まともにしたことが無い気がする。
せいぜい、ワンコと一緒に散歩くらい。
なんでも貸します
こういうのがあると、本当に便利ですね。

「ケバブ」!
私、屋台と言うと最近はケバブ一択です。
どれだけお肉が好きなんだ!
[ 2016/04/08 21:01 ] [ 編集 ]
懐かCM
近藤興産のCM、懐かしいです。とはいえ、実は初見なのですが、中身が懐かしかったんです
その時代を生きていた者にとっては…女の子のヘアメイクに時代を感じて、当時の彼女とかも思い出してしまいました。
今と比べると…前髪とか、太めの眉とか、真っ赤なルージュとか…そうそうこの時代、意外に茶髪は少なかったんですよね。

で、これを今でも流してるんですか!何だかすごいですね。昔に作ったCMそのままでお金をかけない…始末のよい名古屋人気質を思い浮かべました。別の言い方をすれば(以下略)。

懐かしいし、昔は皆んなこうだったのですが、じゃあ今でもこういう女の子を好いと思うかというと…やはり時代とともに生きてますからね。当然、常に“そのときの今”の女の子をかわいいと思いますよ。
そこのところをこの会社は…あ、誰か来た。ちょっと中座します。
[ 2016/04/08 19:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
593位
アクセスランキングを見る>>